ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

星とヨガと按摩と仕掛学

令和2年  3月14日(土曜日)

ホワイトデー

 

 

ぼけ元気です

f:id:moomoon6355:20200314174316j:image

 

 

今日キャンセルで一日空いてましたが

昨日予約があり、今朝は久しぶりにロミロミのフルコースをしました。

(ずっと按摩だったので)

 

 

やっぱ、ええなあ!フルコース。🌈

 

からだを手のひらで直接施しながら、たくさんのことを感じます。

 

私自身が陶酔して、時間を忘れます。

 

Mさんをじっくり まったり たっぷり 施しました😀

 

「家にこもってるのに飽きた」と言うのでたっぷり運動させました。

 

背中(特に背骨周り)に血液が回って真っ赤っ赤❗️

 

肩甲骨(鳥の手羽先)も引き剥がしました(笑)。

 

頬がほんのり赤くなって雨上がりに帰られました。

 

そのあと3時からはこれも昨日予約の方。1時間の按摩でした。

 

***************

 

 

昨日の午前はMEGヨガ、

午後からは4人ともが按摩でした。

 

モルモルさんはフル按摩、

仲良しお二人はショート按摩、

夜は【星といっぷく】のしのさんをフル按摩。

 

 

しのさんには按摩の前に私の星詠みをしてもらいました🌟

 

3~4年続いた暗闇からやっと抜けてくるそうです。

日常を大切に。

いらないものを明確にしてそぎ落とす。

ets・・・

 

しのさんの星詠みはやっぱり不思議な力もらえます。😀

 

■星といっぷく

https://m.facebook.com/hosi.to.sino/

 

「ほしとほぐし、2/2にやっといて良かったねぇ~~」

 

 

 

 

Kさんから頂きました。

フェルトのブースカ♥️♥️


f:id:moomoon6355:20200314174342j:image

 

 

 

**********************

 

 

昨日の朝、2回目のMEGヨガに行きました。

 

ピラティスの要素も取り入れたMEGさんのヨガ。

毎月テーマがあって、今月のテーマは【股関節】。

 

前回のお試しで、股関節に負荷かけて動かしました。

帰りの自転車で驚いたのは、ずっとあった右の股関節の違和感がなくなってたこと。

(それでチケット買いました)

 

やっぱりヨガだけど、私にはどこか体幹トレーニング(笑)

 

 

体幹体操の時、「ムウさーん、まだ?まだ?」と言うその気持ちが痛いほどわかりました(笑)。

 

昨日「MEGさん、まだ? まだ? しんどい~」と心で訴えました(笑)

 

 

私がとてつもなく弱いのがバランス。

他の人は動かないのに一人ゆらゆら。

足着いたり、倒れたりも。

恥ずかしかった(>_<)

 

 

そして終わってからMEGさんに「ムウさん前重心」と指摘されました。

 

長くキャッチャーをしてたので、爪先に重心かける癖が抜けないのです。

鋭い指摘でした。

 

 

筋トレも兼ねているMEGさんのヨガ。

大腿四頭筋と背筋は確実に付きそうです😀

 

 

🎵MEGさんがいいところでドンピシャの音楽をかけてくれるのですが

昨日なぜか涙が出てきて困りました。

ヨガしながら泣いてました(>_<)

 

終わって戻ったら四人から予約が入っててビックリ。

 

 

★自転車で5分

★筋肉を鍛える

★自律神経を整える

★気分転換

★朝も昼も夜もあって、予約ない時いつでも行ける & キャンセルは1時間前まで

(私には願ってもないシステム)

 

 

その月の決まったテーマ(今月は股関節)を改善するためのエクササイズは毎週違う。

週に一度受けたいと思っています。

 

 

■新町ヨガ

http://yogaboo.com

 

 

ひよっこのみね子が住んでたアパートを思い出す木造のレトロな建物。

(住みたくなる😀)

 

スリッパに履き替えます


f:id:moomoon6355:20200314181452j:image

 

 

鏡があるので広く見えますがMAX5人。

一人一人をMEGさんがきちんとチェックしてます。

 

終わってハーブティーが出ます。

 


f:id:moomoon6355:20200314181616j:image

 

 


f:id:moomoon6355:20200314181628j:image

 

 

 

**********************

 

 

紹介をもう一つ。

 

先日フルコースで来られたじゃリン子、、じゃない、レディのチエちゃん。

施術者です。

 

大手アロマサロンで長年施術したあと、路面店でバリバリ施術して、さらに腕を磨いています。

 

 

まっつんと私とチエちゃん3人で【しあわせはカラダからだ】というグループを作っています。

 

来月は布団での按摩の練習会をします。

 

まっつんの手は素晴らしい❗️

チエちゃんの手も素晴らしい❗️

いつか3人でなんか出来たらいいねー♪と話してます。😀

 

【ほぐし屋キャンディーズ♥️】

すぅちゃんは私むぅ

ミキちゃんはまっつん(名前がミキ)

自動的にチエちゃんがランちゃんです(笑)。

 

 

私がSOSのとき、チエちゃんにほぐしてもらってすっかり改善したこともあります。

私の出張先の方も時々チエちゃんの施術受けに行ってます。

 

力強い手です✋

 

心斎橋でほぐしてもらいたくなったら、ぜひチエちゃんの手を!!!

