ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

ドライアイの85%は脂不足

2月3日(木曜日) 🌤

 

今日は節分。(大晦日)

明日は立春。(新年)

 

朝10時から毎月来てくれるマーさんをフルコースをして

 

5時からは濃厚接触者になった同僚の分までパートの仕事頑張ってるチーさんを60分のクイック施術

 

 

6時半ごろ関西スーパーで予約していた巻き寿司を受け取って(職人さんが昼から巻いたもの)、そのまま箕面に向かう地下鉄の中です。

 

妹と丸かぶりして明日の朝帰ります

 

御堂筋線すいてます

駅も電車の中もマスク二重です

 

 

********

 

 

友人とお喋りすると「年取ったな話」ばかり(笑)

 

◉夜中トイレに起きる、トイレが近くなった(たまに間に合わなくてちびる)

◉疲れのリカバリーが凄く遅くなった

◉肌に張りがなくなってきた(枕カバーのあとがなかなか取れない)

◉めんどくさがりーになった

◉小さい字が全然見えない、見る気もしない

(昨日石切で「むうさんうみつうの字をもっと大きくして〜」と言われた(笑))

 

◉つい自分が死んだあとのことを考えてしまう

◉ビックリするくらい物欲が無くなった

◉死ぬまで必要なものと、死ぬまで好きなものがハッキリしてきた

 

・・・・まだまだあるのですが❗️❗️

 

 

一番老化を感じるのは

目👀

 

老眼が勢いよく進んでるのは仕方ないとして

 

先週から急に右目の前に黒い糸屑が現れました!

目を動かすと一緒に動く

 

あーーこれが飛蚊症かー(>_<)

 

でもやたら目がゴロゴロするし、変な涙がいつも滲むし、霞むし

なんかヤバい??網膜に異常があるなら怖い・・・

 

 

この10年で老眼鏡の度数を測りに4回行った目医者

その都度いろーんな検査をされて高いお金払って、異常なし

 

またたくさんの検査されるのが嫌で、今回は新しい眼科に火曜の午後に行きました

 

やはり飛蚊症でした!

f:id:moomoon6355:20220203175719j:image

ただの老化(笑)

一生治らない

慣れてくるのを待つ

f:id:moomoon6355:20220203175818j:image

 

 

でも

これまで何度も眼科に行ってるのに・・

今回初めてわかったことが2つ❗️❗️

 

これで最近の目の不調の理由が全てわかりました

 

 

①極度の遠視だった

(遠くも近くも見えなくなる)

昔から目が良すぎて、20代できちんと測ったら、2.3だったんです

(原始人か!)

 

それで老眼が早く来て38歳で新聞の小さな字が見えなくなりました

 

先生は「強い遠視の人は、老眼になった瞬間に遠くも近くも見えなくなるんですよ」と

 

だから老眼鏡も

◉ずっとかけておく遠く用

◉手元用

2つ持っておくと目や脳の緊張がかなり少なくなり、目の疲れもとても楽になるそう

 

遠く用の老眼かぁ・・・

ちょっと考えます(>_<)

 

 

 

 

②「マイボーム腺機能不全」による極度のドライアイ

黄色い目薬をさして数回まばたきしたあとは15秒ほど目を開けたまんまにしておき機械で検査

 

大画面に私の目が映り

波が引くように、あっという間に黄色の部分が減っていきました

 

何と、5秒で目の表面の半分が乾いていました❗️

 

10秒後には、ほぼからっから❗️

 

先生が「こりゃ辛い、疲れやすかったでしょう」と、説明を受けて、わかりゆすい冊子をくれました

 

原因は「マイボーム腺の詰まり」

 

 

◉マイボーム腺

涙=99%の水と、1%の脂


を分泌させる穴がマイボーム腺

 

まぶたの上と下のキワに沢山の噴火口みたいな穴があり、そこから脂が分泌されます

f:id:moomoon6355:20220203180025j:image

 


ドライアイの原因の85%は、脂を分泌させる穴が詰まり

涙に脂が足りない「マイボーム腺機能不全」による

f:id:moomoon6355:20220203180053j:image

 

私のマイボーム腺の写真も大画面で見せてくれたのですが、左目は3個、右目にいたっては1個しか穴が開いてませんでした(>_<)

 

なのですぐに水分が蒸発してからっから!

 

👉点眼治療では改善しない!

 

 

下記の症状があればマイボーム腺の機能不全がある可能性が高い

👇
◉目が疲れやすい
◉何となく目がゴロゴロ
◉目やにがたまりやすい
◉涙目になりやすい
◉目が痒い
◉何となくまぶたが重い
◉充血しやすい
◉まつ毛が減ったり目に刺さりやすい
◉朝目が開けにくい

 

私は上記のほとんどがあります(>_<)

 

 

改善方法は2つ。

 

①まぶたを温める
(マイボーム腺に詰まった脂を溶かす、血流を良くする)


あずきの力や蒸しタオルなどで


38℃前後で5分間(蒸しタオルは3分)
そのあと指の腹でまぶたを優しくマッサージ
朝晩2回行うと効果的

 

 

②まぶたを清潔に保つ
詰まったり汚れたりしているマイボーム腺の古い脂や角化物(垢)を落とす
指の腹でまつ毛の根元周辺をやさしくマッサージ
洗顔もまつ毛の際まで丁寧に洗う

 

◉詳しくはこちら
https://www.lime.jp/public/mgd.html

 

 

大切な網膜に異常がないかも調べてもらいました

看護師さんが「最新の良い機械ですよ」と言う網膜を縦から横から断層で撮影する網膜CT。

 

瞳孔を開かずすぐに判明します

 

網膜の上に所々蛋白質の膜があるけど、それが網膜をよじれさせたり傷つけたりする悪さはしないので問題なし

 

 

 

極度の遠視とドライアイ

この2つがまさにここ数年の私の目の不調の原因でした

 

今回初めてわかりました

なんかスッキリ!

 

結局、薬局では目の潤いを保つ目薬をもらっただけ

 

検査費用もいつも行ってたとこの半分近くで済みました

 

いつも目のキワまでアルガンオイルを塗っていたのを辞めます(>_<)

 

アイラインやアイシャドウやマスカラやビューラーなどを使ってる方は、マイボーム腺が詰まりやすいかも

目のキワまでしっかり落とすこと!

 

マイボーム腺に汚れを溜めないように洗うのはいいんだけど、石鹸はしみるから、眼科で売ってた目用の染みない洗剤を買って帰りました(1980円)

 

レンジでチンしたタオルで顔を温めて、軽くマッサージしてから洗顔と目のキワ洗いをして

 

なんだかスッキリします😀

f:id:moomoon6355:20220203181405j:image

 

 

マイボーム腺のことも全て健康管理師の教科書に載ってました(>_<)

学んだのに忘れてて・・・自分がなってみて覚えてました(>_<)

 

今も目の前に黒いゴミがあります😅