ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

鬼滅ファンか?金返せか?


f:id:moomoon6355:20201230015455j:image(NHK「LIFE」より)

 

老いることも 死ぬことも 

人間という儚い生き物の美しさだ

 

鬼滅の刃。とても日本的なお話だと思います。

そして不思議な作品。

 

「映画を見た」というお客様がたくさん来られててやっぱり流行ってるんだなーと!

間がなくて、スパッと2つに分かれます。

 

◆全く良さがわからない! 金返せ!

or

◆めちゃくちゃハマっている!

 

ハマってる方とはここでずぅーっと鬼滅の話をしているような(笑)(笑)

(妹にレクチャー受けてて良かった)

 

 

月曜午後、大阪港時代から来てくれてるMさんが来られて「今、鬼滅の刃観てきましたー」と言うので、一瞬思いました。

「金返せ」か?「大好き」か?、どっちだ???

後者でした(笑)

 

なんだかえぐくて怖そうで、アニメ自体にも全く興味なかったのに。

流行ってるからアマゾンプライムでTVアニメを1話から全部見てハマり、映画を見てさらにハマり・・・と。😄😄😄

 

土曜の朝に来られたくみこさんと同じヨガ療法士の方(50代)も、全く興味なくスルーするつもりだったのに、今はもう大好きですっかりハマっている、と😄😄😄

 

不思議な作品です。

 

このネット時代に紙媒体の漫画が2億部近く売れるとは!!!

 

このパンデミックの中、たくさんのものを救っている。

集英社を救い、映画館を救い、本屋を救い、印刷会社を救い、新聞社を救い、町工場を救い、百貨店(大丸)を救い、水害とコロナでボロボロのJR九州を救い、駅弁発祥の弁当屋を救い、声優さんや歌手を救い、ハマった人の心を救い(妹も救われました)・・・・

 

5才と55才が全く同じ理由で泣く不思議。

 

作者の吾峠さんはかなりの勉強家で。

(私は吾峠さんのファンかもしれない。)

阿弥陀教も日本刀も大正という時代のこともかなり勉強されている。

 

最初は炎(ほむら)の歌が好きなだけだったのが、ハマってるお客様や妹からいろいろ伝えられていくたびに、その奥の深さに驚くことがたくさんあります。

そしてついに私も少しずつハマってきた???(笑)

 

 

作品の表面だけ観るとただの鬼退治。

えぐいシーンもあって子供には見せたくないという人もいる。

(私が子供の頃はカムイやサスケなど鬼滅の何倍もえぐいシーンはあって、見といて良かったと思う。

今小学生の間ですごく流行ってる、人間同士がピストル🔫で殺し合うゲームよりよっぽどマシだと思う。

残酷さも必要だと思います。)

 

 

ひと言では表せない、何かえげつない作品に思えてきました。

 

コロナ禍でこれだけ流行る意味や理由があるはず。

 

歴史に残るとてつもない作品なのかもしれない。。。

 

漫画を早く全巻読んでもう一度映画を観に行きたい。

 

 

日曜日は作業に追われ、夕飯だけ食べに箕面に行ったのですが、こんなものが。
f:id:moomoon6355:20201230011413j:imageれんごくさんペン立てになってました。

妹、缶コーヒー飲まないのに何本も買ったと(笑)。

 

 

********************

 

ハマっている人から多くの様々な情報が送られてきます🤭

 

その中からピックアップ☘️

 

 

●柱  解禁

9名それぞれに辛い過去や物語を抱えています。

一人一人の映画が出来そうなくらいに。

https://youtu.be/ad0fHdQfc_g

 

 

●劇場版 PV 
https://youtu.be/AmmGFW4ycOo

 


●劇場版 PV 第二弾
~人間というものは~
https://youtu.be/EFUSUcbLHK0

 


●公開中PV 第三弾
~強者供の闘い~
https://youtu.be/-ewm56D9DzY

 

 

🌈これは妹からの情報。

鬼滅以外のお話もとても良い。

このお寺の住職さん、いいなあ😀


■鬼滅の刃と幸福論
https://note.com/aste_risk/n/nfe0a5f02606b

 

 

■鬼滅の刃から学ぶ仏教
http://ensouji.net/2020/02/19/%E3%80%8E%E9%AC%BC%E6%BB%85%E3%81%AE%E5%88%83%E3%80%8F%E3%81%8B%E3%82%89%E5%AD%A6%E3%81%B6%E4%BB%8F%E6%95%99/

 

 

私はなぜか猗窩座(あかざ)に惹かれるんです。

好きな人みんなに「エェ~~」と言われます(笑)。


f:id:moomoon6355:20201230012751j:imagef:id:moomoon6355:20201230012759j:image

 

みいの柄が猗窩座だからかな?(笑)
f:id:moomoon6355:20201230013039j:image



■ 猗窩座の台詞から読み解く悪役の美学
https://news.yahoo.co.jp/articles/d4bb26bb86e464989f4883cba0fb8cd714612f1a

 

*****************

 

🌷おまけ

 

NHK  「LIFE」の動画がありました!!!😀

 

■鬼滅の刃 割次郎: https://youtu.be/JTER7i4BPX0

 

 


■Gackt
無惨が炎を歌うの、怖い💦 でも上手い
https://youtu.be/mi6Iq0kgaIw

 

Gacktは下弦の壱・魘夢のほうが似合うと思うけどな。

f:id:moomoon6355:20201230013236j:image

 

 

🌷誰かのつぶやき(笑)(笑)

◆上弦
HYDE    YOSHIKI    DAIGO    西川貴教      Roland

◆下弦
ゴールデンボンバー

 

 

 

🌳ufotableという少数精鋭のアニメ会社はセル画を普通の2倍~3倍の枚数描くそう。

水の呼吸の「波」は葛飾北斎の波がモチーフ。

炎は狩野派の画家。

一番難しくて大変な作業だったのが炭次郎の羽織。

格子柄は体の動きで全て柄の見えかたが違う。

背景はジブリにも負けない素晴しさで写真のよう。

 

 

🚂乗りたかった【SL鬼滅】

熊本~博多

中でれんごくさんがうまい!を連呼してた「牛鍋弁当」が出たそう。

 

お弁当は人吉にある駅弁発祥のお弁当屋さんのもの。

https://youtu.be/bf8KJ--S8uk

 

 

🎹【ストリートピアノ 】

秋葉原駅に置かれたピアノで、鬼滅メドレー🎵

なに者?

なにこの指使い👀‼️   ただ者じゃない

https://youtu.be/hwrhmVU0YSE

 

こ、この人も凄い!即興???

https://youtu.be/MFZK6f0b8SQ

 

 

■主題歌  炎(ほむら)

このMVが一番表していると思う

https://youtu.be/IZTUH9-o8w8