ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

宣言と眼精疲労👁️👁️

8月

f:id:moomoon6355:20210803180449j:image
f:id:moomoon6355:20210803180457j:image

 

ついにまた出ましたねー😣

緊急事態宣言。

まぁ出るとは思ってましたが😅

 

年明け~梅雨明けまでのんびりでしたが、梅雨明けと同時に予約が入り出しました。

 

今のところキャンセルはなく、こちらも感染対策はしっかりしてお待ちしたいと思います。

 

水曜日の石切体操&施術も今回はお休みにせず。(皆さんワクチン2回完了)

昨夜石切の皆さんから「頑張るぞスタンプ」が続々と届きました((笑)🤭

 

 

☘️8/18水曜までは昼夜ともほぼ詰まっています。

 

ここは疲れやSOSで予約されるので、少し無理をしてでもやってあげたい。

 

8月は紹介で初めての方が4人も。

久しぶりの方やいつもの常連さん、そして出張と、あっという間に8月が終わりそうです。

 

 

骨も筋肉も神経もやってくれるムウアロハに行きたいなあ、背骨や頭もしっかりほぐしてもらいたいなあ、とたまに思います🤭ウシシ

 

 

更年期障害のトンネルからようやく抜けつつある58才ですが、ソフトボールで鍛えた体力の底力と精神力で元気に施術したいと思います🙋🙋

 

そう言えば昨日午後のフルの方に府代表のキャッチャーだったと話したらえらい驚かれました。

勝ったらピッチャーが誉められ、負けたらキャッチャーが怒られる。

キャッチャーは割りに合わない縁の下の力持ち。

でも扇の要。

配球によって試合を組み立てられる。

一人だけみんなの方をむいている。

一番面白いポジションだと思います。

 

代表の練習はキツくて、夏の走り込みは昼に食べたものを吐いては足で土に埋めながら。

バントの練習はコーチが思い切り投げるゴルフボール。全身打ち身だらけ。

怠慢こくとバットで太もも裏を思い切りどつかれました。

 

練習中は水を飲めないけど、吐いたときのみOKだったので、力石徹状態のときはわざと吐いて、むさぼるように水飲んでました。

今は禁止のうさぎ跳びは当たり前、たまに倒れる子もいたり(その当時は熱中症という言葉はなかった。よく死ななかったものです)

今では考えられないしごきでした。

 

それが、今この仕事に役立っているとマジ思います🤗

 

 

 

🐞8/19以降で少しまとまったお休みを頂きますm(__)m

 

 

うみがめつうしんはしばらく書けないかな😢

8月下旬にゆっくり書きます。

 

 

まん防や宣言が出てる間はなかなか「来てください」とは言えず、予約状況のアップも出来ずです。

 

 

この状況でほぐして欲しいと思ってもらえることが本当に嬉しくて、毎朝毎晩神様に手を合わせて感謝しています。

 

 

*******************

 

 

🍅最近「眼の疲れ」の方がとても多いです!

 

眼の疲れによる後頭骨のきわが固く、側頭筋や斜角筋、鎖骨の中、肘がカチコチ。

 

図書館で「眼精疲労」の本を2冊(東洋医学・ツボと、昔の按摩の本)を借りて読みました。

 

 

眼精疲労の改善のため、施術を少し変えます✋✋

 

《疲れ目》は病気じゃないけど、《眼精疲労》は立派な病気なんです!!!

 

🌱脳神経12対のうち、視神経に絡むのは6対。つまり半分です。

 

眼の疲れ ➡️ 脳の半分を疲れさせます。

 

 

👁️👁️眼精疲労が引き起こす症状😨

*免疫力の低下

 

*炎症を起こしやすくなる

 

*軽度うつ

 

*怒り

 

*不安や落ち込み

 

*肩凝り首懲り

 

*頚椎ヘルニア

 

*腕の痺れや神経痛

 

*四十肩、五十肩

 

*腰痛(ヘルニアも眼精疲労から起こることがある)

 

*内蔵の不調(特に消化)

 

*足の運びが遅くなる

 

*咄嗟の判断が鈍くなる

 

*何もかもめんどくさくなる

 

*動くのがおっくうになる

 

*ここらで辞めとこう、が出来なくなる

 

*自分が嫌いになる

 

ネッ、怖いでしょ?😄😄😄

眼の疲れってここまで影響を及ぼすのです😨😨😨

 

脳の半分が疲れますから当たり前ですね。

 

スマホはパソコンの6倍疲れさすというデータもあります。

 

パソコンやスマホでの眼の疲れ方と、読書での眼の疲れは全く異なります。

 

パソコンやスマホで「目が疲れたなあ」と思ったら、自分でマッサージしてください!

