ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

ポンポン

9月2日(木曜日)☂️

 

f:id:moomoon6355:20210903002759j:image

フランソワ・ポンポン

 

行きたいなあと思いながら9/5までで諦めていた京セラ美術館での『フランソワ・ポンポン展』。

 

先日ケイさんからチケット頂いて。

これは何としても行こう!と思い、行けるのが今日の午前中だけだったので、朝7時過ぎに家を出て京阪三条に向かいました。

f:id:moomoon6355:20210903002923j:image

静かな京都。

 

久しぶりに六曜社へ。

モーニング。

f:id:moomoon6355:20210903002904j:image

f:id:moomoon6355:20210903002941j:image

濃い珈琲。ゆで卵と野菜ジュース。

出町柳に住んでるとき休日に自転車でたまに来てました。

 

百合も椅子も。なんにも変わってない。

f:id:moomoon6355:20210903003052j:image

お決まりのスポーツ新聞。

一番応援している大山君。

f:id:moomoon6355:20210903003233j:image
f:id:moomoon6355:20210903003237j:image

 

美術館へは六曜社からぶらぶら歩きました。

f:id:moomoon6355:20210903003355j:image
f:id:moomoon6355:20210903003403j:image
f:id:moomoon6355:20210903003359j:image

 

この図書館もたまに来てました。

中之島図書館もいいけど、この府立図書館も名建築です。

f:id:moomoon6355:20210903003613j:image


f:id:moomoon6355:20210903003609j:image

 

美術館まだ開かないので平安神宮のほうへぶらぶら。

 

雨の匂いと緑の匂い。

f:id:moomoon6355:20210903003647j:image
f:id:moomoon6355:20210903003654j:image

 

美術館。ワクワク❤️
f:id:moomoon6355:20210903003650j:image

f:id:moomoon6355:20210903003845j:image

 


f:id:moomoon6355:20210903003848j:image

 

1時間半ほど。

ゆっくり観ました。

 

なめらかな動物彫刻
優しい動き
温かい眼差し

 

見終わったら

『ひゃあ!こんな時間!』

帰りは三条まで汗だくで小走り!🏃‍♂️

 

隣の動物園や、美味しそうな店や、雑貨屋さんや・・・京都またゆっくりと!

 

f:id:moomoon6355:20210903003935j:image
f:id:moomoon6355:20210903003940j:image

 

ポンポンと谷川俊太郎さんの写真絵本とポストカード買いました。

f:id:moomoon6355:20210903005419j:image
f:id:moomoon6355:20210903005416j:image

 

 

帰宅が13:05

昨夜石切から帰って準備万端してたので昨夜握ったおにぎり🍙食べてかよさんを13:30に迎えました。

 

 

かよさんは大きな美術館にお勤めです。

日本全国の美術館巡りもしてはります。

もちろんポンポンも鑑賞済み^ - ^

 

京都話で盛り上がりました。

今度くずきりの鍵善の美術館とカフェに行きたいなあと思いました。(^.^)

 

夏の疲れと運動不足の解消にみっちり運動させて、前回より硬かった関節を緩めました😊

 

 

かよさん帰って夜7:30から近くのお店の方を施術。

 

9時ごろ夕飯

コンビニパスタ🍝食べたらそのまんま寝てしまって・・起きたら11時でした😵

 

 

かよさんが帰りに『百合咲いてる!』と言ったときは一つ。

今見たら2つ咲いてました!

f:id:moomoon6355:20210903010423j:image

 

まだまだ咲くよ🧡
f:id:moomoon6355:20210903010426j:image

 

コインランドリー待ち。

眠い🥱💤

 

・・・・・・・・

 

施術のときに体を覆うシーツ。

もう何年も使ってるのでオイルで重くなってきてて。

 

パソコン辞めて、電話代も半分になったので、新しいシーツを買おうと思います。

 

Wi-Fi機器もソフトバンクAirにして少し安くなりました。f:id:moomoon6355:20210903010754j:image

 

スマホでしてることは、メールとLINEとHP検索とこの日記くらい。

SNSはしてないのでiPhoneでなく、楽々フォンでよかったのかも😁

 

iPhoneの設定、外部接続をことごとく消しました。

連携もことごとくオフにしました。

容量が軽くてスッキリしたiPhoneになりました🌏

 

 

日曜日のちょっとふて腐れたみい。

f:id:moomoon6355:20210903012131j:image