ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

花と鳥

2月6日(火曜日)☀️

 

f:id:moomoon6355:20240206141302j:imageエゾエースの原料エゾウコギ

 

今日は夜の出張までゆっくりです

一歩も外に出ず、引きこもり

吉田山登り降りでふくらはぎが筋肉痛(笑)

 

 

本とDVD三昧

 

5分の癒し、朝の小鳥ずっと聴いてました

f:id:moomoon6355:20240206121441j:image

 

冊子もやっと読めました
f:id:moomoon6355:20240206121510j:image


f:id:moomoon6355:20240206121453j:image

イギリスで、訓練されたオオタカに鳩の群れを襲わせたら・・

1羽でいると狩の成功率は80%

群れだと20%以下に落ちる

鳩にとっては10羽でいれば1羽でいる4倍以上も安全なのです

群れは死なないため!
f:id:moomoon6355:20240206121518j:image
f:id:moomoon6355:20240206121458j:image
f:id:moomoon6355:20240206121513j:image

f:id:moomoon6355:20240206150653j:image
f:id:moomoon6355:20240206150657j:image

f:id:moomoon6355:20240206151837j:image

☟虫くわえてるのかと思った。邪魔にならないのかなf:id:moomoon6355:20240206152105j:image

 

f:id:moomoon6355:20240206152256j:image

 

f:id:moomoon6355:20240206152657j:image

 

 

****

 

 

手島圭三郎さんの版画絵本を扱っている絵本塾出版の社長さんからお手紙とDVDがプレゼントで届きました

(たくさん絵本買ってるからかな😅)


f:id:moomoon6355:20240206121506j:image
f:id:moomoon6355:20240206121449j:image
f:id:moomoon6355:20240206121526j:image

これは嬉しい❗️

これもゆっくり観ます

 

 

そして古書店から注文していたこの本も届きました

f:id:moomoon6355:20240206122614j:image
f:id:moomoon6355:20240206122606j:image

坂本直行さんは、子供の詩を集めた児童詩誌『サイロ』

の表紙と中のカットを亡くなるまで無料で続けました

(牧野富太郎など名だたる植物学者の文献を参考にされてます)

f:id:moomoon6355:20240206123027j:image

サイロはまさに酪農国北海道のシンボル

特に酪農の盛んな十勝農業のシンボル

 

昭和35年から発行を続け、現在に至る

 

*電子書籍で読むことが可能

子供の詩をいつでも受付てますよ!

(郵送or六花亭に持ち込み)

■サイロ

https://www.oda-kikin.com/sairo.html

 

この本は、サイロの表紙とカットの絵と直行さんの文章を集めた版画集です
f:id:moomoon6355:20240206122610j:image
f:id:moomoon6355:20240206122618j:image

f:id:moomoon6355:20240206122709j:image

 

 

子供の詩といえば・・

この本は二十歳の時に買って大切にしています

思わず吹き出す詩、ジーンとする詩、子供の感性に驚かされます

(いつでも貸しますよ^ - ^)

f:id:moomoon6355:20240206124108j:image

 

*****

 

 

昨日午後にフル施術したミトさんから美味しいブロッコリー🥦を頂いたので

鉄鍋に1cmほどの水とハーブソルトと黒胡椒、チューブのニンニクを入れて蒸しました(美味しくていくらでも食べられる〜😋)
f:id:moomoon6355:20240206121501j:image

 

昨日夜は久しぶりに来てくれた💈ブルーのちーちゃんが

年明けまで雪に埋めた甘い甘い栗🌰と、キンカンを持って来てくれました(^。^)
f:id:moomoon6355:20240206121445j:image

 

 

昨日のお昼、ミローさんへ

どでかい男爵まるまる1個、デカい蕪、人参、玉葱半分、小松菜🥬の上にかかってるのはカレースパイスで味付けしたひき肉

小皿のパスタは明太子と紫蘇

f:id:moomoon6355:20240206121522j:image

普通なら770円で食べられないだろう

油もいいのを使ってるのか全く胃にもたれない(最近油や肉の脂が少し胃にこたえます)

料理人の温かさと腕

週1くらいだけど毎回行くのが楽しみです

 

 

ミローさんの帰りにいつも関西スーパーで1週間の買い出しします

大根、キャベツ、人参、小松菜、豆腐、納豆、茶碗蒸し、鮭と豚肉を買ってきました

 

 

*****

 

今、『サプリメントの怖さ』『病気・認知症と食』を本とYouTubeで勉強しています

 

TVやマスコミは正しい知識を伝えないのは何故?!

偏った知識を伝えるのは何故?!

もはや現代はTVやマスコミの情報を信用出来ない時代なのか?!

 

根本は医者や製薬会社、サプリメント会社を儲けさせるためなのか?!

裏を知ると少し怖くなります(>_<)

 

お客様でいろんなサプリメントたくさん飲んで、内臓だけでなく人柄まで変わった人がいます(結局は脳)

 

サプリメントが悪いと言ってるわけではなく、

過剰なサプリメント摂取は確実に身体と脳を変えるということ

 

わたしたちの身体は自然

一つも人工物はありません

工場で作ったものを受け入れられるキャパはしれてます

 

現在長寿のお年寄りはサプリメントの無い時代に育ちました

 

私は工場で作られたサプリは一切飲んでません

この20年、ひどい風邪も、インフルも、コロナも、なってません

ストレスで肝臓がやられて出来た頸動脈のコブが飛んだら死にますが(笑)

 

毎日飲むのはオリーゼ(酵素)と活き生き青汁

たまに生姜梅醤、卵油、命泉(無臭にんにく&真珠貝の殻(カルシウム))、ブルーベリー粒、エビオス、全てのビタミンやミネラル、亜鉛が少しずつ入っているポポン➕くらい

 

サプリメント辞めてから貧血が改善したという不思議

 

 

健康法、、普通に食べて寝て体動かすのが一番!

でも最も大事な健康法は、、、

ストレスを溜めないこと。

それが学ぶほどわかります

 

また日記やうみつうに書いていきます

 

*****

 

 

北海道・川湯温泉で昔ながらのお菓子屋さん、風月堂

ここで買ったお菓子が忘れられなくて

 

私も食べたいしサロンでも出したいなぁと思い、送ってもらえるように今日お手紙書いて出しました

f:id:moomoon6355:20240206141055j:image

断られるかもしれないけれど・・

送ってきたらサロンで出します🩷

f:id:moomoon6355:20240206142852j:image
f:id:moomoon6355:20240206142845j:image
f:id:moomoon6355:20240206142849j:image

 

 

*****

 

🍄今週来週の空き

6火 9:00〜18:00

9金 9:00〜15:00

13火 14:00〜18:00

mookororin7716◉gmail.comへ連絡ください(^。^)