ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

ぼけ もっと咲いた



f:id:moomoon6355:20200312092026j:image

萬葉植物園の盆栽、強い❕

 

 

 

昨夜の体操は10秒ダッシュとか激しいことは避けて、ひたすら筋肉と関節をじっくり動かしました。

 

ヨガの要素も取り入れました。

(13日の朝は新町ヨガ部の部活に参加します)

 

モグモグタイムはyukoさんが持ってきた【だんごの庄】のお団子🍡

めっちゃ美味しかったです😋🍴💕

 

 

「団子」と聞くと必ずこれを思い出します。

素晴らしい!歌と絵!

◆だんご3兄弟

https://youtu.be/ZLfK8frxk7k

 

昨日は5兄弟でした😀f:id:moomoon6355:20200312092908j:image

 

 

*******************

 

 

今日は空堀出張のあと久しぶりにこんこんさんに来ました。


f:id:moomoon6355:20200312121223j:image

■いなり屋こんこん

https://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270204/27019854/

 

「こんな時に来てくれてほんまにありがとうね。うれしいわあ。」とコーヒーのあてのお菓子をサービスしてくれました。😀

 

82才のお母さんが「高校野球なくなってさびしいわー。子供らが一生懸命やってんの見るのが大好きなんよ。」と話しててウンウンとうなずいてました。

 

**************

 

センバツ中止でいろいろ考えてしまいました。

 

みんな「仕方ない」と言うけれど、何が仕方ないのだろう。

何に対して仕方がないのだろう。

 

自然災害じゃないよ。

起こらなくてもいい災害ちゃうの?

防げたんちゃうの?

 

 

経済も、学校も、コンサートも、映画も、お出掛けも、小さな楽しみも、全てぶち壊したものは何?

 

目に見えない菌で世界がストップする。

ある意味テロじゃないの?

 

いつまで続くの?

あと少しで当たり前の日常がちゃんと戻ってくるの?

 

いろいろ悶々と考えていたら

昨夜は朝方までほとんど眠れませんでした。

 

 

 

「センバツを特別視するな」

こんな意見も多いです。

 

でも百年間、【春の風物詩】でした🌷

 

雪国のじいちゃんばあちゃんが、昨日テレビで「テレビでセンバツを見て、やっと冬が終わって春が来たんだーと思うのに」と話してました。

 

百年続けてきて

中止は戦争だけ。

 

今は戦争?

「欲しがりません! 勝つまでは!」なの?

 

当たり前の春が消滅した春。

 

 

 

先ほど施術した空堀のおばあちゃんが、按摩を受けながら「戦時中みたいや」と、今日も言いました。

 

「そのうち外に出たらあかんになるで。空襲警報出やんでも穴に隠れなあかんようになるで」と言うので、

心の中で「まるでナウシカやん・・」と思いました。

 

「数値が計れる放射能より怖いやん、菌」

 

 

「なんで今こんなことが起こってんねん!!!!」(怒)

 

怒る相手がいないんだけど、

仕方ないんだけど、

ストレスよりも何だか無性に腹がたってきて。。。(怒)

 

 

 

なんだか

山にこもりたくなってきました(笑)


f:id:moomoon6355:20200312100627j:image


 

 


f:id:moomoon6355:20200312100635j:image

 

 

早めのお昼を食べたのは、午後1時~夜10時まで倉庫で軽作業の一日バイトだから。

 

こんなクサクサするときは手を動かして作業してるのが一番。

(それでお金ももらえる👛)

 

今日のバイト料で梅堂さんに行きます。

そう思えば作業も楽しくなります。😃🎵

あと3日行きます。

 

 

*****************

 

 

◆先週のお腹壊した原因がわかりました!

たくさんもらって冷凍してた【貝】でした。

妹が昨夜食べて今朝また胃腸炎に。

 

冷蔵庫や冷凍庫を過信したらあかんし、貝毒も気を付けないとダメですね🐚

(貝、怖くてもう食べられないかも・・(>_<))

 

 

 

一吉さんに行くと、店主さん店員さんと、ついついなんやかんやお喋りしてしまいます。😀

 

新しくお目見え!「苺とマスカルポーネの最中」
f:id:moomoon6355:20200312122839j:image

🍓

 

怒ったらあきませんね😀


f:id:moomoon6355:20200312142754j:image

世界一の長寿国の土台は和食。

スクラムを組む大黒さまと恵比寿さま。

 

大黒さまは米が詰まった俵を抱え、恵比寿さま魚を抱える。

 

この二人を仲立ちしているのが海の塩を使って発酵させた味噌。

 

米と魚と味噌の文化。

 

笑って乗りきりましょう🎵😀