ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

新しい年🎍

2月5日(土曜日)🌤

 

空気がとっても冷たいです

まだしばらくは寒さが続きそう

「節分寒波」とはよく言ったものです

 

昨日2月4日は立春でした🌸

昔は立春がお正月でした🎍

 

 

昨日からやっと新しい年

 

私の中では昨日から新年で、カバンと財布を去年買ったものをおろしました

f:id:moomoon6355:20220205183134j:image

 

 

初めて暦が作られたのは

推古天皇12年(西紀604年)。

明治5年の改暦までは、立春の頃を年の初めとする太陰太陽暦。

千数百年間も続きました。

 

現在の暦は太陽暦

この暦の本体はグレゴリオ暦。

西暦1582年ローマ法皇グレゴリオ十三世が制定したもの。

 

100の倍数の時は400で割り切れる年、

100の倍数でない時は4で割り切れる年が閏年になる。

これにより三千年後に初めて誤差は1日になる。

 

********

 

 

今朝早めに来られたきみさんをクリニカルショート、難波で友達と待ち合わせで11時過ぎに出られ、午後は2時半から

ぽっかり空いたお昼

なにわ筋まで買い物に出て

 

ずっとやりたかった毛染めをしました

 

(友人にもらった髪に優しい毛染め液)

f:id:moomoon6355:20220205152857j:image
f:id:moomoon6355:20220205152904j:image

置き時間5分を15分に延長して

わりとうまく染まりました
f:id:moomoon6355:20220205152901j:image

グレイッシュヘアーもカッコいいけど、私はもう少し、70まではあらがいたい😁

 

昼は昨夜ミサさんに頂いたカレー🍛 絶品でした!

f:id:moomoon6355:20220205153434j:image
f:id:moomoon6355:20220205153431j:image

そういえば久しぶりのミサさん「やっぱり気持ちいい❤️」と来月の予約をくれて感謝しながら食べました)^o^(

 

 

午後に来られたユキさんから唐突に「むうさん給付金いっぱいもらってるでしょ」と言われて大笑いしました😅

 

2020年4月に初めて緊急事態宣言が出て2か月休んだ時はもらいました

ありがたかったですよ(>_<)

それでテーブルと椅子を買いました❤️

 

でもね・・・それは全額雑収入になってしまい、税金が増え、税金が増えるともっと増えるのが国民健康保険料、他にもいろんなものが増えるんですよ〜

 

大阪府からの給付金50万は、比較が4月限定だったので貰えず(前年4月は母が亡くなって長く休んだので)

 

・休業要請支援金→ 休んでない

・時短協力金→ 時短してない

 

この2/1から申請開始のコロナによる収入減給付金

これはギリギリ30%減には満たず(それだけ予約くれたお客様がいたということ。感謝しなければです☺️)

 

ユキさんエェー〜ーーって口あんぐり(笑)😵

 

でもね

貰えるお金は全て税金だからね

汗水垂らして支払われた税金だからね

 

私は守るべき家庭もないし、食うにも困ってない

月一梅堂さんにも行ける

ダース大人買いも出来る

何の不自由もない

 

もうこれで充分です。

 

って言うとむうさんアホやわと呆れられました(笑)

私は元々アホですから 

アホはアホなりに幸せなんですよ ウシシ😝😝😝

 

 

59年も生きてると

変な小細工したらあとで必ずしっぺ返しがくるのを腹で知ってるのです

 

 

 

*******

 

そうだ!ヨガ部の部活にも通えてます!🧘‍♀️(1回 1750円)

通い始めてもう1年8ヶ月になります

 

先日高校一年生が終了しました

その日のレッスンは2人で、私は高一、もう1人の方は中3終了〜

終わってから10分ほど2人の終了式

 

終了式のメインは好きなポーズでの写真撮影📷

f:id:moomoon6355:20220205155211j:image

ほんとうは・・・

左の後ろ足はもっと後ろ、そしてもっと体重落として、体ももっとひねらないといけない・・・

その日は石切で体操教室とフル施術を2人連続して帰った夜なのでこれが限界でした

顔は笑ってますが必死です

 

********

 

木曜夜は8時ごろ箕面に着いて

妹と北北西少し北側を向いて黙って食べましたf:id:moomoon6355:20220205170253j:image関西スーパーの作り立て巻き寿司、めっちゃ美味しかったです 来年も頼む!

