ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

9月半島

9月27日(月曜日)秋晴れ🌞

 

今朝箕面で今年初めて金木犀の香りを嗅ぎました🌼

今日は2021年の『金木犀記念日』。

WWFノートに記します。

 

******

 

頸椎ヘルニアのメンテナンスに駒川中野へ行く前に

早めのお昼ボナボナさんで店主さんにうみつう渡してボナボナカレーのスパイスを体内に注入しました😀

f:id:moomoon6355:20210927145048j:image

 

食後のデザートにシャムアさんで珈琲&いちぢくのタルトを頂きました。

f:id:moomoon6355:20210927145051j:image

f:id:moomoon6355:20210927145045j:image

🐢シャムアさんにうみつう渡しました🐢ハaハaハaさんとガルガさんには土曜夜にポストに入れました📮

 

 

********

 

日曜夜は鬼滅映画でやっぱり泣きましたT_T

 

妹は映画館で10回、DVDで2回の12回無限列車に乗車しています。

私は映画館で8回、DVDで2回、10回乗車。

 

なのに泣く。何回観ても泣く。わかっていても泣く。

なんで?!?!

 

CMは音を消すと映画の余韻が壊れません。

CMで途切れることで、各駅停車のように、細切れにじっくり堪能出来ました。

 

映画の最後に驚愕のお知らせが!

 

10/10(日)の夜11:30から、煉獄さんが無限列車に乗り込むまでを新たに放映すると聞いて歓喜‼️

(2話〜7話は映画を6回に分けて)

 

煉獄さんが胡蝶さんに「お気をつけて」と言われて出発してから列車に乗り込むまでにかなり間があって(かまぼこ隊が全集中の呼吸を習得する間)

その間何をしていたのだろう・・とずっと思ってたんです。

それが10/10夜に明かされるのですね!

 

 

👺ちっちゃな子供〜お年寄りまで全ての年代の心を掴む不思議な作品。

笑いあり涙あり。

喜劇あり歴史あり深い倫理観や宗教観あり。

 

主人公炭治郎だけでなく、登場人物全てにストーリーがあり。

 

特に柱9人と鬼の猗窩座は、一人ずつが2時間の映画に出来る人生の物語を背負っている。f:id:moomoon6355:20210927165914j:image

 

なんぼ描いても時間が足りないと思う。

 

昨夜実家で久しぶりに漫画(全23巻)の12巻を読みました。

 

刀鍛冶の里での炭治郎の台詞にこんなのがありました。

 

人に喜んでもらうと、それが今度は自分に大きくなって返ってくるんだよ。

 

できないからあきらめるんじゃなくて、できるように努力しつづけることが大事で、もし生きてる内にできなかったとしてもそれはそれでいいんだよ。

あとに生きた人ができるようになるかもしれないから、やっぱり努力はし続けないとね。

 

君の言ってることはとても正しいことだ。100%間違いのないことだよ。

でも正しいだけでは響かない。誰も付いてこない。そこに相手のことを思う思いやりがないとね。

 

本当に底知れぬお話だと思います。

 

トイレには人身売買から胡蝶姉妹に助け出されたカナヲがいます。

f:id:moomoon6355:20210927170002j:image

 

 

********

 

無惨が探し求めているのが青い彼岸花。

 

紅い百合ならうちに咲いています、

 

f:id:moomoon6355:20210927165840j:image
f:id:moomoon6355:20210927165826j:image

 

*********

 

とうとうスマホのアマゾンミュージックのプレイリストが100曲超えました。

 

今日は地下鉄でずっと今井美樹を聴いてます。

 

🌿今井美樹で一番好きな曲です。

 

「9月半島」

https://youtu.be/5yd2yShyqqo

 

上田知華&岩里祐穂コンビの曲が大好きで。

 

「半袖」や「黄色いTV」は今もその世界観に鳥肌です。

 

あと川江美奈子さんの曲も好き。

「年下の水夫」「滴」「足跡」など。

 

音楽は乾いた心に霧吹き。

しっとり湿らせてくれる。

 

 

********

 

 

心に潤いをくれるのはこの子らも❤️

f:id:moomoon6355:20210927170938p:image

f:id:moomoon6355:20210927171057j:image

 

いま駒川中野から帰宅する地下鉄の中で音楽聴きながらスマホ触ってます。f:id:moomoon6355:20210927175622j:image

帰って学校の先生をフルロミします。

 

もし私が生徒なら、心の内を全部話してしまう(きっと泣きながら)。

そんな素晴らしいりさ先生をほぐします。

 

本当に素晴らしい大きな広い心の先生です。

今の時代にこんな先生がまだいることにホッとします。