ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

信頼🟰継続

10月20日(金曜日)☀️

 

来週土曜日、自由参加の動楽部

広さ的に打ち止めになりました‼️

https://mooaloha7716.hatenablog.com/entry/2023/10/10/150457

 

*******

 

 

昨夜久しぶりにナイターを観戦

嬉しくてポテチとビール買ってきました🍺😆

f:id:moomoon6355:20231020103057j:image

f:id:moomoon6355:20231020103152j:image

ジリジリする緊迫感

劇的な幕切れになりました❗️

WBC吉田の真似した坂本に笑い(笑)

岡田ののらりくらり、おーん連発のインタビューに笑い
f:id:moomoon6355:20231020103155j:image

 

昨日午後施術したパンダ🐼ちゃん

いつものフルをほぐしに変えて大慌てでここを出て甲子園へ‼️

 

劇的サヨナラ試合をめっちゃええ席で見たのでした

f:id:moomoon6355:20231020104858j:image

甲子園と我が家で会話(笑)

TVで岡田がパインアメ舐めてるのが何度も映ったり、試合後の監督インタビューは見れないだろうからメールで送ったり(^。^)

 

なんでパンダちゃん???

もちろん好きだから🐼🐼🐼

 

17年前に知り合ってからずーっとパンダラブ🩷

上野はもちろん中国四川のパンダ保護区に行き子パンダを抱っこする人(笑)

f:id:moomoon6355:20231020111050j:image

わたしのくまモンラブ🩷も負けそう(笑)

f:id:moomoon6355:20231020111305j:image

 

もちろんパンダちゃんへの手紙は

f:id:moomoon6355:20231020105301j:image

ダイビングをこよなく愛し、小笠原の海も!

f:id:moomoon6355:20231020105518j:image

西宮市民のパンダちゃん、これもくれた💕

f:id:moomoon6355:20231020105635j:image

 

****

 

野球終わって、録画してた『いちばん好きな花』の初回を見た

男友達が結婚によって去り、心の支柱を失って、カラオケボックスで泣きながらカエラを歌う多部未華子に泣きました

f:id:moomoon6355:20231020103556j:image

そしてONE DAYの2回目を見たりして

グダグダ過ごしました

 

 

久しぶりに夜を満喫しました(^。^)

 

 

*******

 

昨日の朝に、西宮市民がもう1人来てくれました❗️

 

甲子園で雑貨店を営むnicoもっちさん

 

イベントの前や季節の変わり目など、体調を整えておきたい時に来てくれます^ - ^

 

年齢聞いていつもビックリします

可愛くて芯がある女性

(雰囲気はちょい多部未華子っぽい?)

 

お互い個人事業主なのでインボイス制度の事いろいろ話しました

これから個人店はキツイよねー(>_<)、と励まし合いました

 

施術代金、5桁にはしたくない!と、18年間値上げをしませんでしたが・・

新年から少し上げさせてもらいます🙏🙇‍♀️

 

技術は18年前とは比べ物にならないくらい向上しているので許してくださいm(_ _)m

 

 

もっちさん『むうさんとこ行くと元気になる』と今朝嬉しいメールをくれました😍

お互い好きで始めた店

頑張って続けていこうね💪

 

 

8月、松本のガルガさんに行かれたそう

ガルガさんを教えてくれたのは、もっちさんです❣️❣️

 

nicoさんで買った皮のサコッシュ、食器、飾り物は全て愛用してます^ - ^

 

■nico  15周年❗️

https://www.nicozakka.com/

 

Instagram 

https://www.instagram.com/nicokigi/

 

 

*****

 

今夜で決めるか!!!の甲子園

ウサラビさんに『10/20のチケットあるので一緒に応援しませんか』と誘われたのですが

今夜は店が終わってシャムアさんが来てくれます

◉10/25水〜10/31火

阪神百貨店5階で展示会されますよ❗️

https://www.instagram.com/p/CykypNkPUIg/?hl=ja&img_index=1

 

 

 

*******

 

 

 

水曜の石切昼ご飯に久しぶりにゲルのパン食べました

f:id:moomoon6355:20231020112029j:image

予約しないと買えない人気店

お客様から頼まれたパンも予約して

f:id:moomoon6355:20231020112500j:image

 

