ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

アーユルヴェーダと体の芯

★9/11(水)
今夜は身芯鍛です❗️
(19:00~20:30)



土曜日にさちこさんのヨガに行って
関節をもう少し丁寧にじっくりと伸ばそうと思いました



中国4000年の東洋医学よりもっと古い
6000年の歴史をもつインド医学、『アーユルヴェーダ



『アーユル』 = 生命
ヴェーダ』 = 科学


アーユルヴェーダの中には
ヨガや薬草学、マッサージなど様々なものがあります



アーユルヴェーダは人間を3種の型(ドーシャ)に分けます


『ヴァータ』➡️ 風
『ピッタ』 ➡️ 火
『カパ』 ➡️ 水


この3種によって、食事やスパイス、得意不得意の季節、生活習慣での心がけが違ってきます



私は『風(ヴァータ)』


それも日本にアーユルヴェーダを広めた先生から「あなたのように100%ヴァータの人は見たことがない」、と言われました


風はいつも動いて流れています

風の又三郎じゃないけど、
今ここにいた、と思ったらもういない

そして少ししたらもうそこにもいなくて遠くを歩いている

そんな人らしいです(笑)


*********

ムウアロハをオープンさせたとき、アーユルヴェーダ概論を半年間、通信教育で学びました📝✒️



現在はエミューオイルに落ち着いてますが

施術のオイルもアーモンドオイルで始めて

次にアーユルヴェーダのオイル、『キュアリングした胡麻油』で施術していました


※キュアリング・・・鍋で120度まで熱して自然に冷ましたもの



生命科学アーユルヴェーダ
面白いですよ☺️


**************


今日は午前の石切体操、午後の施術、帰って身芯鍛

風のように動きまくります😀





私の体操の動きはまさにヴァータ

ちょこまか、ちょこまか、せわしない・・・
それがさちこヨガを受けてわかりました😆


もう少しじっくり動く🤸‍♀️

今日からこれを心に置いて体幹体操教室をしたいと思います



体の軸をしっかりさせる





体の芯を強くする





体への負荷を脳に覚えさせる

それは

交換神経の強化につながる ➡️ 体も精神も強くなる 、環境の変化に強くなる & アンチエイジング




あと「もうひと息」の頑張りを脳に覚えさせる



大関節を動的ストレッチでみっちり動かす



体を動かしたあとの心地よさを脳に覚えさせる🍀



今日は施術をはさんで朝晩、計3時間の体操



今週はみっちりハードです

しんどいときは・・うふふふ♥️

ジョーを思い出します😀


f:id:moomoon6355:20190911094240j:plain