ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

花太陽雨

11月8日(月曜日)🌤

 

11時からと16時からフルコース

夜8時ごろ終わって触りたくてムズムズしてたミシン🎶

 

一時間くらいでフェイスマットを4枚作りました😀

 

顔を伏せるモコモコの上に置くフェイスマット

一枚千円もするんです↓

f:id:moomoon6355:20211108222931j:image

薄い布なら乾きやすいから、古くなった手拭いタオル2枚で作りました

(突然思い付いたアイデア💡)

 

*タオルを半分に切って

*真ん中に切り込み入れて

*切り込みと下をほつれないようにキワを縫うだけ

(消耗品なのでパイピングなし)

f:id:moomoon6355:20211108223219j:image
f:id:moomoon6355:20211108223215j:image
f:id:moomoon6355:20211108223223j:image

あっちゅう間に4枚出来ました

f:id:moomoon6355:20211108224110j:image

f:id:moomoon6355:20211108223337j:image

手拭いで作ってもいいかも🤗

 

ミシン片付けて9時ごろ夕飯食べながら、ハタと思い付いたのは、使ってないパレオで足湯服を簡単に作れるかも!?

 

*筒にして、上にゴム、腕出すとこ穴あけて❤️

f:id:moomoon6355:20211108223705j:image

 

 

裁ち鋏と糸切り鋏は、なんと、中学入学の時に学校から配られた「裁縫箱」に入っていたもの。

f:id:moomoon6355:20211108224251j:image

45年経ってても切れ味は良い!

昔の道具はきちんと作られてたんだなあ〜

貝飾りは母の手作り

 

 

*********

 

 

11時に来られたマドさんは服飾のお仕事をされてる洋裁・ミシンのプロ❗️

 

来年催す素敵なイベントのお話も伺いました

また近づいたらご紹介します😊

 

マドさんに長野のりんごかりんとうを用意してたら🍎

マドさんはニュージーランドのリンゴを持って来られました🍎

りんごリンゴ繋がり🍎

f:id:moomoon6355:20211108224418j:image

 

********

 

夕方来られたモルモルさん、また小さな命を救いました

 

毛むくじゃら → スッキリ!🙀

f:id:moomoon6355:20211108224918j:image
f:id:moomoon6355:20211108224915j:image
f:id:moomoon6355:20211108224921j:image

 

 

********

 

妹も観てみたいと言うので昨日の午後に箕面の映画館でまた観てきました

2回目でも飽きずに最後まで引き込まれました

f:id:moomoon6355:20211108225134j:image
f:id:moomoon6355:20211108225130j:image

妹:「やたら扉や襖や障子を《閉める》シーンが多かったのは、新選組が世の中や時代から隔たりを持ち、閉ざされた集団、ということなんかな」


f:id:moomoon6355:20211108225126j:image

 

妹はマメです

石切でまたもらったレモン🍋

絞り汁はオリーブオイルとハチミツを入れてドレッシングに

絞ったあとの皮は干してきび糖で煮てました

f:id:moomoon6355:20211108225812j:image
f:id:moomoon6355:20211108225816j:image

 

使いきれない大根も切ってベランダに干してました
f:id:moomoon6355:20211108225807j:image

 

朝ごはん

柿と大根の塩麹漬け、美味しい❤️

f:id:moomoon6355:20211108225946j:image

 


f:id:moomoon6355:20211108225950j:image

f:id:moomoon6355:20211108230126j:image

 

*******

 

昨日夜に「剣樹抄」観ました

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.nhk.jp/p/ts/7KJWN4NYX5/%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

 

想像以上に面白くて!

毎週楽しみです😀

 

原作は「天地明察」の冲方丁(うぶかた とう)

 

多くの民の命を奪い、江戸城も焼けた明暦の大火

正義感と優しさ溢れる水戸光圀が、異能の才を持つ子供たち(拾人衆)を使って火付けの犯人を追い詰めてゆく

 

冷徹な氷ノ介は顔も姿も鬼舞辻無惨ソックリでビックリ!

 

そして

「強くなければ大事な人を守れない」

「強くなければ仇討ちも叶わない」

この台詞まさに鬼滅やん(笑)

 

一瞬で声を真似する子や、

一瞬で顔を覚え瓜二つの似顔絵を描く子や、

恐ろしく耳の良い子、韋駄天の子など、

異能の才を持つ個性豊かな子供たちの活躍も見もの。

 

 

◉主題歌は伝説の曲

PYGの「花・太陽・雨」(1971年)

PYG : 沢田研二と萩原健一のツインボーカル)

 

50年の時を経て名曲が蘇る

https://youtu.be/OOcHNk4WWR0