ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

モーニングとうみつう

9月25日(土曜日)秋晴れ🌞

 

朝10時からクリニカル施術をして

14:00〜フルのみちさんを電気にあたりながら待ってます。

 

秋分の日の午後に来てくれたかずさんは、西区に新しく出来た喫茶店でお昼を食べてから来られて、むうさんの好きそうな店と紹介されました。

 

あまりに良さそうなので早速昨日の朝、モーニングに行きました。

 

f:id:moomoon6355:20210925102958j:image

f:id:moomoon6355:20210925112225j:image

■水鯨

http://kissasuigei.com/

 

この9/9にOPENしたとこ。

金沢の老舗の純喫茶をそのまま移築。

珈琲は全て自家焙煎。

 

朝7時から開いてるので7時半に行きました。

 

満席でカウンターの一番奥一席だけ開いてました。f:id:moomoon6355:20210925103138j:image

 

音楽ではなく民放のテレビがかかってて。

昭和の純喫茶や〜❤️

スポーツ新聞は???

 

大好きな雰囲気でとっても落ち着けました。

 

A〜Eの5種類のモーニングの中からDのフレンチトーストを。600円。

f:id:moomoon6355:20210925103031j:image
f:id:moomoon6355:20210925103028j:image

 

居心地良くて珈琲2杯目、軽やかな『ミャンマー』を頼みました。f:id:moomoon6355:20210925103351j:image

 

1時間半居て、本一冊読めました。

 

向かいは川口教会です。

f:id:moomoon6355:20210925103543j:image
f:id:moomoon6355:20210925103536j:image
f:id:moomoon6355:20210925103540j:image

 

なんかタイムリーなんですが、秋分の日の朝に来られたとしさんと「昔懐かしいナポリタンを食べたいね〜」と話していて、水鯨にありました!

 

今度ナポリタンを食べに行こうと思います。

f:id:moomoon6355:20210925105549j:image

 

 

昨日は夕方からしか施術なかったので

水鯨から戻って、うみがめつうしんを書きました🐢🐢🐢

 

この20年余り

書きたいことが多すぎて

「枠ギリギリまで書いてコピーしたら最後が切れる」なのに

 

今月は枠の中に余裕で書けて、我ながら成長したやーん❤️と思ってたら

コピーしに行ったら・・A3用紙に書いてました。

 

なんで気付かない???

とうとうボケが始まったか(>_<)

 

B4で書いて拡大するのは問題なしだけど、A3で書いて縮小するのはなんかダメ。

 

今月は全てA3でコピーしました!

 

ものすごく書きやすかったので、これからはA3にしようか、、と迷ってます。

 

f:id:moomoon6355:20210925105026j:image

 

 

昨夜はちょうど5年ぶりにフル施術に来てくれたひーさんが帰られて、深夜しこしこ発送作業。

2時半で限界が来て。

今朝半分送りました。

あと半分は月曜日の夜にポストに入れます📮

 

そう言えばうみつうをずっと読んでくれてる守口のあきさんから、うみつう送る封筒と一緒に土居商店街の珈琲屋さんのドリップパックが入ってて。(鬼滅も(笑))

 

今飲んでます☕️

とっても美味しい!

f:id:moomoon6355:20210925114810j:image

まっつんに教えな!😀

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

そして、今朝も水鯨へ(笑)

 

うみつう出来たらお決まりで、くみこさんとモーニングします

ヨガ教室で配ってくれるのです。感謝🙇‍♀️

 

二人で自転車飛ばしたのが幸いして、タッチの差ですっと入れました。

 

くみこさんはDフレンチトースト、私はオーソドックスなA(400円)

f:id:moomoon6355:20210925104137j:image

 

ジュリーのコンサートに一緒に行こうと話が弾みましたが、外で何人も待ってるので食べたらすぐ出ました。

 

くみこさんとの待ち合わせの前に土佐稲荷さんにお参りしました。

f:id:moomoon6355:20210925104257j:image

 

お昼は届いた三陸おのやさんの魚とサラダ。

石切で頂いたドレッシングがあっさり美味しく何にでもかけてます。

f:id:moomoon6355:20210925104344j:image
f:id:moomoon6355:20210925104348j:image

 

 

***********

 

 

今週もコツコツ手仕事しました。

 

わたしはしあわせものです。

 

f:id:moomoon6355:20210925105724j:image
f:id:moomoon6355:20210925105720j:image

f:id:moomoon6355:20210925105707j:image

 

早めのクリスマスプレゼントです🎁と、貴重なgentenのバッグを頂きました
f:id:moomoon6355:20210925105711j:image
f:id:moomoon6355:20210925105715j:image

私が雷鳥好きと知ってての仕業か!?😝f:id:moomoon6355:20210925110008j:image

 

なにをお返ししようと考えるのも楽しい❤️

 

 

・・・・・・

 

この世は目に見えるものと目に見えないもので出来ていて。

 

目に見えるものは大きなピラミッドの頂点のほんの少しの領域。

 

この世のほとんどは目に見えないものが支え、目に見えないものが動かしている。

 

これはハワイの教え。

 

今朝不思議なことがありました。

 

毎朝和蝋燭でお線香をつけてお祈りするのですが、机に置いてる水晶に和蝋燭が反射したのかしばらくの間真っ赤でした。

f:id:moomoon6355:20210925110443j:image

そのあと同じ距離、角度でかざしてもどうやっても水晶は赤くなりませんでした。

不思議。

 

 

・・・・・・・・

 

 

アナログ人間。

手でコツコツすること・・手書きや手仕事がたまらなく好きで。

 

暇があったら音楽聴きながら

こちょこちょなんか書いたり作ったりしてると、すごく気持ちが良いのです

 

久しぶりに機織りのWSに行こうかなと思っています。

 

 

🍀実家とうちのゴミ袋を新聞紙で作ったりf:id:moomoon6355:20210925110613j:image

 

 

 

🍀荷物の隙間にくしゃっと入ってる紙は適当な大きさに切って。

生ゴミ包むのに最適。 

さっと取って生ゴミ包んで即ゴミ箱へ(三角コーナー置いてません)
f:id:moomoon6355:20210925110609j:image

 

 

🍀カレンダーの紙はすごくしっかりしてて写真が綺麗なので捨てられません。

紙袋にしてます。

口を二つ折りして穴あけて紐を通すと紙bagに。

f:id:moomoon6355:20210925111945j:image

 

 

今週買った百合は少し赤みのある百合

f:id:moomoon6355:20210925112106j:image
f:id:moomoon6355:20210925112109j:image
f:id:moomoon6355:20210925112103j:image