ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

やりらふぃー

9月29日(水曜日)🌞🌞

 

秋晴れですね。

少し暑いですが。

 

昨夜遅かったのに今朝早く目覚めたので朝風呂のあと、また水鯨へ行きました。

 

今朝はモーニングEセット。

薄味の分厚い出汁巻きがとっても美味しい❗️

f:id:moomoon6355:20210929091324j:image(600円。ハーフは400円)

 

帰りはくみこさんに教えてもらった気持ちの良い裏道を。

f:id:moomoon6355:20210929091512j:image
f:id:moomoon6355:20210929091508j:image
f:id:moomoon6355:20210929091515j:image

 

もうすぐ着く石切の皆さんに、うみつうと一緒にドリップパックをプレゼント🎁f:id:moomoon6355:20210929091628j:image

 

朝が充実してると1日がキラキラ輝くよう🌟

やっぱりモーニングっていいな❤️

 

*********

 

昨日は久しぶりに朝、昼、夜とびっしり詰まっていました。

 

朝はメグさんが来てくれて。

週に一度、私の体と心を鍛えて緩めてのどちらもしてくれるメグさん。

 

さすがしなやかな、でも鍛えられた筋肉も関節も柔らかい。

ほぼ休みなく頑張っているメグさんが寝てくれたのが本当に嬉しくて😴

 

お互い頑張っていきましょう!!!

p(^_^)q

 

 

午後クリニカルで来てくれたしょうさんと鬼滅やあしたのジョーの話を(笑)。

 

施術後にしょうさんが持ってきてくれた京町堀・春月堂の練り切り。

f:id:moomoon6355:20210929092108j:image

夕方のお腹すいてるときの和菓子はたまりません😋

 

春月堂の80代近くのお父さんとお母さんの作る和菓子。きんつばが有名。

まだまだ頑張って欲しいです。

 

*********

 

 

やりらふぃー

って言葉、知ってますか?

リアコ

は?

 

ギャル語です(笑)

https://oggi.jp/6407737

 

月曜夜に来たりさ先生が生徒から教えてもらって、私はリサさんから教えてもらってやりらふぃーやりらふぃーと何度も口ずさんでしっかり覚えました(笑)

 

これから駅などでやりらふぃーな人を見たら「あっ、やりらふぃーや」って思います(笑)

 

 

英語の教師で高校1年の担任をしているリサさん。

 

悪ガキ相手にさぞや大変だろうと思いきや

『子供たちみんな可愛くて可愛くて仕方がない』

そればかり言うのです。

 

夜中でもいつでも電話しておいで、って生徒に言うし。

 

ある日ホームルームで、生徒から「先生ワクチン打つのちょっと怖いねん。先生は打ったん?」と意見が出てから、ワクチンのいろーんな話になって。

 

ワクチン開発でネズミがどれだけ死んでるかの話をしたら・・・

教室はシーン・・・

(子供はマジな話には敏感です)

 

そして悪ガキたちから出てきた言葉は

 

「ネズミの神社建てたろうや」

 

「修学旅行でネズミに金落としに行こうや」(ディズニーランド)

 

↑これには椅子から転げ落ちて笑いました🤣🤣🤣

 

ミッキーマウスがネズミって知らなかった子には「担任が英語教えてるのに情けない!マウスって何や!!」に

「あっ!!!

ミッキーマウスで一つの単語やった」と生徒(笑)

 

「ネズミの中の人、職域接種したんかな」っていう子もいたり

 

なかなか決断しない校長先生には生徒が鬼滅の鱗滝さんのモノマネで

『判断が遅い!!!』

 

 

申し訳ないけどリサさんが来るときには「さて、今日はどんなネタで笑かしてもらえるやろか」 と思うのです😅

 

 

進路指導で自ら551蓬莱の会社に見学に行ったり

体育祭では一緒に汗を流したり。

 

リサさん、クラスの生徒だけでなく、他の学年の生徒からも凄く慕われてる。

 

私にも死ぬまで忘れられない先生が5人います。

 

中でも脳性麻痺の生徒を特別学級から自分のクラスに入れて、その子やクラスのために自分の生活は後回しだった中村先生の言葉は今も胸に。

 

「一粒の麦 地に落ちて死なずんば それは一粒のままなり」

 

 

人の心に一生残る存在になれる先生という職業。

 

素晴らしいなあ、と改めて思いました。

 

 

2週目でもまだまだ咲きます。

f:id:moomoon6355:20210929100031j:image
f:id:moomoon6355:20210929100028j:image

 

今週月曜夜11:30からまたスマホドラマが始まりましたよー

 

数々の賞をとった『光秀のスマホ』のあとは

 

『土方のスマホ』❗️

https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=31035