ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

にわか再び

9月11日(月曜日)☁️ にわか雨

 

2001年9月11日

その日の夜お風呂からあがってNHKニュース9を見ていたら、飛行機がワールドトレードセンタービルに突っ込む映像がLiveで流れ、松平アナが顔をひきつらせ声を震わせながら状況を伝えていた

 

翌朝出社すると、『戦争が起こるかもな。日本もこれからどうなるかわからん。』と言う上司の言葉で、怖くなったのを覚えている。

 

あれから22年。

今パソコンでNHK『映像の世紀バタフライエフェクト〜9.11が変えた世界 運命の3人〜』を観ながら日記書いてます。

f:id:moomoon6355:20230911224006j:image

f:id:moomoon6355:20230911225504j:image
f:id:moomoon6355:20230911225512j:image
f:id:moomoon6355:20230911225515j:image

 

パウエル、トランプ、バーバラ・リー。

 

トランプはライバルであるツインビルが目の前で崩れるのをトランプタワーの執務室で見た

その日取材に応じた肉声が残っている
f:id:moomoon6355:20230911225820j:image

『飛行機をビルに激突させるような連中には対応できないよ。今日から世界は変わるだろう。』

 

この時の日本の総理大臣は小泉さんやったんや

f:id:moomoon6355:20230911232034j:image

2003年3月にイラク戦争を起こしたアメリカ

戦争の意義である大量破壊兵器はどこにも見当たらなかった

戦争は間違いだった、とパウエル長官は辞任した

 

 

9.11から始まった『憎しみの連鎖』。

それは今世界を覆っている。

 

 

共和党なのにトランプではなくヒラリーを支持したパウエルさんはその生涯を貧困層の教育に私財を投じた。

2021年にコロナで亡くなっていたとは。。

f:id:moomoon6355:20230911224457j:image

 

『2001.9.11。分断と対立の21世紀はここから始まった』

 

『憎しみの連鎖は今も世界を覆っている』

 

 

アメリカの象徴・自由の女神には次の言葉が記されている

 

疲れし者、貧しき者

自由の息吹を求める世界を我に与えよ

我は黄金の扉にて明かりを掲げん

f:id:moomoon6355:20230911235409j:image

 


f:id:moomoon6355:20230911235405j:image

 

 

テーマ曲も内容も怖いけれど

映像の世紀は欠かさず観ている

 

 

********

 

 

箕面からの帰りに難波で降りて、先週間違えて別の店に行ったモルモルさんオススメの店にリベンジランチへ!

11時半開店と同時に入店

f:id:moomoon6355:20230911231524j:image

今週ランチ、定番ランチと凄く悩んだけど『油淋鶏(ユーリンチー)』に

f:id:moomoon6355:20230911231157j:image
f:id:moomoon6355:20230911231148j:image


f:id:moomoon6355:20230911231153j:image

衣がサクサク、油っこくない油淋鶏

ペロっと食べれて胃もたれ無し

トマトと牛肉のスープも、手作りのドレッシングの大根サラダも、マンゴープリンも、凄く美味しかったです❗️

これで780円!

 

■上海食亭

https://www.instagram.com/shanghai_deli_sinnanba/

 

 

*******

 

 

今日の夜から午後2時に変更したナカちゃんが、初めてほぐしのフルコースを受けてくれてめっちゃ気に入ってくれた❤️

『これから迷ってしまう〜』と^ - ^

 

『ムウさん栄養つけてー』とコレくれた🎁

f:id:moomoon6355:20230911231918j:image

 

 

********

 

ナカちゃんとラグビー🏉の話で盛り上がった

 

ナカちゃんの推しは松田と中村

私は流と具と姫野(怪我大丈夫なのか?)

 

昨夜のチリ戦、4年ぶりにラグビーで熱くなった

抜け出て走ってトライ❗️の瞬間は拳が上がった✊

 

 

先週金曜夜に大阪港で施術が終わっても、NHK『2015南アフリカに劇的勝利ダイジェスト』をカズさんと涙しながら観てから帰宅

 

日曜は妹いなくて、NHKプラスでラグビー関連の番組をいくつも観た

 

f:id:moomoon6355:20230911234229j:image

 

f:id:moomoon6355:20230911233945j:image


f:id:moomoon6355:20230911234004j:image


f:id:moomoon6355:20230911233957j:image


f:id:moomoon6355:20230911233949j:image

 

グッズ一番人気は、フランスらしく、ベレー帽
f:id:moomoon6355:20230911233953j:image

 

 

元野球部なのでラインアウトでボールを投げ込むのがめっちゃ上手いフッカー堀江(最年長の37歳)
f:id:moomoon6355:20230911234008j:image

f:id:moomoon6355:20230911234618j:image

 

 

また1ヶ月半、にわかになるのかな(^。^)

 

 

4年前、ラグビー本を何冊か読んでまとめました😃

 

■15人の名前と役割

https://mooaloha7716.hatenablog.com/entry/2019/11/16/190000