ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

WHO・人工甘味料使用の注意喚起

月に一度、健康管理士だけが見れる講義動画があり、最新の医療情報や健康情報を見ています

 

気になることがありました

 

『WHO、人工甘味料の使用を注意喚起』

 

コロナではいろいろ言われたWHOですが、真面目に人類の健康を考えている国際機関です

 

 

人工甘味料🟰砂糖代替品

自然界には存在しない人工的に作られた甘味料

 

これをダイエットや体重コントロールでむやみに摂らないで!

 

 

人工甘味料の特徴

■砂糖の何百倍もの甘味

■血糖値が上昇しにくい(ブドウ糖が含まれていないため)

■虫歯になりにくい(虫歯菌が大好きなスクロースが含まれていないため)

 

 

全ての人工甘味料は原材料に掲載が義務付けられている

f:id:moomoon6355:20230905164710j:image

 

 

この中のアスパルテームが発癌性分類に含まれました

(IARC国際癌研究機関)

 

 

食品会社としては、健康志向の昨今、砂糖に代わる代替品としてはとても便利なんですよねー、人工甘味料

 

特にアスパルテームは一番よく使われている

f:id:moomoon6355:20230905165638j:image

 

このアスパルテームがグループ2Bの発癌性に含まれました

 

これはガソリンを使用した排出ガスや鉛などと同類です

 

 

◉発癌性の分類

f:id:moomoon6355:20230905165915j:image

 

アスパルテームは一日40mgまで!!!

 

 

他の人工甘味料も、化学的には同じようなメカニズムなので、毎日たくさん摂ることは控えたいですね^ - ^

 

『カロリー半分』とか

『無糖』『ゼロカロリー』

『糖分控えめ』

ちょっと気をつけたいですね

 

私はマヨネーズは赤いキャップの昔からあるやつです

ジャムも昔ながらのもの

 

カロリー控えめや無糖や減塩などのものは買いません

 

結局、だいぶんたってからしか、発癌性などのデータは出てこないんですよね

 

怖い世の中です

 

ほんまにからだに良いものか???

疑り深くなってます😅

 

健康管理士になって肝臓の大切さを毎日感じています

肝臓が疲弊する食品添加物

 

CMや広告に左右されない賢い消費者になりましょう!(^o^)

 

 

********

 

 

昼から近所のワクワクさんちに行きました

f:id:moomoon6355:20230905171757j:image

 

前に高価な絽の着物をくれて

またくれると言うので「もう着物箪笥に入らない」と言うと「とっておきの3枚だけ貰って〜」と^ - ^

 

◉越後上布(小千谷縮)高価(>_<)
f:id:moomoon6355:20230905171801j:image

 

◉友禅 高価(>_<)
f:id:moomoon6355:20230905171813j:image

 

◉藍染総絞りの羽織 高価(>_<)
f:id:moomoon6355:20230905171753j:image

 

高価な着物ばかりもらうというのに持って行ったのは家にあるもの、しかもお裾分け(>_<)


f:id:moomoon6355:20230905171741j:image


f:id:moomoon6355:20230905171805j:image

梅酢もにがりも蜂蜜も新しいのをまた渡そうと思う

 

 

わたしはもらってばかり(>_<)

 

昨夜ほぐしフルのユーさんからは大好きな民芸ものを

f:id:moomoon6355:20230905172711j:image

手拭いは柚木沙弥郎

f:id:moomoon6355:20230905172751j:image(こんなんやってたんや!昨日難波に行ったのに(>_<))

 

 

先程、北海道夕張栗山町のマーシャさんからドドーン❗️と玉葱🧅が届きました!!!

f:id:moomoon6355:20230905171744j:image

なんもしてないのになんでこんなことしてくれるのかな(>_<)

感謝感謝です(>_<)

 

 

 

 

からだとこころの改善には4つの方法があります

f:id:moomoon6355:20230905171808j:image

 

ワシ三兄弟も休んでるよ
f:id:moomoon6355:20230905171748j:image

 

 

これから出張です

昨日400cc血を抜いたからか、今日はほんの少しふわふわして頭がボォーっとしています(笑)