 

🐶眉毛の真ん中

🐶こめかみ

🐶耳の周り

🐶頭蓋骨の下のきわ

🐶首の真ん中のくぼんだ所

🐶首の横(頸動脈があるので手のひらで優しく)

🐶鎖骨の中

🐶肘曲げて手の平上、下を向いて肩と肩甲骨を回す(特に後ろから下に行くとき丁寧に、下に押さえつけるように)

🐶まっすぐ前を向いて縦クロール(肘を引いて腕を斜めに押し上げて伸ばす)

🐶手の平下で腕を前にまっすぐ伸ばして指を絡めて伸ばしたまんま肩と肩甲骨を回す

 

これ大事

👇

🐶目を5秒ギュッとつぶってパッと開いて目ん玉を大きくゆっくり右回り2周。ゆっくりが味噌。反対も。

(これをしばらく繰り返す)

 

******************

 

 

時間に追われて料理は出来ず。

味噌汁くらい。あとは漬物や鯖缶やレトルトカレーなど。

 

梅干しは毎日食べてます。(しばらくお湯に漬けといて酸っぱさを和らげ、お湯も飲んでます)

 

家では粗食です。

でも食べ過ぎは体が重くなり施術にも影響するので粗食が一番。

 

 

今日は午前に空堀に出張して、夕方からまた地下鉄で大阪港までお二人をほぐしに行くので一日乗車券を買いました。

 

たまには贅沢、空堀で中華でも、と思ったけど、谷町線で駒川中野に出て《おやちゃい》でお昼食べました。

f:id:moomoon6355:20210803131245j:image

f:id:moomoon6355:20210803131356j:image

壁にもたれて三角座りしてたらそのまま昼寝してしまって(30分ほど)会計のとき謝ったら、ほんとに気持ち良さそうに寝てはって(笑)と😅
f:id:moomoon6355:20210803131445j:image

こういうちょっとした時間が、疲れをすっかりリセットしてくれるからまた頑張れるのですね🙆

 

おやちゃいから駅への帰り道、地野菜を売ってるお店でまた買い物して帰りました。
f:id:moomoon6355:20210803162510j:image(初物の無花果❗️)

 

朝と夜は、昨夜出張先で頂いたおかずたち。ほんとに美味しい♥️ありがたい😢
f:id:moomoon6355:20210803162529j:image

 

土曜に頂いたお花。実家に持って帰って仏壇に飾り、また昨日持って帰ってサロンに飾ってます。ずーっと元気🌻f:id:moomoon6355:20210803162723j:image

 

元常連さんで今は静岡におられるNさんから日本平動物園の冊子と涼しげな写真が届きました。
f:id:moomoon6355:20210803162838j:image


f:id:moomoon6355:20210803162850j:image

 

 

🍅日曜日のみいとふく🍀

🐹ふく 17才

毎週日曜に妹と猫2匹のマッサージをしてます。

猫は豚毛のブラシで。

背骨(中枢神経)は念入りに。

血流が良くなり病気予防やアンチエイジングに♥️

https://37.gigafile.nu/0902-n949035d5cb698d1cfd0980bd89cfe5b5

 

 

🐹みい 3才

「おてんばみーこ」「わるいこみーこ」「うんこたれみーこ」などとあだ名をつけてます(笑)
https://37.gigafile.nu/0902-l4aa5f4b03f0e8b2d6efcc130f630edd3

 

 

さて大阪港へ。お二人ほぐします。

港は夕陽が綺麗だろうな。

(前回の出張)
f:id:moomoon6355:20210803165417j:image

f:id:moomoon6355:20210803165445j:image