ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

こけしと御嶽山

11月11日(木曜日)ポッキーの日 🌤☂️

 

f:id:moomoon6355:20211112080203j:image

 

朝近所のマミさんをほぐしに行ったら、3ヶ月の赤ちゃんがスヤスヤ寝ていて、初めましての旦那様がリモート仕事されてました

 

大の阪神ファンの旦那様とお喋りしながら1時間マミさんをほぐしました😀

 

9/5のことはつい熱くなって

「勝てる試合(しかも天王山)を勝ちきれなかった」

「6点差を同点に追いついた〜!負けなかった〜!」って喜んでるチームやファンだからこそ何年たっても優勝は出来ないんですよ」

「あの試合から阪神は崩れました」

 

旦那様「うーーん確かに。。。僕もあの日よく追いついたと思ってた

ムウさんに阪神の監督になってほしい」

 

私「それよりスカウトやらせて欲しい。

涌井も今宮健太も岡本和真も高1の時から目をつけてた。伸びる子はわかる」

 

・・・などと話してるうちに1時間がたちマミさんの施術は終わりました

マミさんずっと笑ってました(笑)

 

旦那様「今度僕やってもらおうかな」😁

 

勝負の話になるとつい熱くなります🙇‍♀️

 

*********

 

午後、1111ポッキーの日に生まれたかよさんが来てくれました🎂🎉

 

さだまさしさんの言葉

『誕生日は苦しみながら産んでくれたお母さんに感謝する日』

 

誕生日にここへ来てくれてありがとう❤️

f:id:moomoon6355:20211111225033j:image

精一杯ほぐして流して

今日から新たに生まれかわりの体に仕上げました!🤗

 

今日は上弦の月。

これから膨らんでゆく。

ええ日に誕生日や〜

 

大きな美術館にお勤めで全国の美術館を網羅しているかよさんと、上弦の月から鬼滅の話になろうとは・・ビックリ

なんか意外で驚きました😁

 

 

鬼滅と言えば今日、妹が友達3人でUSJに行ってて!

鬼滅アトラクション楽しんだよとLINEありました

(なんで無限列車に猗窩座も乗ってるのか?(笑))

f:id:moomoon6355:20211111225447j:image
f:id:moomoon6355:20211111225450j:image

 

 

夜は自転車で来られたユウさんを1時間ほぐしました

ユウさんも先日USJで鬼滅やマリオを楽しんだと

 

USJは大阪港に居たときに自転車で渡し船で行ったっきり

 

 

**********

 

昨日石切からの帰り

午後の施術が一人増えて空腹が激しく低血糖でフラフラしてきたので、思わず南堀江食堂に飛び込みました!

 

ここの鯵フライと卵焼き定食が大のお気に入り❤️ 

f:id:moomoon6355:20211111230618j:image

サックサクの鯵フライ(キャベツどっさり)

ネギと紅生姜たっぷりのでかい卵焼き

ワカメとキュウリの酢の物も美味しい

味噌汁も具沢山

f:id:moomoon6355:20211111230607j:image

これで、690円!

f:id:moomoon6355:20211111230610j:image
f:id:moomoon6355:20211111230614j:image

家で食べてるみたい

お母さんと娘さんかなぁ(娘さんが料理作る)

 

前に食べた鯖の塩焼き定食も、昆布うどん(390円)もとっても美味しかった!

ホルモン鍋も気になる

ここ好きです。また来ます。

f:id:moomoon6355:20211111231048j:image

 

**********

 

お風呂から出てカムカム見て

昨日も今日も泣きました(>_<)

15歳に見える萌音ちゃんの演技がたまらなく可愛くていじらしくて切なくて。。。

 

 

小さな旅も2つ見ました

■鳴子温泉とこけし

f:id:moomoon6355:20211111231516j:image
f:id:moomoon6355:20211111231512j:image
f:id:moomoon6355:20211111231507j:image
f:id:moomoon6355:20211111231454j:image

 

こけしは江戸時代から子供のオモチャだった

首を回してキュッキュッと音が鳴るのが特徴

 

あのキュッキュッはこうして作ります

https://13.gigafile.nu/1211-cc05b31574da14959e7f4eca43a694be8

 

こけし職人になりたくて会社を辞めて都会から移り住んだ40代のお弟子さん
f:id:moomoon6355:20211111231458j:image
f:id:moomoon6355:20211111231450j:image

 

新しいこけしを誕生させました

ゆらゆらこけし  
f:id:moomoon6355:20211111231519j:image

https://18.gigafile.nu/1211-ca71aec8e74e9d07af289db55acd48b68

師匠も大絶賛

 

外国の子供の顔を描いたこけし

海外の方にも人気だそう
f:id:moomoon6355:20211111231502j:image

f:id:moomoon6355:20211111232809j:image

 

8種類の泉質の温泉が湧く鳴子温泉♨️

一度行ってみたいところの一つです

f:id:moomoon6355:20211111233152j:image

 

 

 

■こころ静かに 御嶽山

2014年の噴火

死傷者行方不明は64名

戦後最悪の火山事故になった

 

火山灰で傷ついた山は少しずつ再生している

 

f:id:moomoon6355:20211111232959j:image


f:id:moomoon6355:20211111232947j:image


f:id:moomoon6355:20211111233008j:image


f:id:moomoon6355:20211111233003j:image


f:id:moomoon6355:20211111232951j:image


f:id:moomoon6355:20211111232955j:image

 

f:id:moomoon6355:20211111233340j:image


f:id:moomoon6355:20211111233343j:image


f:id:moomoon6355:20211111233333j:image


f:id:moomoon6355:20211111233336j:image


f:id:moomoon6355:20211111233330j:image