ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

ゆっくりホッ🤗

5月8日(土曜日)☀️ひどい黄砂😨

 

晴れてるのに曇ってます。

ひどい黄砂です。

黄砂は昔はただの砂でしたが、今は本当に怖いのです。

中国上空で発ガン性のある大気汚染物質や農薬をたっぷり含んでやってきます。

まずは韓国で大きな粒子が落ち、日本へは肺胞に入り込みへばりつく細かい粒子がやって来ます。

外出にはマスクと眼鏡が必須です。

 

数年前に黄砂で【咳喘息】になり、とても苦しみました。(施術中や出張先で咳が止まらなくなり迷惑かけたことが何度も(>_<))

今日は仕事もないし引きこもりでした。

 

料理、 手紙✉️、 刺し子、 普段拭いてないとこの拭き掃除、 、、

時間あったらちゃんとやるやん、自分にホッとしています。

 

これは去年の宣言中にチクチクした刺し子です☘️

何にも考えず没頭してる時間はたまらなく好き(施術も)。

(退職して京都川島織物の学校で機織りを学んでた8ヶ月はほんとに至福でした。)


f:id:moomoon6355:20210508122841j:image
f:id:moomoon6355:20210508122850j:image
f:id:moomoon6355:20210508122858j:image


 

たまった冊子も全て読みました~😀
f:id:moomoon6355:20210508122042j:image

 

 

震災以降、毎年3月にたくさんのアーティスト達を呼んで東北で小さなコンサートを開いているさださん。

そのライブでの言葉。

【生きるってことは大変なことです。

今日生きてるってことは、実は、喜ばしい大事件なんだっていうこと。

じゃあまたね、って言える素晴しさに、ようやく僕らは気付き始めているのかもしれませんね。】

 

誕生日にもらったドラえもんシャツ。

来年70才とはとても思えない。
f:id:moomoon6355:20210508123139j:image


f:id:moomoon6355:20210508124455j:image

久しぶりにコンサートに行きたいなあ。

先日のNHK・Songsも胸に染みました🌱

 

*****************

 

昨日は一週間ぶりに手仕事しました。

モルモルさんと近所に住む社長さん。

いやーー施術やっぱり楽しいなあ🤗

 

 

うちはベランダがちっちゃいので洗濯は出来ても乾燥はほぼコインランドリー任せ。

(入りきれないものや自分のものはミニベランダに干してます)

コインランドリー代は必要経費の「雑費」になります。

開業から一年だけお世話になった税理士さんに雑費の多さを指摘されました。(コインランドリー代だけで年間20万ほど)

慌てて中味を伝えると納得されました(笑)

 

👕大型のガスタービンで一気に乾かすコイン乾燥は、ふわっふわになるわ、オイル臭は消えるわ、何より完璧に除菌が出来ます😀

 

今日は黄砂なので、施術関連以外にも自分の布団カバー、マット、何もかも乾燥にかけてスッキリ❗️

 

朝か深夜にしょっちゅう行くのでたまに会う人もいます。

いつも黒づくめ、全身じゃらじゃらチェーン、耳も唇も舌もピアスだらけの金髪兄ちゃんが、いつも自分が使ったテーブルをアルコールで隅々きれいに拭いていてほっこりしたり。

先日は深夜に隣で大量の子供服を畳んでる若いママさんと少しお話しました。

シングルマザーで4人の子供とワンルーム。家賃高いけど西区が好きで他へ移れないと。

この辺いいよね~私も自由業で苦しいけど引っ越しは今は考えられないなあ~同じやねえ~と😀

 

今朝はいつもほぐす近所の若いママさんとバッタリ!驚いた👀‼️

黄砂で外に干せないから大量の洗濯物を持ってきてた(笑)

こんなとこで会うの初めてだから、自販機のジュースでそこでお茶会しました☕️

 

スマホに終了連絡が来るのでいったん家に戻るときもあるけど、たいがいそこでゆっくり待ちます。

最新のオシャレな雑誌もあるし、コインランドリーは息抜きにもなってます🍀

 

*****************

 

これも読みました🐦️
f:id:moomoon6355:20210508130903j:image


f:id:moomoon6355:20210508130921j:image


f:id:moomoon6355:20210508130937j:image


f:id:moomoon6355:20210508130949j:image

■日本野鳥の会
アニメ【青い羽根見つけた】
https://www.wbsj.org/inform/aoihanemitsuketa/

 

 

■シマアオジf:id:moomoon6355:20210508135255j:image

「草原のフルート奏者」と呼ばれ、

その美声とレモンイエロー🍋は夏の北海道の風物詩でした。

が!

中国で「空飛ぶ朝鮮人参」と呼ばれ食用に乱獲され、たったの20年で90%がいなくなりました。

(これほどの激減は自然界では異例)

 

シマアオジに心ばかりの応援をしました😢

🍎千円の寄付でシマアオジのバッジが1つ送られてきます。
f:id:moomoon6355:20210508135239j:imageバッジにはサンクスカードも付いてきます♥️
f:id:moomoon6355:20210508135402j:image

https://www.wbsj.org/join/donation-and-fundraising/donation/mate_badge/

 

 

 

■草原のフルート奏者、シマアオジのなき声🎵

https://www.wbsj.org/lp/birdmate/?utm_source=print&utm_medium=qrcode&utm_campaign=2021bm

 

 

********************

 

昨夜いろいろ見ました😀

 

■大阪のコバちゃん

http://blog.livedoor.jp/tennojizoo/archives/43760015.html

 

 

■東京のコバちゃん

(ヨモギオイル作ってる~😀)

https://ameblo.jp/anyo-anyo/

 

 

■大阪のホウちゃん

人間の赤ちゃんと同じ、ちょっと見ぬ間に大きくなってます🙆

ママの泳ぎ練習は素晴らしい

https://youtu.be/dq5SWzBLbi8

 

https://youtu.be/JPQ9MJO7eBc

 

 

■秋田・男鹿水族館のチビちゃん(名前はまだない)

ホウちゃんより1ヶ月ほど遅れて産まれてるので、ホウちゃんよりちょっと小さいですね😀

https://youtu.be/vkpwN_e3YAw

 

https://youtu.be/7fAEZ0QhxnM

 

🐻この黒パイプをなんとかしたい。。

(3分後くらいにゲット、そのあとの苦戦にこちらもジリジリ(笑))

https://youtu.be/Cgh7Rr_9udc

 

 

*******************

 

夕方、楽しみにしていた新茶が届きました。

もう10年ほど、毎年、一年分買っています。

 

お茶こそ農薬のかかっていない美味しいものを。

f:id:moomoon6355:20210508151856j:image

■みなまた茶組合

https://minacha.com/

 

*****************

 

思い付くままダラダラ書きました。

 

最後は嘉門さん(笑)

https://mobile.twitter.com/kamontatsuo

 

【♪ウィスキーがお好きでしょの替え歌】
:♫ぼったくり〜な男爵でしょ〜

オリンピック〜は金ヅルでしょ〜♫ 

 

 

【こんな新幹線は嫌だ】

車内アナウンス

「今日も新幹線をご利用いただきありがとうございます。

この列車は『のぞみ』号新大阪行きです。

停車駅は  品川、新横浜、名古屋、京都のうちどれかです。」