ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

ご近所さんとの一週間

5月13日(木曜日)☀️☀️☀️

 

快晴、青空、初夏の空気が気持ち良かったですね。

 

コロナキャンセルでぽっかり空いた今日、空堀のおばあちゃんの施術を入れました。

 

神戸に住む娘さんから「むうさんが来ない一年で母の認知がひどくなりました」と、コロナでも月に2~3回、私が行けるときに自転車で行ってます。

 

おうちに着くとちゃーんとお布団敷いて待っててくれるんですよ😀

「横向き」と「仰向け」で一時間余り優しく丁寧に触っていきます。

終わって一緒に童謡を5曲ほど歌って失礼します。

アメとかお菓子とかたくさん持たせてくれます🍭🤭

 

**************

 

終わって北浜に住む友人がGWに買った電動自転車で空堀に来てくれて、お薦めの美味しい中華をご馳走してくれました♥️🍴

(少し意見を聞きたくて珍しく私から誘いました)

 

家にスマホ忘れて💦(よくやります)

友人は飲食店で絶対写真は撮らないので料理の写真は撮れず

カウンターで仕切りもあったし、一言も話さず孤食黙食、味わうことに専念しました。

 

◆ジャスミンティー・ポット

◆蒸し鶏の胡麻味噌ソース合え

◆野菜サラダ

◆豆腐麺と人参の和え物

◆とろふわの卵スープ

◆選べるメイン;海鮮と野菜の炒め物

◆翡翠餃子&米粉の焼売

これで税込1100円!

 

二人のシェフの手捌き、

フライパンを一回一回きれいに拭いている、

接客の女性も気持ちいい

ここは空堀に来たら絶対また来ようと思いました。

 

■青藍

谷六からなら商店街の土居こんぶ(角にポストとひょうたん)を左に曲がり、交差点角の社会保険会館を右に曲がって左手(目の前に泉屋メモリアルホール)

 

*************

 

そのあと、デザートにアカイトリでココアを飲んで

→商店街の紙専門店で一筆箋など買って
f:id:moomoon6355:20210513231533j:image

→商店街の松屋町寄りの八百屋さんで糠漬け買って(来たらいつも買う)
f:id:moomoon6355:20210513231722j:image(とても美味しいのです!白菜もきゅうり2本🥒🥒も百円台!

うちの糠は気温高くなって腐ってしまいました😫)

 

→ハットで珈琲飲んで別れました。

 

友人の意見が聞きたくて誘ったのですが

「コロナ後はリモートでは出来ない仕事こそ価値が上がってくるはず。

オンリーワンなものに価値を置く世の中になるよきっと」。

勇気もらえました。🙆

 

 

イクボ君にカットしてもらって✂️

 

シャムアさんでタルト食べて🍰

夕暮れに帰宅しました。

普段買い物とか行かないので、プレゼントやお礼はシャムアさんに行ったときに買います。

御祝い㊗️に喜びそうなリネンのバッグを買いました。
f:id:moomoon6355:20210513233019j:image

 

********************

 

水曜日

昨日はいつもなら石切出張なのだけど、ぽっかり空いた1日。

前夜施術中、娘さんから「むうちゃんキャッチボールしようや」

「明日空いてるでー」

ひなたさんでモーニング食べて
f:id:moomoon6355:20210513233433j:image
公園で軽く体操してから、キャッチボールをしました😀
f:id:moomoon6355:20210513233453j:image子供の頃野球部の弟さんとキャッチボールしてたというYさん、上手い上手い!いいボールが来ます!

ソフトボールでもやりました😀

二人とも汗かいて(笑)💦💦

 

たまーに公園の壁相手に投げてますが、

こうして相手の胸めがけて投げ、相手からも返ってくるというのはやっぱいいなあ🤗🤗🤗

 

午後は久しぶりに近所で一時間ほぐされました。

キャッチボールのあとだったので半分爆睡、半分は新しい気付きがありました。

たまに受けなあかんなあと思いました。

 

 

夜は突然予約で近所のヨガ講師のくみこさんがフルコース受けに来てくれました。

 

施術中、91才のお父さんから電話があり会話を聞いてあまりの元気と賢さと前向きさな明るさにものすごく感動して、本当に力もらえました。

さすがはくみこさんのお父さんや、としみじみ(笑)

 

おうちのミニバラをもらいました🎁
f:id:moomoon6355:20210513234615j:image

 

バラと言えば、今日中之島のバラ園に行った方から写真が届きました。

平日朝はがらがらだったそう。
f:id:moomoon6355:20210513234704j:image
f:id:moomoon6355:20210513234714j:image

 

**********************

 

火曜日

お昼に近所の80代のお母さんを、夜は近所のお母さんと娘さんをほぐしました。

 

