ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

夏の終わり

8月23日 甲子園決勝 

 

決勝戦、ライブで見るのは諦めてたのですが

石切の生徒さんがミニテレビを持ってきてくれたのです❗️!(>_<)

 

声を聴きながら

たまにちらっと見ながら

午後から施術をしました

 

(2人目を待ってる時)
f:id:moomoon6355:20230823221548j:image

 

仙台育英の良さが全く出ないまんまでした。

 

 

試合開始早々の丸田君のホームランが

今日の物語のプロローグ。

 

 

想像以上の慶應応援団の大声援。

レフトアルプスだけでなく、内野も外野も一塁側も内外野ほとんど慶應一色。

そして慶應応援歌『若き血』の大合唱

 

センターバックスクリーンでの計測では120デシベル出てたそう

 

これは飛行機のジェットエンジンの音量。

自動車のクラクションを2mの距離で聞いた時の音量。

 

それが試合中ずーーーーっと続く。

 

 

精神が成熟してない高校生が平常心で野球は出来ないと思う。

ほぼ300度、自分の周りは全て敵。その真ん中で野球する。

私でも無理だ(>_<)

 

甲子園での阪神戦以上の声援、完全アウェイの中ではかなりしんどかっただろうと思います。

 

メンタルの揺るぎは細かいプレイの質に影響してくるし、小さなほころびがやがて大きな穴となって致命傷になってしまう。

 

育英は気持ちを保つのが本当に大変だったと思う。

 

それでもそれが高校野球だし、それだけ観客を集めた慶應は凄い。

大声援は決して悪くない。

むしろ決勝戦が大いに盛り上がっていいと思う。

 

こんな大声援は初めてだけど、近い声援はこれまでにもあった。

球場中が応援する佐賀北と闘った広陵高校は異様な雰囲気の中で逆転満塁ホームランを浴びて負けた。

大阪桐蔭は球場中が金足農業を応援する中でも勝った。

 

大声援を非難するのはおかしいと思う。

 

でも

でも

気になるのは・・

 

相手チームが三振しても大声援、エラーしても大声援、チャンスで凡打に大声援、タイム中にもブラバンのみ音量落として大声援

これは異常でした

盛り上がるのははわかるけど、阪神ファンでもそれはしませんよ

 

せめて相手チームの攻撃時はもう少し控えて欲しかった

 

 

気になったのは
フライの捕球が済んでからの大歓声ならまだしも、まだ球を追っている最中で外野手同士どちらが捕球するかの声がけをしている時も大声援。

声がかき消されたのかエラー。

そしてそのエラーに対しても大声援。

こんなに相手チームへの配慮のない応援は初めてじゃないかな

f:id:moomoon6355:20230823224032j:image(2人の間にポトリ落球)

 

お客様から『数の暴力。辛くなって見るの辞めました。』とLINE。

 

 

なんか結局ずっと違和感とモヤモヤの残る決勝戦でした。

こんな事は初めてです。

 

 

試合が終わって、石切を出て、今日はなんか買って帰ろうと思った

家にお酒ないのでビールも買ってゆっくり録画してる試合と閉会式見よう

 

なんばウォークの中央軒であんかけ焼きそば買いました

f:id:moomoon6355:20230823224524j:image

 

デザートは今月末までのモロゾフ復刻プリン❤️
f:id:moomoon6355:20230823224527j:image
f:id:moomoon6355:20230823224519j:image

 

 

プリン食べながら表彰式を見て

違和感の正体がわかった気がしました

 

 

慶應監督の優勝インタビュー、自らを称えるだけで、闘った相手については一言も触れずでした

『エンジョイベースボールの集大成が優勝することで出来た!』

 

慶應主将のインタビューも自分たちを称えるのみ。

 

その2人のインタビューを育英ナインはベンチ前に全員が整列して聞き、拍手を送っていた。

 

 

育英は表彰式で慶応に全員拍手をしていた。


また、大会委員長の講評にもちゃんとお辞儀をしていた。

 

かたや慶応の選手は大会委員長のおめでとう!の祝福に誰一人頭を下げず。

 

表彰式で仙台育英に拍手はせず。
(準優勝盾の受け取りの時だけ数名が拍手していただけ)

 

礼儀では圧倒的に仙台育英の勝ちだ、と思いました。

 

そして違和感の原因は

大声援も、試合後も、表彰式も、

相手へのリスペクトが感じられないこと

 

なんだか後味の悪い決勝戦になりました。

 

 

 

やっぱり好きだなあ須江監督

f:id:moomoon6355:20230823232502j:image

準優勝の仙台育英・須江航監督が慶応・森林監督に歩み寄り祝福

「試合後すぐ挨拶に行く姿に感動」【夏の甲子園】

グッドルーザーであれ」「人生は敗者復活」準優勝監督インタビュー
https://news.yahoo.co.jp/articles/d30d3f627bceb14e775675329801e658d23e40f5

 

 

最近の野球漫画はみんな長髪。

『ダイヤのA』とか『ルーキーズ』とか

 

サラサラヘアーで『美白王子』と呼ばれて、写真集も出る噂がある慶應丸田君

長髪は暑くないのかな?張りつかないのかな?帽子の中で汗で蒸れないのかな?

f:id:moomoon6355:20230823230228j:image確かにイケメン、シティボーイ! でも須江監督の方が好き(笑)

 

慶應キャプテン大村君は、どうしても濱田岳が浮かぶ

f:id:moomoon6355:20230823232746j:imageなんか可愛い^ - ^

 

 

横浜の地元もものすごい盛り上がりだった!

(NHKプラス『首都圏ニュース』より)

f:id:moomoon6355:20230823230512j:image(しゅと犬くん)


f:id:moomoon6355:20230823230504j:image


f:id:moomoon6355:20230823230524j:image


f:id:moomoon6355:20230823230516j:image


f:id:moomoon6355:20230823230535j:image


f:id:moomoon6355:20230823230519j:image


f:id:moomoon6355:20230823230501j:image


f:id:moomoon6355:20230823230508j:image


f:id:moomoon6355:20230823230539j:image


f:id:moomoon6355:20230823230531j:image

ほんとに嬉しそう‼️

甲子園優勝は地元に大きな幸せを与える‼️


f:id:moomoon6355:20230823230528j:image

 

 

高校野球、変わっていくのかな。

もう旧態依然とした野球は無くなり、これからはベースボール、、かな。

 

猛暑の甲子園球場での開催方法もこれから見直しが始まる。

地球規模の気象変動には勝てない。

 

 

なんだか高校野球が今年から方向転換していきそうです。

 

少しショボン(´・_・`)となった今年の大会でした。

 

 

でも

変わらないものもあると信じたいです。

 

 

*********

 

 

⚾️阪神甲子園球場100周年記念

マンガコラボムービー

 

■第一弾 『聖地・甲子園』

https://youtu.be/eQ_JZ68bKXA

 

 

 

 

■第二弾 『友情』

https://youtu.be/FJLFqa3dm24

 

 

 

 

■第三弾 『応援』

https://youtu.be/DexwgXUJgW8

 

 

 

 

■第四段 『出場』

これが一番好きかなぁ

一瞬音を止めるのはABC熱闘の手法やん(笑)

https://youtu.be/e1CmussQOS8

 

 

 

また春に。

 

決勝戦が終わった次の日が一年で一番寂しい日。

 

今日で私の中で夏は終わりました。

明日からは秋。