ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

こどもたちの夢

7月13日(火曜日)☀️

 

梅雨明けか?!

お日様が嬉しいな。

今年はまだ夜はクーラーつけてません。

朝方、涼しい西風がさやさや吹いていて思わず夏布団かぶりました。

 

少しずつ施術が戻ってきました。

今日午後からは1ヶ月ぶりの3人。

 

このバタバタする感じ・・・ほんとに久しぶりです😅

 

昨日夜のフルコースのあと、お客様から頼まれた作業をしこしこしていたら、午前3時になり、そのあとお風呂に入って、今朝起きたのが9時でした😅

 

朝は最近毎日甘酒。

お昼は昨日買った野菜と、頂きものの焼豚🐷

 

買い物は必ず昔買ったこのかご。

これに入るだけしか買いません。

近所の産直の八百屋さんで今買ってきました。f:id:moomoon6355:20210713112247j:image正食の櫻澤先生の「野菜はなるべく早く成仏させてあげなさい」が忘れられず、野菜は買ってきたらなるべく早く、煮るなり焼くなり蒸すなりして、なるべく早く成仏させてあげます。
f:id:moomoon6355:20210713112658j:imageブロッコリーの茎は縦半分に切って薄切り、炒めたり味噌汁の具にしても美味しい♥️

 

*************

 

26年使った檜のまな板をとうとうお蔵入りに。

高価(15000円)でしたが本当に使いやすくて、傷んだ所はサンドペーパーで削って使ってました。

 

新しいまな板。
f:id:moomoon6355:20210713113102j:image分厚くて軽い。

包丁のあたりがすっごく柔らかい。

切ってて気持ちいい。

 

プラスチックのは刃あたりが料理していて楽しくないのと、切った野菜が滑ってあちこちへ飛びます。

でも檜のまな板は切った野菜がそのまま動かないのでストレスがない。

めっちゃ気持ちいいのです♥️切ってて😀

 

■岐阜県関市のまな板です。和なごみ。

https://nagomi.mitsuboshi-cutlery.com/

 

******************

 

暮らしのものついでに、、、

これもすごく気に入ってます。

足裏3点支柱草履f:id:moomoon6355:20210713113751j:image

f:id:moomoon6355:20210713113806j:image気持ち良くて一人のときは冬でも靴下脱いでずっと履いてます😀

https://miyakestore.com/?pid=142074833

 

*******************

 

珈琲豆はお客様がよく下さるので、久しぶりに自分で買いました😀

近所の旭珈琲さん。

創業70年。

いつも好みを言ってチョイスしてもらいます。

豆を買うと美味しいアイスコーヒー1杯下さいます♥️

 

最近年のせいか深煎りが少ししんどくて。

酸味があっても香りの高いものを欲しています☕️
f:id:moomoon6355:20210713114136j:image

■旭珈琲

https://shop.asahicoffee.com/html/

 

*****************

 

妹も7月生まれで2人の誕生祝と16周年とで、ダブルでお祝いしました㊗️

 

箕面・桜井のムニュさんで🍴

ワインを飲みたかったけど、お酒は禁止なので、お酢のドリンクを🍷
f:id:moomoon6355:20210713114904j:image


f:id:moomoon6355:20210713114959j:imageAnriのパン


f:id:moomoon6355:20210713115038j:image


f:id:moomoon6355:20210713115057j:imageデザート撮るの忘れました。

ムニュさんも久しぶり。

もう10年以上通ってるけどイタリアンは私はここがいいな。

薄味で主張はしないけど、またすぐに食べたくなる。飽きがこない。

箕面の新鮮な地野菜を使っていて季節を感じます。

古い古いひなびた桜井市場にある、ご夫婦お二人でされてるイタリアン。

■menu(ムニュ)

https://m.facebook.com/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3-menu-%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%A5--542423762439221/?locale2=ja_JP&refid=13&__tn__=%2Cg

 

 

ムニュさんにこれを着ていきました。f:id:moomoon6355:20210713124231j:image

32才だから、26年前に買ったもの。

洗濯機で洗ってますが型崩れなし。

さすが「腐ってもアニエス」(笑)

 

 

*********************


f:id:moomoon6355:20210713115706j:image


f:id:moomoon6355:20210713115725j:image


f:id:moomoon6355:20210713115739j:image

 

モルモルさんが預かってる子猫ちゃんと白猫ちゃん♥️
f:id:moomoon6355:20210713115832j:image


f:id:moomoon6355:20210713115904j:image

 

頂きもの。絶品でした😀
f:id:moomoon6355:20210713115924j:image

 

実家からの帰り。みんな蜜を吸いにきてます。
f:id:moomoon6355:20210713120021j:image

 

最近の炒め物は醤油と酒と少しのオリゴ糖、最後に梅酢を回しかけて食べるのが好きです。(今食べながら日記書いてます)
f:id:moomoon6355:20210713120103j:image

 

 

ゴミになってた紫陽花。

一つは枯れてきてドライに。
f:id:moomoon6355:20210713120456j:image
大きいほうは土曜日まで元気でした❗️
f:id:moomoon6355:20210713120333j:image

でも月曜日箕面から戻ると少し弱ってて、あえいでいるように思えました。

 

瀕死の状態のまんま生かしておくのは可哀想になって成仏させてあげました。
f:id:moomoon6355:20210713120645j:image
f:id:moomoon6355:20210713120658j:image

 

録画で朝ドラ観てると、モネの部屋になぜか熊本・人吉の【花手箱】が2つも!!!
f:id:moomoon6355:20210713120810j:image
f:id:moomoon6355:20210713120824j:image

2016年秋の熊本一週間ひとり旅。

人吉で買ったうちの花手箱です🤗
f:id:moomoon6355:20210713120917j:image

 

 

お客様たちに好評のバスローブ。

裁縫が得意な友人に作ってもらいました。f:id:moomoon6355:20210713121021j:image

 

昔、京都の一乗寺恵文社でひとめぼれして買った布♥️

結局どうすることも出来ずに友人にプレゼント🎁

こんな素敵なチュニックになりました❗️
f:id:moomoon6355:20210713121300j:image

これは孫さんのパンツ
f:id:moomoon6355:20210713121325j:image

友人にいつか作ってーと頼んでる私のパンツ
f:id:moomoon6355:20210713121444j:image(スナップじゃなくマジックテープにしよう!と)

 

*******************

 

ニュースを見ると胸が苦しくなることばかりでいたたまれなくなります(>_<)

 

この動画を毎日一つ見ています。

 

これからの日本を

これからの世の中を作っていくのは若者と子供たち。

 

子供のキラキラした瞳を観てるとこちらが勇気もらえます。

元気もいっぱいもらえます。

若いって素晴らしい❗️

 

この子たちの夢を途絶えさせる世の中にはなりませんように。。。

 

■こどもたち・みんなの夢動画
https://www.nhk.or.jp/school/sonota/paprika/origin/dream.html