 

f:id:moomoon6355:20220205170257j:image

 

 

*********

 

 

昨夜深夜1時ごろからカムカムと、居酒屋新幹線を観ました

 

お客様から居酒屋新幹線の詳細が知りたいというので先日日記に書きました

昨夜のもぜひ書きたい!!!

f:id:moomoon6355:20220205160012j:image

🍶古酒と燻製羊羹のマリアージュ(宇都宮)

 

素晴らしかった〜🤗

どちらも通販で取り寄せたいくらい!

 

 

◉燻製羊羹

菓心庵 高林堂「燻×羹」(くんばいかん)

(宇都宮)

f:id:moomoon6355:20220205160254j:image
f:id:moomoon6355:20220205160250j:image

下は燻製にした黒糖羊羹

上は栃木県茂木(もてぎ)産の柚子を閉じ込めた寒天

 

 

🍶洞窟で熟成させた古酒

島崎酒造「熟露枯(うろこ)

 

宇都宮からJR烏山線で50分

f:id:moomoon6355:20220205160628j:image

 

まずは炭火でじっくり1時間焼く若鮎を注文しておく

◉川魚水井「鮎の塩焼き」

f:id:moomoon6355:20220205161007j:image
f:id:moomoon6355:20220205161011j:image

 

 

いざ洞窟へ
f:id:moomoon6355:20220205160624j:image

f:id:moomoon6355:20220205160641j:image
f:id:moomoon6355:20220205160645j:image

 

◉オーナーズボトル

5年〜20年でお預かり

生まれた子供が二十歳になるまで預かることが多いそう

❤️娘2人に申し込み(7年後と10年後)f:id:moomoon6355:20220205160632j:image

 

試飲して、若鮎や羊羹に合いそうな5年ものを買う
f:id:moomoon6355:20220205160636j:image

光が入らず湿度が一定の洞窟で寝かせる大吟醸!

 

滑らかで 上品で

控えめなブーケの香り

軽い熟成香

 

 

新幹線に乗る前に弁当も買う

 

 

店主も客も自分一人

さあ!居酒屋新幹線の開店!

f:id:moomoon6355:20220205161554j:image


f:id:moomoon6355:20220205161530j:image

 

まずは若鮎
f:id:moomoon6355:20220205161516j:image
f:id:moomoon6355:20220205161519j:image

 

◉岩下の新生姜とりめし弁当
f:id:moomoon6355:20220205161526j:image

ご飯の真ん中にそぼろ
f:id:moomoon6355:20220205161506j:image

全ての料理に新生姜が使われている
f:id:moomoon6355:20220205184627j:image

 

 

お待ちかねのデザート❤️
f:id:moomoon6355:20220205161541j:image

f:id:moomoon6355:20220205161550j:imagef:id:moomoon6355:20220205161545j:image

 

 

酒呑みはみんなこういう顔をする
f:id:moomoon6355:20220205161533j:image

 

 


f:id:moomoon6355:20220205161537j:image


f:id:moomoon6355:20220205161511j:image

 

 

席一つ開けて高宮進と呑みたい🍶

f:id:moomoon6355:20220205162115j:image

 

もうすぐ終わるのかなぁ・・寂しい😞

 

来週は八戸❗️

https://www.mbs.jp/izakayashinkansen/

 

 

********

 

2週間たったカサブランカ、やっぱり綺麗

f:id:moomoon6355:20220205170107j:image
f:id:moomoon6355:20220205170146j:image

 

神棚の榊も水を替えるときに毎回茎を5mmほど切ってます

長持ちしますよ

f:id:moomoon6355:20220205170526j:image

 

月曜まで戻らないので漂白剤を入れた水に全て浸けておきます

f:id:moomoon6355:20220205184821j:image

花瓶も漂白つけ置き
f:id:moomoon6355:20220205184828j:image

 

 

 

昨日出張の帰りに町の本屋で買った2冊

f:id:moomoon6355:20220205185006j:image