ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

☀️梅雨明けの長野へ

7月17日(土)~18日(日)☀️☀️




f:id:moomoon6355:20210719150637j:plain


とうとう梅雨が明けました。

「開け」でなく「明け」なのがいいですね。



雨雲が去り明るい世の中が来そうです🤗



🌱58の旅立ちに、さだまさしコンサートで長野まで行きました。

【ホクトホール】という小さなホール。



予定を立てず何にも調べず行き当たりバッタリの2人旅。


早朝新大阪を出て11時に長野に到着。



まずは腹ごしらえ。


戸隠そばを食べさせてくれる老舗蕎麦屋は、偶然にも今夜泊まる長野プラザホテルの下にあって驚きました👀

■戸隠そば ぼっち

f:id:moomoon6355:20210719151954j:plain



蕎麦の香り。野沢菜の香り。
天婦羅の野菜がデカイ。

f:id:moomoon6355:20210719151932j:plain

食べ終わって出たら並んでました。





善光寺さんに向かう道の路地に素敵な昭和レトロの喫茶店を見つけました。

■三本コーヒーショップ


f:id:moomoon6355:20210719152100j:plain



珈琲美味しく落ち着けました。


f:id:moomoon6355:20210719152133j:plain


一番奥の一人席でずっと本を読んでいる若者がいました。良い席。




ぶらぶら歩いて善光寺さんへ。
梅雨明けの眩しい日差し。


f:id:moomoon6355:20210719152207j:plain


f:id:moomoon6355:20210719152332j:plain


f:id:moomoon6355:20210719152355j:plain


f:id:moomoon6355:20210719152417j:plain





■善光寺


f:id:moomoon6355:20210719152446j:plain




f:id:moomoon6355:20210719152504j:plain


千円で本堂の他に2ヶ所入れます。


f:id:moomoon6355:20210719152535j:plain



f:id:moomoon6355:20210719152552j:plain




人は少なくゆっくり回れました。


f:id:moomoon6355:20210719152613j:plain



f:id:moomoon6355:20210719152633j:plain




f:id:moomoon6355:20210719152648j:plain




f:id:moomoon6355:20210719152705j:plain




f:id:moomoon6355:20210719152722j:plain




f:id:moomoon6355:20210719152739j:plain






f:id:moomoon6355:20210719152754j:plain





路地を抜けると、そこは木々の木漏れ日が気持ちいい中庭。
周りにカフェやレストラン、バーなどこだわりのお店が囲んでいました。



f:id:moomoon6355:20210719153047j:plain




ひと息つきにカフェへ。

■曇り時々晴れ

f:id:moomoon6355:20210719153023j:plain


食パン半斤のどでかいトーストと、これまたどでかいワッフルを半分こずつ。

ここまでデカイとは知らず・・
お腹がはちきれそうにパンパン!



バッグを置いたかごをそのまま引っ付けて出るという私の失敗で、長野の可愛い女子高生4人を抱腹絶倒させた大阪のおばちゃんでした😅😅😅




駅に戻る途中、いい本屋さんがありました。

図書館にもなくて探していた本にそこで出会えました。


f:id:moomoon6355:20210719182426j:plain

長野で本を買うとは😅






駅に戻りそこから10分ほど歩いてホクトホールへ。


f:id:moomoon6355:20210719153528j:plain


空が広く、木々に包まれた素敵なホールでした。


■さだまさしコンサート


f:id:moomoon6355:20210719153635j:plain


感染対策は徹底。まずは入り口で靴の消毒、
一列に並び一人ずつ検温と消毒。

座席番号・名前・電話番号・メールを書いた紙を渡してやっと入れます。


🍜【さだ丼コンサート】

「北の国から」「かかし」「しあわせですか」「道化師のソネット」「奇跡」「桃源郷」「しあわせについて」などなど、昔TVや映画で使われた懐かしい曲ばかり。


MCで笑って、歌で泣いて。



5時に始まり、終わりは7時半。

ホールを出たら「黄昏」でした。


f:id:moomoon6355:20210719153834j:plain


どでかトーストとワッフルでお腹はまだ張ってるので、駅のスーパーでヨーグルトやサラダを買って帰りホテルでゆっくりしました。


f:id:moomoon6355:20210719181430j:plain




二万歩歩いたのでコテ寝。
😌🌃💤




*****************


ホテルの朝御飯。友人はパン、私は朝カレー🍛。



8時の電車で長野から松本へ

(在来線で1時間余り)



