ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

今日でお別れね

8月8日(日曜日)☀️☁️ 

 

女子バスケ決勝を見ながら。⛹️‍♀️

オリンピックで6連覇、負けたことのないアメリカ相手に体格では劣る日本が善戦してます。

 

バスケ、スピーディーで見てて面白いですね。

アメリカも日本も準決勝までよりシュートを外してますね。

スリーポイントシュート、網にシュポっと入るのが気持ちいい。

町田さんのファンです😀

 

オコエ選手は、関東一高で甲子園に出て大活躍して楽天に入団したオコエ・ルイ選手の妹さんなんですね。びっくりしました。


f:id:moomoon6355:20210808132031j:image

 

************

 

昨夜は箕面に着くと野球決勝の3回でした。

息を飲む投手戦。

最終回は栗林~~頼む~~🙏と手を合わせて見てました。

勝利の瞬間、思わず雄叫び!


f:id:moomoon6355:20210808132002j:image

 

MVPはキャッチャーの甲斐かな。

個人よりもチームのために、の想いが随所に出てました。

 

甲斐はソフトバンクにドラフトの「育成枠」で入った選手。

そこから這い上がったんですね。

育成から日本の司令塔へ! そして金メダル!

甲斐人気がますます高まりそう😀

 

お陰で梅ちゃんの出番はほとんどなかったけれど😅

梅ちゃんにはペナントで優勝目指して頑張ってほしいです🤗

 

中継ぎの岩崎は凄く頑張りました!

何度ピンチを三振で切り抜けたのだろう。

 

オリンピックで

人気のセ

実力のパ

を痛感しました。

 

*************

 

今夜7:30から30分、NHKで17日間の戦いを振り替えったあと、8時から閉会式。

 

世界的なパンデミックの中でオリンピックを滞りなく開催出来る国は限られてるでしょう。

 

これは名もない「縁の下の力持ち」のお陰。

 

与えてもらえたたくさんの感動は、陰で働くスタッフとボランティアの人たちの尽力のお陰です。

 

選手や選手の家族にまで辛辣な誹謗中傷や嫌がらせをする人たち。

コロナや国に怒りをぶつけるのはわかりますが、選手には何の罪もないのです。

頑張っていいのかと悩んだ選手たち。

 

何とか閉会式までこぎつけたことだけで凄いと思います。

 

選手村から出られない。

観客ゼロ。

メダルもかけてもらえない。

みんながマスク。

消毒消毒消毒。

 

こんなオリンピックは後にも先にももうないでしょう。

 

今夜の閉会式も楽しみです☘️

 

昨夜布団に入ってから

「わたしが開閉会式のプロデューサーなら、何をしたいかなぁ。。。」と考えました。

 

やりたいこと🤗

 

 

●心臓に響く日本の和太鼓を100台並べて暴れ太鼓を演奏
伴奏は琴と尺八と笛
中央では巫女による神楽舞

 

 

●日本の様々な祭りを一同に出してトラック一周させる
「青森のねぶた」「秋田の竿灯」「宇和島の牛鬼」「京都の祇園祭」「岸和田のだんじり」「高知のよさこい」「博多の祇園山笠」など
日本の祭りを世界の人に見て欲しい。

 

 

●日本刀の「玉鋼」の鍛練  &  居合

日本刀の神聖さを世界に見て欲しい

 

 

●閉会式参加の選手全員に豆の入った升を渡し、怖い鬼(コロナ)をたくさん登場させて豆をぶつける「豆まき」で遊んでもらう(笑)

 

 

●とにかく世界にはない日本独自の文化を紹介するパフォーマンス

 

 

さてさてどんな閉会式になるのやら😀

 

 

バスケ決勝は第4クォーター

🇺🇸81対🇯🇵59です。

 

頑張れ日本‼️🇯🇵

 

*******************

 

オリンピックが終わって

さあ、明日からは高校野球です⚾️


f:id:moomoon6355:20210808132603j:image

 

施術で朝戻るので開会式を生では見れないけれどしっかり録画しています😀

 

開会式では

朝ドラ「エール」の山崎育三郎さんが「栄冠は君に輝く」を独唱します‼️

 

 

侍JAPANに続いて高校球児も頑張れ👊😆🎵