今年は金木犀が大当たりだそうで

石切は町中が金木犀の香りで包まれていました
f:id:moomoon6355:20231020112033j:image
f:id:moomoon6355:20231020112037j:image

 

 

石切からそのまま十三の淀川区民センターへ

腹ごなしにおばちゃん1人で焼いてるたこ焼き食べて向かいました

道を間違えたから見つけたのですが

めっちゃ美味しかった‼️
f:id:moomoon6355:20231020112056j:image

f:id:moomoon6355:20231020112041j:image
f:id:moomoon6355:20231020112048j:image

 

歩いてたら履正社が!!!
f:id:moomoon6355:20231020112052j:image

 

この講演を聞きに行きました

安藤誠の世界 in 大阪

f:id:moomoon6355:20231020112044j:image

安藤誠

1964年札幌生まれ

社会科教師として12年教壇に立ち、大工修業のあと、アウトドアプロマスターガイドになる。

 

釧路の鶴居村で奥様とロッジ・ヒッコリーウィンドをされながら

釧路湿原、阿寒摩周、知床などでガイドを。

アラスカでも17年ガイドを継続中。

 

野生動物写真&映像家。

世界の有名な賞をいくつもとっている。

 

これだけ持ってます

世界動物映像賞を取った作品

f:id:moomoon6355:20231020115047j:image(観たい人貸しますよ^ - ^)

 

ヒグマとオートバイとバーボンと音楽をこよなく愛するくまのプーさん

f:id:moomoon6355:20231020115149j:image

 

****

 

講演は2時間

 

近年増えている熊による事故

安藤さんはマスコミにも多くの友人がいて

マスコミは熊による人身事故が大好きなんだそう

特に『人間が熊に殺された』は赤飯炊いて喜ぶそう(>_<)

 

この百年、マスコミは熊が人を襲う記事しか書いてこなかった

 

熊は本来怖がりで、母子愛や兄弟愛など人間以上の感情もあって、生きる事への執着が強い

 

安藤さんが羅臼の海岸に行くと

久しぶりに会った兄弟が喜んで喜んでしばらくじゃれあっていた姿を目撃した

f:id:moomoon6355:20231020113934j:image

 

山の王(キムンカムイ)である熊も鉄砲には敵わない

 

2023年1月から10ヶ月で

北海道 ヒグマ 600頭

本州以南 ツキノワグマ 2000頭

駆除されている

 

害虫みたいに駆除って言わないで(>_<)

 

ただ生きたいだけで、

ただお腹が空いてたまらなくて、

ただ先輩グマに負けて人里に出てきただけで、

ただ人間に会ってビックリしただけで

殺される

人間の安全のために

 

人間が山の王なのかな

 

本来熊が住む日本の森は世界に類を見ない素晴らしい森

 

クマを殺すだけじゃなくて

◉出てこないように

◉バッタリ会わないように

◉人を恐れるように

していかなければ、と話しました

 

クマが増えたんじゃないそう

携帯やSNSが増えたから、通報が多くなった

携帯無い時代は見つけて家に帰って警察に電話する間に山へ逃げてた

スマホでどこまでも追っかける

クマは怖くて逃げる、どこかへ逃げ込む、そして撃たれる

 

 

朱鞠内湖で釣り人がクマに殺されたのは熊スプレーを渡さなかった湖の管理者の責任

 

 

明治政府のお役人、松浦武四郎は北の大地を北の加伊の道、北加伊道と名付けた

(のちに明治政府が海に変えた事で武四郎は役人を辞め死ぬまで北の地に暮らしアイヌ文化を研究した)

 

 

カイ🟰 アイヌ語で『この地に生まれた良き人

 

 

自己の利益を考えず

地球を守る人、自然を守る人、動物を守る人は良き人になれる

ほっかいどうはまだ良い気に満ちている

ぜひ来てください、と締めくくり講演は終わった

 

 

安藤さんの言葉で一番印象に残ったのは

 

信頼 🟰 継続

 

信頼は継続無しにはあり得ない

どんな形ででもいいから続けてゆくこと

 

*******

 

安藤さんの本を朗読しました

『クマは真面目』(8分)

https://drive.google.com/file/d/1n0L3HWbgrOCtVYQVFuRKQGLiGl-iOFvp/view?usp=drivesdk

 

f:id:moomoon6355:20231020134910j:image