途中、姨捨駅を通りすぎて、えーっ?!と思ったら、今度はひたすらバック。
駅に戻って10分間待機。


これが鉄ちゃんにはたまらない「スイッチバック」なんやぁ😀

初めて遭遇しました。



待機の間みんな外に出てました。



f:id:moomoon6355:20210719154101j:plain


f:id:moomoon6355:20210719154031j:plain


f:id:moomoon6355:20210719154047j:plain



f:id:moomoon6355:20210719154120j:plain




松本到着。
ただいまあ。


f:id:moomoon6355:20210719154147j:plain




f:id:moomoon6355:20210719154200j:plain



■あがたの森

気持ちいい。

近くにあったらしょっちゅう来てるよ。

本と珈琲とサンドイッチ持って。


f:id:moomoon6355:20210719154319j:plain



f:id:moomoon6355:20210719154338j:plain



友人が散策している間、私は大きな木の下のベンチに仰向けに寝転んで、30分くらい寝てました。(夢も見ました)
f:id:moomoon6355:20210719154351j:plain




f:id:moomoon6355:20210719154418j:plain




f:id:moomoon6355:20210719154435j:plain




f:id:moomoon6355:20210719154446j:plain




f:id:moomoon6355:20210719154458j:plain




■石井味噌

https://ishiimiso.com/


江戸時代から続く味噌屋。


半年に一度、手作業で、6回天地をひっくり返します。(三年熟成)

f:id:moomoon6355:20210719154604j:plain



秋にコバちゃんと来たときは混み混みだったのに。。。


客は私たちとあとご夫婦のみ。



無料で三年味噌の味噌汁とお漬物出してもらいました。


f:id:moomoon6355:20210719154549j:plain

味噌汁美味しい♥️


今度来たら前にコバちゃんと食べた一日10食限定の味噌蔵定食を食べよう🍴




■Garga(ガルガ)


f:id:moomoon6355:20210719154659j:plain


席を2つとっといてくれました。
扉を開けて「ただいまー」
「むうさんおかえりなさーい」

ガルガさんは松本の暑さをとても心配してくれたのだけど、大阪の暑さはこんなものじゃない(笑)


日陰に入れば涼しいし、そよそよと風も吹いている。
どこが暑いねん!って言いました😄😄😄




朝早かったのでお腹ペコペコ。

お楽しみのガルガカレーを🍛


f:id:moomoon6355:20210719154715j:plain


溶けた野菜とたくさんのスパイス。

ガルガカレーほんとに美味しい♥️


デザートは夏苺のアイスと夏みかんのパンナコッタ♥️


f:id:moomoon6355:20210719154728j:plain



f:id:moomoon6355:20210719154737j:plain


ガルガさんは江戸時代の【繭蔵】。

2階のギャラリーでは、小沢夏美さんの個展がひらかれてました。


f:id:moomoon6355:20210719155003j:plain




初めて来た友人もガルガさんとすっかり仲良し😃🍒😃



なんで松本で「阪神2008年屈辱ストーリー」なんか熱く語ってしまったのか・・😅

高校野球の話からだ😅


ガルガ夫妻はめちゃくちゃ笑ってくれましたが・・😅


ちょっと喋り過ぎました😅



気がついたらひゃー!こんな時間!!!

タクシーで駅へ🚗

14:53発の特急しなのに滑り込みセーフ‼️


18時には新大阪に着いて、そのまま妹とふくとみいのところへ行きました。


********



友人が月曜日は休めなかったので一泊二日でしたが、
盛りだくさんな充実した旅になりました。




さっぱりと新しい気持ちで手仕事ガンバります🙋🙋🙋



しかし空が青かった


f:id:moomoon6355:20210719165734j:plain