ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

虹の日

7月16日(金曜日)☀️ 梅雨明けはまだかな

 

今日は なないろ 【虹の日】。

http://www.716nijinohi.com/


f:id:moomoon6355:20210717061410j:image


f:id:moomoon6355:20210717061425j:image

 

祇園祭の宵山でもあります。

 

58才になりました。

還暦の60才まであと2年。

60になったらすべてを諦めよう、手放そう、と決めています。

 

あと2年は、抗って、夢もって、はっちゃけて、青春していようと思います。

 

60になったら持ち物整理して身一つで遠く静かなところで暮らせたら。

 

 

7/7の七夕に石切でゴミとして捨てられていた紫陽花の葉っぱ。

まだトイレで元気です☺️
f:id:moomoon6355:20210716214948j:image

花はドライフラワーとして部屋を飾ってくれています。
f:id:moomoon6355:20210716215304j:image


f:id:moomoon6355:20210716215312j:image

 

今日の午後はレコード喫茶Graffitiにいました。

 

先週施術合間に1時間だけ行って時間切れで提出出来なかった3曲をまずはリクエスト。

f:id:moomoon6355:20210716215742j:image

あと今日は中森明菜「難破船」、そしてホイットニーの「I Will Always Love You」、山下達郎「風のコリドー」、大瀧詠一「君は天然色」、ラストはちあきなおみ「黄昏のビギン」。

満喫しました。

 

スマホを充電したまま出てしまって写真ないですが、自家製ケーキ美味しかったです🍴

 

店の方から「うみがめつうしん、良ければこれからも読ませてください」と言われたので(キャッ♥️)今日は過去3ヶ月分を持って行きました🤗

 

****************

 

水曜日は朝からなんだかしんどくて、石切体操と午後からの施術も何とか終えてふらふらと帰宅。

朝からずっと頑張ったのに夕飯を食べる元気もなく、横になって深夜までぼんやりテレビ見てました。

なんでだろう。立ち上がるのもしんどい。

全然力が湧かない。。。

 

翌日は1時半まで空いてたので朝もずっとご飯食べずに寝てました。

 

火曜の夜、出張先で肉と寿司が大好きなK母さんから「むうちゃん肉食べに行こ!!肉!!!」と誘われていたので、

フラフラする体で出て、北堀江の一(いち)で焼き肉を食べたんです。(焼き肉食べるの数年ぶり~)f:id:moomoon6355:20210716221110j:image
f:id:moomoon6355:20210716221100j:image
f:id:moomoon6355:20210716223429j:image
「希少部位2種盛」と「ヒレ」f:id:moomoon6355:20210716221321j:image

たらふく食べて帰り自転車こぎながら

「あれっ?!  えっ?!  全然しんどくない!!!」

力がみなぎってめっちゃ元気になってました🤭

なんか不思議でした。

 

もしかしたら・・・ずーっと粗食が続いてたので、「栄養不足」「エネルギー不足」「ガソリン不足」だったのかも😅😅😅

たまにはええお肉食べなあかんなぁ、と思いました😅😅😅

 

 

そしてそのあと紹介で初めて来られたRさんも同じ「ガソリン不足」でした。

 

ただ、私のガソリン不足と違うのは、私は体のガソリン、Rさんは心のガソリン。

 

聞いてるだけで「わたしなら無理だ。つぶれてる。」という壮絶な体験を頑張って頑張って乗り越えたRさん。

 

頑張り過ぎてすっからかんのガス欠なのに、それでもアクセル踏んで前に進もうとする。

そりゃエンスト起こすよ☺️

 

「心療内科でもこんなに話したことない」と。

私もRさんほどではないけどドン底は知ってるし、「この世から消えるための緻密な計画」を真剣にたてたことも(笑)。

Rさんの今感じていることが痛いほどわかります。

 

これは大事なことです。

👇

ガソリン少ないまんまアクセル踏まないで。(ガス欠)

 

前に進むことより、まずはガソリンを少しでも足す。

ガソリンがたまるまで、しばらく停車です。

 

Rさんに手書きのメモを渡しました。

私自身にも語りかけるメモ。

 

心は宇宙より広い。とてつもなくやっかいだ。

でも心とつながってる体は単純明快。

(心と体の両輪をつなげてる軸は呼吸)

 

クリニカルマッサージで単純明快なほうの体をアプローチしました。

 

帰りのRさんの顔が少しだけ和らいだような。。。気がしました(^-^)

 

*****************

 


f:id:moomoon6355:20210716223155j:image


f:id:moomoon6355:20210716223209j:image

ありのご飯はアブラムシがお尻から出す甘い密
f:id:moomoon6355:20210716223245j:image

トゲあり
f:id:moomoon6355:20210716223308j:image

卵からかえってありの姿になってまだ間もない黒くもなってないうちから、最初の仕事を任せられます。他の卵の世話。
f:id:moomoon6355:20210716223410j:image

ありは本当に偉いなあ。

 

 

**************

 

ムウアロハのクリニカルマッサージでは横向きの施術があります。

今は座布団で代用してますが、その時の抱き枕を探していました。

 

たまたまペンギンの赤ちゃんの動画に食い付いて知った【すみだ水族館】のSHOPにこんな可愛い抱き枕があり、即買い❗️

 

チンアナゴの抱き枕
f:id:moomoon6355:20210716223641j:imageたまらん♥️
f:id:moomoon6355:20210716223654j:image

 

コロナが終息したら絶対行くぞ!!!

■すみだ水族館(東京スカイツリー)

https://www.sumida-aquarium.com/index.html

 

★オンラインショップ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/sumida-aquarium/?device=sp

 

🌱チンアナゴシリーズ、たまらん😄😄😄

https://store.shopping.yahoo.co.jp/sumida-aquarium/2aa3c5f551a.html

 

**************

 

夜の施術が終わってコインランドリー待ちです。

とっくに虹の日が終わりました。

 

ありがとう。
f:id:moomoon6355:20210716224124j:image