ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

味っ子とカステラ

12月20日(火曜日)🌞

 

昨夜男性Tさんが自転車で来られた

『寒いですねー』と言うと

『寒いより、冷たい、かな』と

確かに!!! 

冷たい!!!

 

毎月一度来てくれてていつもことりさんのご飯を食べてからうちに来る

 

しょっちゅう旅してる旅好きTさん

施術のあと旅行の話で大いに盛り上がり、終わりが遅くなりました

 

今朝は大寝坊💤

大慌てでワクワクさんの準備をして

80代のワクワクさんを今年最後にしっかりほぐして運動させました

 

 

可愛らしい帽子をかぶっていたので褒めると

輪っかのネックウォーマーの片方をかぎ針で縫って絞って帽子にしたんよ、と😃

制作時間10分!

 

飽きたらすぐ解けるように結び目は長めにとってある

f:id:moomoon6355:20221220164534j:image


f:id:moomoon6355:20221220164537j:image

全く背中曲がってない若々しいワクワクさんです(なにわ男子のファン❤️)
f:id:moomoon6355:20221220164541j:image

 

先生へ

ワクワクさんから泣きそうなお手紙をもらい、また、頑張ろう💪と思うのでした

 

*****

 

朝ペプチドスープとミカンだけでお腹ぺこぺこ!

昨日はお昼の12時から施術、夕方体幹トレーニング、夜の施術、で隙間なくスーパーに行けず

 

お昼は近くのカフェミローへ

これで770円!

f:id:moomoon6355:20221220164755j:image

鶏団子の中には蓮根と黒胡麻がたくさん入ってました

温泉卵も美味しい

f:id:moomoon6355:20221220164751j:image

珈琲130円!

自然の酪農牛乳で作った手作りプリンが180円!
f:id:moomoon6355:20221220164744j:image

もちろんフルコース!(全部で1080円!)
f:id:moomoon6355:20221220164747j:image

 

お客様たちから「明日のメニュー」を聞かれた料理担当の方が笑いながら「明日は豚肉とキャベツのトマトミルフィーユよー」と答えてました😃

(明日は石切や(>_<))

 

 

ミローでゆっくりして、そのまんま南堀江1丁目のマンションへ出張施術

ルミさんを1時間半しっかりほぐして

(お土産はミローの自家製プリン🍮)

 

お礼に完全防音のお部屋で、素晴らしいピアノ演奏を聴かせてもらいました

 

マンションを出ると夕暮れ

f:id:moomoon6355:20221220170454j:image

 

 

帰ったらことりさんからお菓子がドアノブにかかっていました

カステラは妹と大晦日に、正月に木の実のおこしを頂きます😃

f:id:moomoon6355:20221220170546j:image

 

f:id:moomoon6355:20221220170613j:image


f:id:moomoon6355:20221220170550j:image

■カステラ日季 nikki(福島区)

https://kastellanikki.jimdofree.com/

 

 

******

 

 

今甘い甘いミカン食べながら日記書いてます

長崎の味っ子

めちゃくちゃ美味しいのです❣️

 

先日出張先で後藤商店さんで売ってる味っ子を頂いて

あまりの美味しさにビックリ❗️

 

先週、朝潮橋に自転車飛ばして買いに行きました

コロナから回復した妹に🍊

 

 

朝潮橋駅⑤出口出て左へ、すぐ左に曲がって少し歩き、この電信柱を曲がると後藤商店さん❗️

 

f:id:moomoon6355:20221220171122j:image

おでんや中華サラダやいろいろ買って

f:id:moomoon6355:20221220172205j:image(7種で300円ですよ!)

 

味っ子は4袋も買いました❤️
f:id:moomoon6355:20221220171118j:image

 

土曜にラガーマン旦那を連れて来てくれたショウさんがこの味っ子が大好き💕少しお裾分けしたらめちゃくちゃ喜んでくれました🤗

 

ショウさんからメールが

『土曜日は、ありがとうございました。

夫が身体が軽くなったと喜んでいました。
ゴツい🦍し、日頃からマッサージとかしないからガチガチやったと思います
私にしてもらうのも嫌がるんです💧

それから味っ子🍊めちゃくちゃ美味しかったです!』

 

 

 

このあと8時半から大阪港で出張です

味っ子、買っといてー!と厚かましくもお願いしました😅

早くに売り切れるので・・・あるといいなあ^_^

 

あれば明日の石切体操のモグモグタイムは・・味っ子❣️

 

 

 

*******

 

 

土曜夜

3週間ぶりに箕面へ

 

2匹は私のこと忘れてるんちゃうか??、と思ったけど

玄関を開けると・・・

f:id:moomoon6355:20221220172140j:imageありがとう みい(>_<)

 

ふくはグッスリ寝てました

f:id:moomoon6355:20221220172410j:image

 

久しぶりの箕面でゆっくり日曜日

『ゴールデンカムイ』見て『ナビレラ』見て『100分で名著』見て『歴史探偵』見て

 

夜は鎌倉殿の最終回に「そうくるかー」と

義時の「姉上、、」と言った最後の声は小四郎の声でしたね

 

母としての復習&姉としての介錯

薬を足で踏んだ政子の怖さと大きさにゾッとした最終回でした

 

『13人』のもう一つの意味も初めてわかって妹と顔を見合わせました

 

 

今年、気持ちよく晴れやかに大河を見終わった日曜夜は一度も無い

 

最終回にしてやっと晴れやかな気持ちになったのは何故でしょうか

(きっともう誰も殺されないからかも)

 

 

f:id:moomoon6355:20221220175119j:image


f:id:moomoon6355:20221220175106j:image


f:id:moomoon6355:20221220175115j:image


f:id:moomoon6355:20221220175110j:image


f:id:moomoon6355:20221220175123j:image


f:id:moomoon6355:20221220175102j:image

 

 

 

********

 

 

 

■猛禽類医学研究所

http://www.irbj.net/index.html

右がわのFacebookは動画が面白いです^ - ^

 

【日曜のFacebookより】

猛禽類の中で一番好きなオオワシ❤️

 

f:id:moomoon6355:20221219084938j:image

オオワシは恐竜を思わせる風貌の持ち主。
この地球上で、末永く共に生きて行くために、今できる環境保全を進めよう。
交通事故、感電、風車衝突、鉛中毒。問題は山積だ!
希少猛禽類とのより良い共生を目指して
https://readyfor.jp/projects/IRBJ2

 

 

*******

 

■保護した虎の赤ちゃんの一年

https://youtu.be/vve0yuhQ8p8

 

 

玄米に少しだけ餅米入れるとさらにもっちもっちで美味しいです

f:id:moomoon6355:20221220182224j:image

 

南堀江出張の帰りに関スパで小松菜、エリンギ、金時人参を買って帰って今炊いてます

醤油麹と少しのお砂糖で炊くとほんとに美味しい❤️

f:id:moomoon6355:20221220184316j:image

f:id:moomoon6355:20221220185046j:image