ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

五十肩と頭痛と筋肉のアンバランスとフブキ❤️と割獄割寿郎

12月30日(木曜日)🌞 仕事納め

 

朝9時からフル、14時半からドライフル、ラストは19時半から近所のお店の方をドライフル、

で、2021年の仕事納めとなりました🎉

 

終わった・・・

 

放心状態です・・・

 

アドレナリンが出まくりなのですぐに寝れそうにないから、洗濯乾燥待ちにうみつう書きかけてます(現在午前2:30」

 

表紙と3頁出来ましたよ❣️

このまま朝まで書こうかな😝

f:id:moomoon6355:20211231005035j:image

 

*******

 

 

昨日久しぶりに来られた方がコートを片腕しか通してなくて・・・

ひどい五十肩でした(>_<) 

右手も左手も(>_<)

痛みで起きて眠れない(>_<)

 

 

施術は、うつ伏せは何とか出来ても、仰向けになると、肩や肘や手首の下ににタオルを敷かないと痛い(>_<)

 

何とかフル施術が出来ました

ホッ❤️

 

 

◉四十肩五十肩

石灰を溶かしても、肩周りの筋肉が硬ければまた溜まる

 

脇の中大事です!

鎖骨の中や肋骨周りもしっかりほぐさないと!

 

四十肩五十肩は、頸椎の4〜6番から出ている腕神経が絡んでいるので、肩周りだけでなく首もしっかりほぐさないと!

 

腕がほぼ上がらないので出来る体操は限られています、でもやらなければ!

大きくゆっくり動かすこと

 

 

これまでも何人かひどい五十肩の方施術しています(私もなりましたし)

肩関節周りや頸椎を緩めて皆さん軽減しています

クーさんも早くマシになりますように・・・(祈)

 

クーさんからメール来ました💌

昨日はありがとうございました😊

肩、動くわ❗️とまではいきませんが、 でも肩まわりのガチガチがほぐれて楽〜な感じです

腰から下も、今にもギックリ腰が来るか?な感じから、安心な感じになりました。

何事もこれからは良くなるばかり、と信じて新たな年を迎えたいと思います。

本当にありがとう❣️

 

 

新年は四十肩五十肩についてもう少し探究してみます!!!

 

*********

 

 

◉頭痛

昨夜闘病中のお母さんの施術に行きました

毎月行ってます

 

前回施術したあと頭痛が出たと聞いて今回も出たら施術を辞めないといけないなと思いました

 

頭痛の原因は2つ

1️⃣脳の血液が下に流れず、脳内が高血圧になって痛くなる

 

2️⃣脳に血液が行かず、脳内が低血圧になって痛くなる

 

お母さんの場合は1️⃣です

 

1日ほとんどベッドのお母さんは血流がとても悪くなってて、施術で血流が良くなっても首の関節がカチンコチンなので脳内の血液が下に降りずに頭が痛くなったと考えられるのです

 

お母さんの場合は癌で痛みの物質が出やすいというのもあります

 

お医者様は「マッサージで血流が良くなり筋肉が柔らかくなるなら良いことです」とおっしゃったそうですが、

頭が痛くなるのはやはり苦痛なので、今回もまた痛くなったら来月は辞めておこうと思いました、が、今のところ大丈夫かな?

 

********

 

 

体を触るのですからいろいろあります

 

今朝来られたとしさんはいつもはドライフルを月2回なのですが、今日はオイルのフルを受けてくれました

 

としさんも以前五十肩で相当辛い思いをされました

 

「痛みで日常生活に支障をきたすのは辛い。美味しいものも旅行も買い物も何にもする気がなくなる。

だからこうして体をメンテナンスすることは痛みなしの快適に過ごせる毎日、幸せへの投資です。」と。

 

なんだか感動しました😢

 

この仕事は本当に責任を持ってやらなければならない、と改めて思いました

 

いい加減、とか、適当に、とかは絶対通用しない

 

からだを扱うのだから

 

仕事納めの日に身が引き締まりました

 

 

********

 

バタバタの中で

頂いたお餅、昭和町の絶品コロッケとミンチカツ、お蕎麦

ほんとありがたい❣️

f:id:moomoon6355:20211231012505j:image
f:id:moomoon6355:20211231012509j:image
f:id:moomoon6355:20211231012513j:image

 

 

 

バックナンバーが届きました❗️

f:id:moomoon6355:20211231012725j:image

体操でやります!

(Tarzan定期購読しよかな😋)

 

 

体操と言えば

体操の師匠、ゆうこ先生とメールでマッスルガンの話をしていて

実際にふくらはぎにあててる写真を送ったら、「むうさんのふくらはぎ、ねじれてる」と言われました

 

以下先生からのメール

角度的なところありますが、
ふくらはぎの筋肉のつき方にアンバランスさがあります。
ヨガをする際、バランスをとるのに必死になり、自分の得意な筋肉でバランスとるから、不得意な筋肉は、発達しにくいんです。

その辺を考慮してヨガにのぞまれたら良いと思います。

ついつい美しい筋肉見ると、👀もっと、要求したくなりました。

すみませーん!

 

さすが先生やなあ

近ければご指導を仰ぎに行くのに、、と思いました

それより先生の体操受けたいー!!!

 

********

 

今日のお昼はことりトリ

打ち上げ❤️

f:id:moomoon6355:20211231014600j:image(サラダ食べました)

 

 

頼まれてた本をワクワクさんに渡しに行った帰り

f:id:moomoon6355:20211231012842j:image

 

 

 

最後のお客様が帰るまで何とかもってくれました(^o^)

f:id:moomoon6355:20211231012850j:image
f:id:moomoon6355:20211231012854j:image
f:id:moomoon6355:20211231012846j:image

 

 

*********

 

昨日も今日もバタバタの合間に

お客様が来られる10分前に

出張に行く地下鉄の中で

 

秋田・男鹿水族館で去年産まれたホッキョクグマのフブキ

の動画を見てました❤️

 

f:id:moomoon6355:20211231015041j:image

f:id:moomoon6355:20211231015051j:image

f:id:moomoon6355:20211231015058j:image

 

https://youtu.be/CwEmUajFZ9o

 

 

https://youtu.be/QhAfsJ9E7W4

 

 

https://youtu.be/a24ugsuj15Y

 

 

ママには叶わないのよ

https://youtu.be/b5Jw03pP41I

 

********

 

◉割獄割寿郎

 

日曜日にLIFEの鬼滅見て

妹と腹抱えて笑って3回見ました🤣

(この動画は何回も(笑))

 

うっちゃんの鬼滅愛、猗窩座そっくりな(特に手)ムロツヨシ!

 

音楽そのまんま使ってます!

 

それにしてもLIFE製作陣の本気度は凄い!!!

 

https://youtu.be/xtmRq9ppr98