ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

また会う日まで

7月7日(水曜日)☔️☔️☔️

 

梅雨。今日は激しい雨も降りました。

線状降水帯が怖い。

 

先週石切でゴミになりかけてた紫陽花。

まだ元気です。
f:id:moomoon6355:20210708003740j:image
f:id:moomoon6355:20210708003753j:image

8年前に母がお金を出してくれた千円の長靴。大事に履いてます。

今日もこの長靴を履いて石切に行きました。
f:id:moomoon6355:20210707223622j:image

 

体操は様々な運動を取り入れています。

●図書館行くと必ず何冊か借りるリハビリの本

●フレイル予防&寝たきり予防の体幹体操

●体幹ヨガで実際に自分でやったポーズ

●テレビ録画している健康番組

 

最近は体操のあと私の首や肩、背中が軽くなっていて嬉しくなります😄

 

今日は行きしな右の肩甲骨の中が痛くて昨夜ストレッチしてもダメだったのが、今日お昼ご飯の時には消えていました。

 

今夜見た「ためしてガッテン」の【逆トレ】も今後は取り入れていきたいと思います。

 

今日は【2人ストレッチ】を取り入れたからか、石切生徒のお一人から「首~肩にかけての違和感がなくなりました」とメールがあって凄く喜んでます😆

 

施術の手技と同じくらい、体操も奥が深いです。

 

*******************

 

昨日は88才のお母さんを施術しました。

マッサージは人生初めてのお母さん。

 

「来週介護施設に入居するので最後に気持ちいいことを経験させてあげたい」という娘さんの気持ちに泣きました。

 

うつ伏せはしんどいだろうから、横向けと仰向けでゆっくり丁寧に緩めていきました。

スヤスヤ寝てくれました。

ほんとうにほんとうに嬉しい時間でした。

 

と、同時に、介護施設に入るということはコロナが終わるまではもう会えない、ということ。

小さな体。子供のような笑顔。

とても、切なかったです😢😢😢

 

******************

 

昨日は夜の出張でも80代の働き者のお父さんをほぐしました。

ご家族の方がテレビ大阪をつけてくれていて(阪神VSヤクルト戦)😅

 

一番応援しているドカベン似の大山くんにやっと一本出て勝利🙌✨

 

完投完封を目指して9回も投げるのか?!、、とカメラがベンチの青柳をとらえて、帽子をとったら・・😲知らなかった😲

失礼なこと言ってごめんね童顔の青柳君。

今年の阪神になくてはならぬ存在。青柳君、好きです♥️

 

***************

 

昨日の夕方、最後のボイトレでした。

 

7月末に渋谷伝承ホールで上映される「上を向いて歩こう」の動画撮影。

私のソロパートの部分を撮りました。

(なんとしょっぱなの英語のパート)

あんなに緊張したのは「百花さんでのからだのお話会」以来かも。

なんとか終わりました。

 

渋谷伝承ホールで放映されるメンバーで最年長😅😅😅

 

 

一年前、めっちゃ音痴で声も全然出なかった私が、たった一年で少しは喉を開いて大きな声が出せるようになりました。

 

恥も外聞も捨てて日記に歌をアップしてたのは「ボイトレって凄いよー」って言いたくて。

 

最後のアップは【悪態ついて】終わります。

https://drive.google.com/file/d/1XuzZyTdFAlGbWcXOwtDz36X_3zi15pX4/view?usp=drivesdk

 

大声で歌を歌う、というのはこれほど心身をサッパリスッキリさせるのか・・と毎回思いました。

 

これからは一人カラオケで😀

お金に余裕が出来たら必ずまた歌を学びたいと思います。

 

赤青緑オレンジのレッスンルーム、エリヤ先生、一年間本当にありがとうございました。

また会う日まで。
f:id:moomoon6355:20210707230948j:image

 

 

****************

 

石切から帰ったら、ポストに2つ、嬉しい冊子が届いていました。

 

■日本野鳥の会

https://www.wbsj.org/


f:id:moomoon6355:20210707231229j:image

f:id:moomoon6355:20210707231320j:image鳥の中で一番、アカショウビンが好きなんです♥️f:id:moomoon6355:20210707231401j:image


f:id:moomoon6355:20210707232421j:image


f:id:moomoon6355:20210707232647j:image


f:id:moomoon6355:20210707232654j:image

 

 

 

■人形劇団プーク

創立50年。30年前に東京新宿で初めて見てからずっと好きです🍀

https://puk.jp/theatre/

 

コロナが落ち着いたらまた人形劇を観に行きたい。


f:id:moomoon6355:20210707232723j:image


f:id:moomoon6355:20210707232825j:image


f:id:moomoon6355:20210707232836j:image


f:id:moomoon6355:20210707232850j:image


f:id:moomoon6355:20210707232901j:image

 

*****************

 


f:id:moomoon6355:20210707234630j:image

16周年イベントで私が思わず泣いた八神純子の曲が判りました❗️

 

3人からも曲名を聞かれたんです。

手探りで調べてもどうしても判らず、リクエストしたかよさんに聞きました。

 

■八神純子 「DAWN」
https://youtu.be/x4cu5KUzPmQ

 

これがホーンスピーカーで大音響で流れて。。。

Graffitiはシーーーンと静まりかえってみんな聴いてました。

 

かよさんが「これもいいですよ~」と😀

「夜間飛行」
https://youtu.be/MW-KQnkoAb0

 

しかしほんま歌上手いなあ八神純子。