ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

飢餓遺伝子🤭部活&koa

1月16日(土曜日)⛅️時々☔️

 

看護師されてるお客様から懇願メールです❗️

「輸血用の全ての血液型の血液が不足しています。

献血される方がとても少なくて。。。

全国で手術の際の血液が底をつきかけています。

こんな時に言いにくいのですが、可能な方、献血よろしくお願いします!

緊急事態宣言の中の緊急事態です!

本当によろしくお願いします!

m(__)mm(__)mm(__)m」

 

 

*********************

 

今日は15年前に亡くなった父の誕生日。

いつもニコニコしていた152cmの小さな父。

昨夜夢に久しぶりに父が出てきました。

いつものはにかんだ笑顔でした😢

 

************

 

昨夜10時半ごろお客様を駅で見送って戻ったら、今朝の予約の方から悩んだ末に70代の母がいるので、とキャンセルになりました。

 

悩んでくれたことが嬉しかったのと、うちのことで悩ませてしまって忍びないのと。

 

あるはずだった施術が無くなったら、外へ出よう!体を動かそう!・・と決めています。

 

今朝、またMEGヨガに行きました。

自転車で5分の新町ヨガ部のメグさんは通常より人数を少なくしてるけど、ラッキーなことに今朝のレッスンは一人空いてました😀

 

*休みは水曜日のみ

無い時間もあるけど、毎日、朝 / 午後(13:30~と15:30~) / 夜の2クラス(18:30~と20:30~)あって。

いつ行っても良いのです。

(このスタイルでもう13年?!  メグさんいつ休んでるのだろう)

*キャンセルは1時間前まで。

 

こんな仕事をしている私にこのシステムは本当に有難い。

 

そしてメグヨガは

*【緩める】と【鍛える】のバランスがとても良いのです。

*頭から足先までの筋肉と関節の全てを毎回バランス良く動かすことにいつも感心します。

 

だから終わったあとはたまらなく心地よい疲労感と毛細血管への血液の流れを感じます。

 

私は半年通って現在、中学3年生です。

【部活】という言葉が大好きです🤭


f:id:moomoon6355:20210116125602j:image


f:id:moomoon6355:20210116125613j:image


f:id:moomoon6355:20210116125621j:image

■新町ヨガ部

http://yogaboo.com

 

◆1月のテーマ  
 『土台である足から整えよう!!』
   ~基本基礎は土台作りから~

 

 

******************

 

体を知ると、【老化】や【劣化】を食い止めるには、やはり体を動かすことが重要だとわかります。

 

免疫力に大きく影響してくる血流は、筋肉を衰えさせないことが大きなカギ。

 

筋肉を伸ばす力(ストレッチ)は百歳になっても衰えないけれど

筋肉をギュッと縮める力(筋トレ)は30代からグングン衰えてきます⤵️

 

筋肉をギュッと縮める力を衰えさせないことは →【凝り】【痛み】【炎症】を起こしにくくなるということです。

 

もちろん風邪もひきにくく、疲労からのリカバリー力も大きくなります。

 

東京に行ってしまったゆうこ先生は7年間私に【からだを動かす大切さと楽しさ】を教えてくれました。

感謝しかありません。

ゆうこ先生に習ってなかったら、今私は何をしてどうなっていたのだろうと思います。

 

今度は私がアウトプットしていく番。

自信ないまま始めた体操教室ももう3年です。

 

メグさんのヨガはとても勉強になります。

特に【筋肉を鍛える】鍛え方。

 

昨日はフルコース、フル按摩、フル按摩、と3人連続で、全て終わって寝たのが2時半。

今朝は少々しんどかったけど頑張ってヨガに行ったら、今、体の軽さと心地よさと共に2時に来られる方を待っています。

 

********************

 

【緩めること】<【鍛えること】(少ししんどいことをやると言うこと)。

 

これが今後の健康長寿の大きなキーワードになってくると思います。

 

 

健康長寿に大きく関わる【サーチェイン遺伝子(飢餓遺伝子)】の本を今読んでいます。(かなり分厚く難しい(>_<))

 

戦争体験者が長生きなのは、地獄の体験によって、このサーチェイン遺伝子のスイッチがONになったのです。

 

ファスティング(断食)も、このサーチェイン遺伝子をONにする一つの方法だと言われています。

 

寒いからと厚着もよくありません。(特に子供)

 

サーチェイン遺伝子がONになると、癌にもなりにくい。

 

たまには自分の脳と体をめっちゃいじめることも大切なんですね🤗

 

 

*********************

 

 

昨日の朝、同業者のまっつんが来ました😀

 

同業者は大好きな仲間でありライバルであり戦友であり。

なかなか不思議な関係です♥️

 

同業者と話すと話題に尽きなくて、止まらなくて、嬉しくて(笑)

 

まっつんは有名な路面店で10年以上働き、そのあと芦屋の高級サロンの雇われ店長で頑張り、現在は守口で長年の夢だった個人サロンを経営してます。

いろいろ経験した強者です。

 

ぐっすり寝てくれたようで嬉しかったなー😀

 

今度は私が!爆睡しに行きます!

まっつんの体は小さいのにな、実業団のソフトボール部で正捕手をしていた大きな大きな手で全身触られたいです😛

 

■koa(コア、芯、中心)

https://ameblo.jp/koa-5

 

★koaサロンについて

https://ameblo.jp/koa-5/entry-12599837088.html?frm=theme

 

まっつん、片手に酒もってきました(笑)(笑)o(^o^)o

f:id:moomoon6355:20210116131659j:image