 

■ちえさんで予約してね😀
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000477343/?vos=evhbkxy0044&&utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=%e3%82%ad%e3%83%ac%e3%82%a4_%e3%82%b5%e3%83%ad%e3%83%b3_DSA%ef%bc%88%e3%83%aa%e3%83%a9%e3%82%af%ef%bc%89&utm_term=&pog=mt(b)ti(dsa-430858000519)dv(m)cr(312999774150)fi(97285996637)gi(59498664931)ci(1340919004)nw(s)&yclid=YSS.1000172075.EAIaIQobChMI5JShyI2C6AIVCKyWCh3OaQxFEAAYASAAEgJED_D_BwE

 

 

 

****************

 

 

介護施設が3ヵ所なくなり、外出禁止令が出ているOLさんや、何となく外出は控えたいなどでキャンセルが出て

空いた時間での一日バイトの初日。

 

しんどかったけど、やって良かったと思います。

 

8時間ずっと中腰、時間がなかなかたたなくてハァ~ってなったけど

 

ひよっこのみね子みたいに「スミマセン!!!」と手を挙げてる自分を想像して心配だったけど、

要領を掴んだら早くて、コロナ対策で1.5m離れて隣で作業してる竹内涼真君から「初めてにしては呑みこみ早い」と言われました(笑)

 

イケメン竹内涼真君は日本でトップクラスの国立大を出て、大企業に就職し1年で辞めてからずぅーーっと一日バイトで生きてて。

 

休憩のときにちょっと喋ったのですが

企業という組織に染まらない、20日働いたら18万~20万になる、一日バイトは人間関係もないし天国だと。

 

6年で500万貯めたそうです。

阪神ファンで鳥谷のロッテ行きについていろいろ話しました🐯

 

いろーんな世代の人がいて、みんな黙々と頑張ってて、なんかものすごーーく勇気づけられましたo(^o^)o

 

何があっても生きていける。

これまでやったことのない仕事するのも楽しい。

 

あと3日やるはずでしたが、予約が入ってあと2日。

バイト代は梅堂と楽しいことに使います。

 

今の生業がとんでもなく幸せなことなんだと改めて感じる9時間でした。🌞🌞🌞

 

 

******************

 

 

昨日深夜に見た録画番組。

 

大阪大学の【仕掛学】の教授。

 

人は規則や禁止事項の看板を見ても行動は変わらない。

人の行動を変えるのはちょっとしたこと。

 


f:id:moomoon6355:20200314184139j:image

 

 


f:id:moomoon6355:20200314184150j:image

 

 

 

★「ファイルをきちんと順番に並べましょう」の張り紙をしても乱雑だったのに、一本の線を引いただけでみんながファイルをきちんと並べるようになった


f:id:moomoon6355:20200314183841j:image

 

 

 

★バスケットのゴールを付けたらみんながゴミ箱にゴミを入れるようになった

(外れてもわざわざ拾って入れる人も)


f:id:moomoon6355:20200314183919j:image

 

 

 

★手を洗わない子供が多い天王寺動物園のために作ったライオン。

口に手を入れたら消毒液が出てきます。

たくさんの子供たちがみんな手を入れます。大人も(笑)

(天王寺動物園ずっとお休みです(>_<))


f:id:moomoon6355:20200314184116j:image

 

 

 

 

★大阪駅のエスカレーター転倒事故の危険性を回避するために、JRが教授に「なんとか階段を昇る人を増やしたい」と相談。

 

 

最初はこれにした


f:id:moomoon6355:20200314184338j:image

センサーで階段昇ったところに人数が表示される

これでは左を昇る人でごった返す(笑)

右を昇る人を睨む人も出てくる(笑)

それで×(笑)

 

 

結局これになりました


f:id:moomoon6355:20200314184639j:image

 


f:id:moomoon6355:20200314184650j:image

 

なんと!

階段を昇る人が、一日1500人増えたのです❗️

 

【仕掛学】

面白いなあ😀

 

 

 

明日はゆっくりじゃリン子チエちゃん観ます🤗