ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

静かな静かなえべっさん⛩️

1月9日(土曜日)☀️ 清浄な空気

 

商売繁盛で笹もってこい🎵
f:id:moomoon6355:20210109171734j:image

 

久しぶりに来てくれた会社の元同僚(私より気持ちが若いY先輩)が帰って、次のさくっと按摩の方を待ってます。

 

Y先輩とは一緒に梅田のヒルトンでスキューバダイビングを習って、沖縄の慶良間や和歌山の串本などに潜りに行きました。

 

まだまだバブリーな時代のことです😅

スポーツジムの入会金が10万、月会費が1万の時代。

みんな残業帰りにエアロビクスしてました。

 

お互い60才くらいになったけど気持ちはあの当時のまんま😄😄😄

Y先輩は今運動部(合気道)と文化部(書道と俳句)掛け持ちしていて、ベレー帽が似合って相変わらず若い!

 

見習わないとなぁと思いました。

マヌカハニーに食いついてました😀

 

**************

 

朝、えべっさんに行きました。

 

Y先輩に施術キャンセルされるのを覚悟してえべっさんに行くことメールしました。

(どうせ日記に書くからわかるし、後でわかっても不安だろうから)

 

でもY先輩来てくれました。

 

お客様にもらった手術用のゴム手袋を家からしていき、帰るまで外しませんでした。
f:id:moomoon6355:20210109170712j:image

人とは2m以上近づかないようにしました。

お賽銭も誰もいない脇から入れました。

 

でも、そんな心配することなかったんです!

 

いつもは空いてなくて困る駐輪場ががらがら。

 

神社もガランガラン!

人いないよ!

えべっさん!

 

初日の朝だったのもあるけど

普通の神社より人いてないんちゃうん(>_<)

 

露店がひとつもない(>_<)

ドラもない(>_<)

福娘さんも表に出てない(>_<)

延々鳴り続けるドラや笹もってこい!のBGMもない!(シーーン・・)

あの千と千尋みたいなおどろおどろしい賑わいはどこにもない。

 

何もかもが【異常】なえべっさんでした。

 

甲子園も

えべっさんも

なくなってしまった

神社の境内前で泣いてしまいました😢

 

いつも笹は大米会で。

とても福福しい♥️米屋のおばちゃんから買うのです。f:id:moomoon6355:20210109171734j:image千円する今宮戎のお札をつけて5000円。

左端の宝箱はおばちゃんがおまけで付けてくれました🤗

 

毎年元気になるかけ声かけて渡してくれるのですが

今年も「お姉ちゃん、今年こそ絶対ええ年にしましょな!!!」と渡されて・・・

また泣いてしまって・・・😢

おばちゃんに驚かれました😅

 


f:id:moomoon6355:20210109171716j:image


f:id:moomoon6355:20210109171812j:image


f:id:moomoon6355:20210109171822j:image


f:id:moomoon6355:20210109171832j:image


f:id:moomoon6355:20210109171841j:image


f:id:moomoon6355:20210109171906j:image

 

福飴も買えず。

 

笹持って自転車走らせてたら「あっ今日からえべっさんかぁ」の声が何回も聞こえました。

信号待ちしてたら市バスの中からガン見されて(笑)

 

コロナでえべっさんって忘れそうですよね。

 

 

本来は三日間だけのえべっさんですが、
参拝と福笹だけなら、1月中やってます!
(祈祷は予約制です!)

◆えべっさん日程

http://www.imamiya-ebisu.jp/covid-19

 

いつでも行けるのですが、私はあえて本来のえべっさんに行きたいと思いました。

 

お客様が増えなくてムウアロハ廃業の危機だったのが、友人の「えべっさんに行ってきたら?」のひと言でえべっさんに行き、その年から急にお客様増えて、廃業を免れ、ついに昼にしていた仕事も辞めて手仕事一本にできたのです。(14年前)

 

もうえべっさんのお陰としか思えない。

 

正月気分から完全に抜け出すためにもえべっさんは必須。

 

今日で完全に年が明けました❗️☀️㊗️

 

年明けにふさわしい綺麗な澄んだ空気と空でした。

(帰り道)
f:id:moomoon6355:20210109172941j:image

 

 

笹の横にはジョーカレンダーも飾りました🥊☘️
f:id:moomoon6355:20210109173017j:image

 

神さん、あんじょうたのんまっせ!!!