ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

涙😿

11月29日「月曜日)🌞 

 

空気が澄んでます❇︎

 

箕面からの帰り

生協の荷物をたくさん持って、千里中央まで歩きました

f:id:moomoon6355:20211129102016j:image

 

先週は土曜日まで全て埋まっていてバタバタ

そして

よく泣いた一週間でした🥲

 

特にカムカムは毎日涙(>_<)

 

朝ドラに付き物の太平洋戦争。

日々の暮らしががたわいなくてほっこりだったそれまでとは打って変わって

 

家族みんなが死ぬと言ういたたまれない一週間でした

 

特にお父さんのラストは衝撃で、見終わっても一人で何度も「エッ?!」「エッ?!」「ちょっと待ってちょっと待って」3回見直しました

号泣(>_<)

 

結婚してひと月だけ幸せに一緒に暮らせた稔の戦死を聞いたあとの萌音ちゃんの演技は(>_<)

 

抱えきれないショックを受けた時、音が一切消える

 

これは母の急死を知ったときに経験しました

 

 

友人は

「意地悪せんで 稔さん」

これは出征前と同じ場所の神社で、同じセリフ。

でも状況は天国と地獄だね。

ほんまや・・・(>_<)

友人のメール見てまた涙🥲

 

 

YOUさんも頑張ってます。

お嬢様育ちでお金持ちの奥様が合ってる。

「商店街のちぃせー菓子屋」

「鬼畜米英鬼畜米英」

が心に残ってます(笑)

 

 

*****

 

 

昨夜は鬼滅無限列車の最終回。

映画館で8回観て、DVDで2回観たのに・・・泣いた(>_<)

 

鬼殺隊になると一人に一羽、伝令役のカスガイカラスが与えられる

(八咫烏、ワタリガラス)

 

なぜか善逸はスズメ

義勇のカラスは年寄りで少しもうろくしている(笑)

 

煉獄さんのカラスは泣いていた

 

◉隊士とカスガイガラス(考察が凄い)

https://youtu.be/5mNKct5H490

 

煉獄さんの刀の鍔は炭治郎の刀へ

 

来週からの遊郭編も楽しみ!

 

予告編vol.2

https://youtu.be/EedCPn2MF8E

 

エピソード・見どころ

https://youtu.be/B9JWoHbiNRs

 

 

テレビだと映像を間近で見れる

ufotableの映像は改めて素晴らしい!と感動しました

 

 

********

 

先週は「楽になりました」という言葉を何度も言われました。

 

楽になりました

こんなに嬉しい言葉はないです(>_<)

 

「楽になる」

これが私の手仕事の最大の目的かも。

 

 

*******

 

金曜夜に来られたのんさんも楽になりました!とメールをくれたのですが

熊本・人吉のカレンダーを頂きました。

 

地震の半年後、5年前のちょうど今頃

一人で一週間熊本に滞在しました。

 

天草、人吉、五木村、日奈久温泉、

市内(城、動物園、国際民藝館など)

 

熊本はローカル列車の宝庫で、たくさんの素敵な列車にも乗りました(乗り鉄)

 

 

特に人吉は今も心の故郷です。

思い出も買ったものと大切にしています。

 

人の温かさ、銭湯、阿蘇神社、駅弁、くま川鉄道、球磨川沿いの田園風景、湯前の漫画ミュージアムなど、今思い出しても泣きそうです。

 

1年半前の7/4、球磨川が人吉の町を飲み込みました。

 

のんさんがくれたカレンダーを深夜にすみずみ見ました

金曜深夜はカムカムとカレンダーで泣きまくりでした(>_<)

 

f:id:moomoon6355:20211129103945j:image


f:id:moomoon6355:20211129103938j:image

人吉は昔ながらの銭湯のまち。

市内に源泉掛け流しの温泉♨️の銭湯が10以上あります

(銭湯料は200円とか250円とか)

 

毎日、朝昼夜、いろんな銭湯に入りまくりました♨️

 

毎朝行ってた「元湯」が上の写真です⬆️

 


f:id:moomoon6355:20211129103934j:image

 


f:id:moomoon6355:20211129103942j:image

↑毎朝毎夕手を合わせていた青井阿蘇神社

https://aoisan.jp/

 

創建は今から1200年前の806年。

阿蘇神社の御祭神十二神のうち、三神の御分霊が、重陽の日の9月9日に青井阿蘇神社に祀られました。

 

地元ではみんな「青井さん」と呼んでいます。

 

水没していたにもかかわらず、水害直後から地域の支援物資の拠点になりました

 

 

人吉の洋菓子屋さん。

誕生日もお祝いごともクリスマスもみんなここ。

水に流され廃業も覚悟したけれど地元の声に押されて復活

(これは東日本大震災でもよく聞かれましたな)

f:id:moomoon6355:20211129103928j:image

f:id:moomoon6355:20211129103931j:image

 

********

 

土曜日朝に来られたあきさんは何かご縁が深くて

(前から来てくれてるのに初めてわかりました)

 

 

私が家族でずっと住んでた守口にお住まいで、おうちは妹が26年勤めた会社のすぐ近く、旦那様が天草で、息子さんが千葉の心友の地元に住んでて、

極め付けはあきさんのお母さんとうちの母とが同郷(愛媛県北宇和郡)

もうビックリです‼️

 

守口にこんな素敵な活版屋さんがあるなんて!

f:id:moomoon6355:20211129130333j:image

■大枝活版室

http://www.oeda-kappan.com

◉SHOP

https://www.oeda-letterpress.com

 

 

*******

 

 

先週、やっと梅堂さんに行けました。

f:id:moomoon6355:20211129130909j:image

今月心に残ったのは

*さわらの焼き霜つくり
*かますの昆布締め

*甘鯛の酒煮

 

天皇陛下即位の日本酒も飲みました

 

月一の梅堂さんの日本料理は私のエネルギー源です。

「よーーし、また頑張るぞー💪」と思います。

 

今年もおせち料理の注文を受け付けています🎍🎍

 

 

*******

 

私の癒し❤️

f:id:moomoon6355:20211129131245j:image
f:id:moomoon6355:20211129131248j:image

ふく、おばあちゃんになってきました。

あんまり遊ばなくなりました。

17歳。人間なら80歳くらい。

3歳のみいとは着かず離れずです。

 

😺11/28 みい
https://30.gigafile.nu/0128-cbda5231dbe2e11600a36abddcab784f0

 

 

********

 

大サービスで、これで千円にしてくれました❤️

f:id:moomoon6355:20211129132206j:image
f:id:moomoon6355:20211129132311j:image
f:id:moomoon6355:20211129132307j:image
f:id:moomoon6355:20211129132315j:image

 

今日は夕方から施術。

 

さっとお昼食べてf:id:moomoon6355:20211129132352j:image

少しでもうみがめつうしんを書こうと思います。