ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

ささやかな愛しき日常

1月16日(火曜日)☀️

 

お昼に観たかった映画を観ました

 

■『PERFECT DAYS』

https://www.perfectdays-movie.jp/

f:id:moomoon6355:20240116192613j:image
f:id:moomoon6355:20240116192609j:image

 

映画監督小津安二郎をこよなく敬愛する監督

★ドイツの方でした🙇‍♀️

 

音楽や、シーンの切り取り方、モノトーンの画像、など、、

100%日本映画ではなく、音楽など、ヨーロッパのスピリットも感じさせる映画でした

 

同じ事の繰り返しなのに

全く飽きず

世界に引き込まれ

あっという間に終わりました。

 

 

今日という日は二度と来ない。

唯一無二の一日。

唯一無二の時間。

 

それは木漏れ日も同じ。

 

目覚める

身仕度をする

丁寧に働く

銭湯と居酒屋で一日の疲れを取る

古本を読む

寝る

 

淡々と粛々と過ぎてゆく毎日

 

そんな中にもささやかな事件はおこる

 

ラスト。

主人公平山さんと同じようにじんわり泣きました。

 

一粒だけ涙がこぼれた。

悲しみではなく

なんなんだろうこの感情。

 

キャストにも少し驚き。

 

エンドロールのピアノ演奏、聴き惚れました🎵

 

 

「この映画をひとことで言うと?」と聞かれた役所広司さんが答えた言葉は

『足るを知る』

 

 

あかん

もう一回観に行こう。

もう少し細かく丁寧に観たい。

毎週欠かさなかった写真の整理をなぜあの日は辞めたのか、を思い出せない。

妹?をなぜ抱きしめたのか。

あの空き地は?

ニコちゃんに『ニコちゃんはどっちの世界でも生きなくていい。ニコちゃんの世界で生きたらいい。』と言ってあげたかった。

 

 

植物に水をやるときは高いところから雨のようにやるといい

霧吹きで葉っぱを湿らせる時は、葉っぱを手で触りながらやるといい

刺激を与えたほうがいい

(NHKラジオ『こども電話相談』にて、植物学者の話)

 

 

幸田文さんの本を先程注文しました。

 

 

昨夜施術のあとこの映画の話をしたtoshiさんに映画の感想メールしたら

『東京は色んな人が生きてる‥なかなかいい街ですね。
皆んなそれぞれ色んなもの背負って生きてるけど、今を一生懸命生きて楽しむ事はできますよね。

足るを知るは富^ - ^』と。

確かに。東京という町だからあんなふうに生きられるのかもしれない。

 

 

*****

 

帰り道、南海通りで久しぶりに二見の豚まん買いました。

f:id:moomoon6355:20240116192531j:image

お父さんもお母さんも元気そうでホッとしました

 

******

 

 

映画を観終わってそのままなんば線で介護施設へ行きました。

 

西九条は映画の舞台に似てるな、と思いました。

f:id:moomoon6355:20240116192515j:image
f:id:moomoon6355:20240116192511j:image

お母さんたくさん笑ってくれました。

ありがとうと何度も言ってくれました。

ご機嫌で真っ赤なほっぺのお母さん。

なんだかいつもと違う気持ちで接しました。

f:id:moomoon6355:20240116193739j:image

 

タワマン見上げながら帰って夕飯に豚まん食べました。

f:id:moomoon6355:20240116193724j:image

f:id:moomoon6355:20240116193919j:image

1.5個食べて残り半分は明日の石切のお昼ご飯。

551より玉葱多くてあっさり!

やっぱ二見美味しい😋

 

 

さてこれから夜の出張

今夜はほぐしながら八代亜紀を聴きたい

 

 

 

まだ映画の中にいます(笑)

 

 

 

今朝予約メールに添付されていた音楽。

エールでも励ましでも諭すのでもなく

独特な言葉で力を与えてくれる曲だなー🎵

こんな曲を紅白で聴きたい

 

『何気ない今日をただ 愛して欲しい』

パーフェクトデイズだ

 

■Mrs. GREEN APPLE

「Soranji」

https://www.youtube.com/watch?v=GNQyYTdJ4l8

 

 

◉1月の空き

22月 15〜18

26金 9〜14

30火 18〜22