ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

🍞パンとスープとネコ日和

1月14日(木曜日)☀️ 暖かい

 

昨日とはうって変わって少し春めいた日差しでした。

 

緊急事態宣言が出て今朝の施術がキャンセルになり

ポカっ、と空いた時間。

 

朝、新町ヨガ部・MEGさんの少しハードな体幹ヨガを受けて💪

お昼を久しぶりに外で食べて🍛

いくぼくんにカット&カラーをしてもらい✂️

ワンカラで一時間歌って🎙️

帰って友達に手紙を書いて✒️

健康管理士の課題を提出して📓

 

ポカっと空いた時間は慌ただしく終わりました😄

 

 

10種類以上のフレッシュスパイスで作られたボナボナさん(新町)のカレー、やっぱり美味しい😀

ルーを一つ持ち帰りました。
f:id:moomoon6355:20210114201127j:image
f:id:moomoon6355:20210114201239j:image
f:id:moomoon6355:20210114201249j:image

 

夜は高槻から久しぶりに来てくれた方をフルでした。

前と全然違う施術ですね、と言われました😉

 

*******************

 

夕方、東京のロミロミスト、コバちゃんから荷物が届きました📦️

 

全てが手作りの梅干し、梅酢、ギー、うがい用ハーブ、酒粕クッキーなどなど。

実家のお母さんみたい🤭♥️f:id:moomoon6355:20210114201524j:image

うがい用ハーブは簡単に作れます。🌿

ギーや梅干しなどの作り方もこちら🍎

私のと違ってコバちゃんのブログは暮らしの智恵など、本当にためになります!!!

https://ameblo.jp/anyo-anyo/

 

**********************

 

お客様に影響されて、月500円で「アマゾンプライムビデオ」に入りました🐵

 

早速昔のドラマ「すいか」を見ようかなーと検索したら、「パンとスープとネコ日和」ってのが出てきて。

見たことないので先にこれを見てみました。f:id:moomoon6355:20210114202154j:image

 

●パンとスープとネコ日和

WOWOWで1時間×4話完結という短いドラマ。

小林聡美のドラマらしく心地よくゆる~い時間が流れてました。

 

自宅で食堂を営むお母さんと編集者として働くアキコ(小林聡美)の二人暮らしが突然お母さんが亡くなり一人に。
直後納得いかない異動を命じられ退職したアキコ。
考えた末に母親の食堂を自分好みに改装してサンドイッチとスープだけのお店を始める。


メニューは日替りでサンドイッチ2種(選べるパン3種)とスープのみ。珈琲もなし。1200円。

潔い店。


自分と楽に過ごせて働き者のバイトしまちゃんを雇い、二人三脚で開業から多くの人に愛される店になるまでの様子と、近所や周りの人々との交流を、台詞は多くなくとても丁寧に温かく描いている。

 

アキコが「きちんと」作るサンドイッチとスープがとにかく美味しそうで♥️
食べてみたくてしょうがない。
近くにあれば間違いなく通うだろう。😄

 

「潔さ」と「シンプル」に徹した素敵なドラマでした。

 

元ソフトボール選手だったバイトのしまちゃんはとても他人とは思えませんでした(笑)

そのしまちゃんのおばあちゃんの言葉が良くて。

「賢く。優しく。潔く。」

 

他にアキコの台詞で胸に染みたものが2つありました。

 

「時間は知らない間に人や場所を変えるような気がします。」

 

「あの人は自分のことを良く知っていて人にはなんにも押しつけない。そういう人なんだね。」


f:id:moomoon6355:20210114203408j:image


f:id:moomoon6355:20210114203524j:image

 

昨夜バーから帰ってから深夜まで珈琲3杯飲みながら全話観てしまいました。

 

 

これから「すいか」や昔大好きだったドラマや映画を観てみたいなあ。(時間があれば)

月500円でこれだけ楽しめたらお得ですね♥️

 

**********************

 

 

今夜来られたHさんから「私もう読んだからむうさんにあげます」とこれを頂きました🎁😛

f:id:moomoon6355:20210114203910j:image

3頁の質問に答えると9人の柱の内、誰の継子になるのが相応しいかっていうのがあって😀

私は「伊黒小芭内(いぐろおばない」でした。

(口に包帯してるのは、鬼の餌になる予定だった子供時代に刀で口を裂かれたから。友達は蛇。)
f:id:moomoon6355:20210114205516j:image

 

熊本・人吉からお漬物セットが届きました。

少し応援の気持ちを送ったら、今度はお返しの気持ちが送られてきました。♥️


f:id:moomoon6355:20210114225405j:image


f:id:moomoon6355:20210114225554j:image

HPもメールもなく、注文用紙が《昭和》です。いいなあこういうの(^o^)
f:id:moomoon6355:20210114225652j:image

 

★嘉門さんが《緊急事態宣言の歌》歌ってはりました🤭

浅田美代子とのデュエットも(笑)

https://youtu.be/izaJY0sqEXI