その呼び方はやめてくださいって言ってるのですが・・・😅

「先生と出会って良かった。私の人生まだまだ上向きや!」と😀

 

一緒に動物園にも行った動物好きのWさん。

山から熊が降りて来ないようにドングリの木を植える活動の支援をしている。

林野庁からこんな本をもらった、と貸してくれました。
f:id:moomoon6355:20210513235153j:image
f:id:moomoon6355:20210513235215j:image

各木のお話。ヘエ~~なトリビアがたくさん!
f:id:moomoon6355:20210513235304j:imageメイプルシロップは煮詰めて40分の1になる👀‼️


f:id:moomoon6355:20210513235426j:image
f:id:moomoon6355:20210513235523j:image

漆 → 英語で【JAPAN】。

漆は縄文時代から使われていたのです。f:id:moomoon6355:20210513235553j:image
f:id:moomoon6355:20210513235722j:image
f:id:moomoon6355:20210513235751j:image毎日使ってる漆の椀。手触りがほんとに柔らかい。
f:id:moomoon6355:20210513235828j:image

 

Wさんにいつも、鳥や動物の写真が美しい【野鳥】【WWF】の冊子をあげます。ものすごく喜ばれます✌️

 

 

夜ほぐしたお母さんには、石原裕次郎のレコードを持って行きました。
f:id:moomoon6355:20210514000409j:image「銀座の恋の物語」を聴きながらほぐしてると、昔スナックのミラーボールの下で上司に肩抱かれてこの曲をよくデゥエットしたことや、ゲ~なチークダンス😫、ダルマ(オールド)の薄い水割り、ポールウインナーや野菜スティック、などが鮮やかに浮かんできました(笑)。

 

裕次郎のレコード、人気なのかネットで探して(東京横浜金沢熊本など)、どこにもなくて。。。

諦めかけてたら、先月出張施術したNさんが見つけてくれました!!!

「灯台もと暮らし」・・なんと近所にありました!!!

 

雰囲気のあるお店でお兄さんがとても温かくて。

洋楽やジャズ、あらゆる音楽のLPがたくさんあります。💿️🎶

 

■ドレラレコード(西区新町)

http://drellarecord.com/

 



********************

月曜日

土佐堀のマンションに住むお客様に渡したいものがあり、マーサでお昼食べて向かいました。

久しぶり~~なマーサ。テイクアウトもしてました。
f:id:moomoon6355:20210514000144j:image

帰りにこれも久しぶり、タカムラで珈琲飲んで帰りました。

前にママチャリを停めるのがちょっと恥ずかしいオシャレなタカムラ。
f:id:moomoon6355:20210514001922j:image
f:id:moomoon6355:20210514001942j:image

うつぼ公園でボォーーー
f:id:moomoon6355:20210514002008j:image

 

夜は自転車30分こいで80代のお父さんをほぐしに行きました。
f:id:moomoon6355:20210514002054j:image早朝から夜まで働きっぱなしのお父さん。

「先生にほぐしてもらえなかったらこうして元気に働けない」と言われて、ウッときました😢

 

お部屋でNHKがついてたのですが、

「5000人世論調査」の結果に驚きました。

*収入が減ったのは20%。

*収入が上がったのは2%。

*あとの78%は「変わらない」

絶対に半分から7割はコロナで収入が減ってるやろーと思ってたので、以外でした。

 

世の中の状況で収入が変化する人はたったの2割なんだ。

悩んだ末に「完全休業」はしてないので助成金はもらえません。

休まず細々とでも仕事したい!と思ったのは、近所に喜んでくれる人がいるから。

 

ここに引っ越してちょうど丸11年です。

(引っ越して来た日、サッカーW杯⚽️で駒野がPK外してベスト8を逃した)

仕事も気持ちも支えてくれる人が近所にたくさんいる。

引っ越せないなあと思うのです😀

 

 

******************

 

日曜日

先週頂いたポワールのクッキー、絶品♥️
f:id:moomoon6355:20210514003842j:image


f:id:moomoon6355:20210514003742j:image


f:id:moomoon6355:20210514003919j:image


f:id:moomoon6355:20210514004035j:image

土曜日、実家に着いたときの夕焼け
f:id:moomoon6355:20210514004137j:image


f:id:moomoon6355:20210514004152j:image

🌱みいの動画🐈️

https://16.gigafile.nu/0713-ke564f7d5423d8c8969ea66a03fb7e7c5

 

**************

 

明日は松島公園で3人で体操&ゴムボールでのキャッチボール、

夕方はモルモルさんを施術です。

 

梅雨が早く来そうです。

衣替えもしなきゃ、ですね😀