ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

ARIGATO

閉会式が終わりました。

和太鼓が出てきたらいいなあと思ってたら一台だけ出てきました。

百台くらいで衝撃の波動を競技場に響かせたかったな。

日本の祭りや!って思ってたけど日本の躍りでした😄

鬼滅の紅蓮華の演奏にはビックリ😆

 

 

会長、橋本聖子さんで良かったと思いました。

森とバッハ2人のおじんの長い話よりも🤭

橋本さんのスピーチが以外に上手くて気持ちもこもってました。

 

全てが終わって競技場のスクリーンに写し出された言葉は

57年前の東京オリンピックのラストの

「SAYONARA」と同じフォントが使われました。

 

ARIGATO

 

炎が消えたときは少し寂しかったです😢

 

東京オリンピックが終わりました。

こんな状況でよくやりました。

暑さやテロで死人が出なくて良かったと本当に思います。

最後まで無事にやり遂げました。

 

日本のメダルは

金メダル🥇   27

銀メダル🥈   14

銅メダル🥉   17

合計   58 (世界三位; 一位アメリカ、二位中国)

 

 

 

2020東京オリンピック。

私の人生の大きな思い出になりました。

 

 

 

閉会式でジンとしたのが、聖火が消える前に大竹しのぶと子供たちが歌った宮沢賢治の歌。

思わず涙がこぼれました😢

 

なぜこれを選んだのかな。

 

「復興五輪」

宮沢賢治が岩手の人だからかな

 

それとも

 

賢治が最愛の妹を失って書き上げた銀河鉄道の夜。

8/7現在、コロナで430万人の人が亡くなっているからかな。

 

亡くなった魂は星めぐりをする

 

■星めぐりの歌

(作詞作曲;宮沢賢治)
https://youtu.be/HHNEhT2Ckck

 

あかいめだまのさそり

 

ひろげた鷲のつばさ

 

あおいめだまのこいぬ

 

ひかりのへびのとぐろ

 

オリオンはたかくうたい

 

つゆとしもとをおとす

 

******

 

アンドロメダのくもは

 

さかなのくちのかたち

 

おおぐまのあしを北に

 

五つのばしたところ

 

こぐまのひたいのうえは

 

そらのめぐりのめあて