ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

2回目の緊急事態宣言

1月12日(火曜日)❄️☁️

 

 

2回目の緊急事態宣言がついに大阪にも!

 

月一の体操3つのうち1つは遠方からも参加されるのでコロナが落ち着くまではお休みにしました。

あとの2つはガレージと公園で【ステップ&筋トレ】でやります。

 

毎週の石切体操(明日)は、窓を開けてお喋りを控えめにしてやることにしました。

午後からの施術もします。

 

寒くなり乾燥してきた中で体を動かさないでじっとしてると確実に免疫が下がります。

血液の流れを良くするために主に二大関節をゆっくり的確に動かしていきます!!!

 

石切体操は皆さんご近所なので・・・問題は私!

近鉄電車の中で人に2m以内には近づかないようにして(扉で立ってるのがいいかな)

家に入る前に全身除菌します。

私自身の感染対策をしっかりして体を動かします。

 

 

◆施術は・・・私からは何も言えないので、来られる方の気持ちに任せようかと思います。

 

*窓は常に少し開けてます(寒くても)

*手で触るところは全てシュッシュしてます。

*マスクは私がずっとつけてます。

*横向きや仰向けになるときに私の手を消毒します!

 

大勢でなく1対1なので。

こわなときだからこそ全身の筋肉関節を動かして

オイルで全身温めて

自律神経を良い状態にもっていきましょう。

 

去年の2月からみんな、頭の片隅に【コロナ】があって、きっとずっとどこか緊張してて、小さな不安と怖さを拭い去れないまんま一年が経っています。

 

みんな、全員、確実に疲れてます。

 

今だからこそ、1対1のボディワーク!

そう思います。


ブースカも、アベノマスクをして、待ってるよ~♥️

(ブースカでちょうどやん)


f:id:moomoon6355:20210112180409j:image

 

 

**********************

 

実家はWi-Fiがなく、日曜日は3G制限のスマホを切って朝からずっと「鬼滅の刃」を読みふけりました。一心不乱に。全巻。

 

「それまでなんだったの?」ってくらいに15巻くらいからもうジェットコースターのように展開が早くて。

心がなかなか付いていけずに。

 

15巻から最終の23巻までもう一度読み返しました。

そしたら心が追い付いてようやく泣けました。

 

最後のほうはボロ泣きで妹に心配されるくらい(笑)

 

やっぱアニメより漫画だなあ、私は。

 

 

鬼滅はこのひと言に尽きるのではないかと。f:id:moomoon6355:20210112181343j:image

 


f:id:moomoon6355:20210112181500j:image

 

全巻もう一度読み返します。

 

******************

 

吾峠さんは言葉の魔術師。

 

マッサージや料理や陶芸家や

とにかく【手仕事】をしている人全てにあてはまる事が書かれていました。

 

『できることと、使いこなすこと、極めること、はそれぞれ違います。
繰り返し練習して、決まった動作が“できる´”ようになったら、それをどんな状況でも適材適所で出せるようになるのが“使いこなすこと´”です。
さらに、その使いこなしている技を、他の誰よりも早く、強く、常に最大限の力で出せるよう、練り上げることが、“極める”ことです。』
f:id:moomoon6355:20210112181905j:image

ほんとうに。

ほんとうにそうです。

 

施術は技(わざ)。

わたしはまだまだです。

 

****************

 

妹はビクトル・ユーゴーの『レミゼラブル』が大好きで、何冊も本を読み、フランスの当時の時代背景など脱線の多い長い長いユーゴーの原書も読んでいます。

 

『鬼滅はレミゼラブルとすごく重なる』と言います。

(私にはわかりませんが)

 

 

私の好きな歴史学者が『鬼滅と忠臣蔵と』という手記を書いています。

(お館様が浅野、大切な人を殺された復讐と後の世のために全員が遺書を書いて隊に加わる。ほんじゃ鬼は吉良か?(笑))

 

 

まぁ何にしても時間を忘れてこれだけむさぼるように漫画を読んだのは『ベルサイユのバラ』以来???😀

 

もうひとつ。

最終巻まで読んでやっとこの言葉の意味がわかりました!

 

想いは不滅。

人の想いだけが永遠。

 

******************

 

昨日の祝日、1時半に緑地公園駅そばのマンションに出張施術に行きました。

 

小学4年の男の子が見せてくれたのは🤭

f:id:moomoon6355:20210112183940j:image


f:id:moomoon6355:20210112184023j:image

 

炭治郎の【水の呼吸/ 10種類】全て言えるT君に、おばちゃんは感動してしまって・・・鬼滅のこと、彼にたくさん教えてもらいました😀

 

「むうおばちゃん筋肉ごついから甘露寺みつりちゃんになるー!」って言ったら、ムリムリ~~!!!って一笑されました。

何が無理やねん!?  胸か?! フンッ( ̄^ ̄)

 

ママさんしっかりほぐして夕方また箕面に戻ったら、妹がNHKBSでレミゼラブルやってたから録画したと。

鬼滅と何が似てるんだ???

またレミゼラブルもゆっくり観ようと思います。(実はあまり知らない)

 

今日は夜の定例ご近所さんの出張のみ。

 

昼はバーデンスの仕事ずっとしてました。

 

●追加で注文あったので、明日のお昼に再度注文します!

もし追加あれば明日のお昼までなら今週中に渡せます!

 

夕方はボイトレへ。

(フェイスシールドをしてのレッスン)

今日は「366日」じっくりと、あと最後にちょこっと聖子ちゃん歌いました。

 

聖子ちゃんで大好きな歌です🎵

https://drive.google.com/file/d/1FS-kIkKFRxmbPYcmERYKURl_7MLnDZTy/view?usp=drivesdk

(お粗末様です。ボイトレの赤の部屋で先生来る前にささっと歌いました😅)

 

 

 


f:id:moomoon6355:20210112185230j:image


f:id:moomoon6355:20210112185257j:image


f:id:moomoon6355:20210112185358j:image


f:id:moomoon6355:20210112185552j:image


f:id:moomoon6355:20210112185454j:image


f:id:moomoon6355:20210112185512j:image