ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

断捨離・野球観戦・刺し子

早くお客様を迎えたいネ♥️


f:id:moomoon6355:20200417143123j:image

 

 

 

緊急事態宣言が出てから

これまで出来なかったいろんなことしてます。

 

●断捨離

今朝、大阪市の粗大ゴミに大量に出しました。


f:id:moomoon6355:20200417134634j:image

 


f:id:moomoon6355:20200417134644j:image

 


f:id:moomoon6355:20200417134653j:image

 

まだまだ

第二弾、第三弾を計画してます。

 

押し入れの中もすっからかんにするつもりです。

 

 

******************

 

●刺し子

 

不器用なのですが、昔から刺し子は好きです。

音楽かけて、美味しい珈琲淹れて、チクチクチクチク。

いろんなこと消えます。

 

これは【青海波】〈せいかいは〉という縁起物の柄です。

 


f:id:moomoon6355:20200417135029j:image

 

 

*******************

 

図書館が休みなので昔の本を読んでます。

年齢を経て読むと、また違った感想が。

 

 

あと、野球のYouTubeもよく観てます。

特に高校野球。

 

●野球観戦

今朝観たのは・・

 

★2007年決勝
王者・広陵 対 初出場の佐賀北

 

誰もが広陵の優勝を予想し、4対0で迎えた8回裏、奇跡は起きました

 

https://youtu.be/hu7WpRaiL2o

 


***********

 

うなだれるピッチャー野村くんは現在広島カープのエース、
対して副島くんは学校の先生になって甲子園を追い続けています。

 

■スピンオフ(熱闘甲子園)
https://youtu.be/Qv6U_SOO8og


***********************

 


「むうさんが一番記憶に残ってる試合は?」とたまに聞かれます。


この試合です。

試合というより、今も忘れられないピッチャーです。


★1998年夏。
第80回大会の2回戦。

松坂大輔で沸いた影でこんな試合がありました。


宇部商2年の藤田修平君は、中学生かと思う小柄でやせっぽちのピッチャー。

 

春に肘を痛めて痛み止めを打ちながらの連投でした。
小さい体をめいっぱい使ったストレートと落差のあるカーブで、15回を独りで投げ抜きました。


延長15回、ヒットとエラーと敬遠で満塁。
珠数はもう200球を超えていました。

 

 

最後は何が起こったのか誰もわかりませんでした。

 

とにかく彼はとても疲れていました。


https://youtu.be/C6TMfs0L4YA

 

 

選手も観客も、実況も、テレビ見てる私も、
一瞬状況が飲み込めず。判ったとき、悲しすぎる結末に涙が止まりませんでした。


藤田君は挨拶も砂拾いも、脱け殻になってたのを覚えています。

甲子園を去るときに初めて泣きました。

 

史上唯一のサヨナラボーク。

 

高校生にはあまりにも残酷な結末でした。

 

延長に入ってから2塁ランナーがサインを盗んでることがわかったので、急きょキャッチャーがダミーサインをいくつも出すことになり。。
それがあの最後の確認につながった。

 

 

ボークを宣告した球審・林さんには「なぜボークで終わらせたんだ!」と全国から非難が殺到しました。

 


林球審は後日、朝日新聞に自身の想いを寄稿しました。


「あの時ボークを宣告できていなかったら、私は審判をやめていました。
審判としても人生をかけた判断でした。」

 

 

そしてキャッチャー上本君も、のちに西武ライオンズに入ってから、スポーツ番組でうっすら涙を浮かべながら「あれは僕のせいなんです」と告白した。

 

藤田君は現在3人のお父さんで息子に野球を教えている。

 


f:id:moomoon6355:20200417141442j:image

 

 

 

*******************

 

 

私の話で恐縮ですが、ソフトボールで捕手をしていた時、初の準々決勝進出が決まりかけていた最終回、

あまりの暑さとしんどさに「はよ終われはよ終われ」と思いながら構えてたら、昼に食べたものがグワッと上がってきて、目の前に黒い星が無数に散らばって・・・

気付いたら病院で寝てました。

 

ホームベースに全部吐いてそのまま気を失って担架で運ばれ。

(当時は病名がなかった熱中症)

 

そのあと控えのキャッチャーが急きょ出て、ピッチャーとのコミュニケーションも球の采配も準備不足でボコボコ打たれて・・・・逆転サヨナラ負け。

 

誰からも責められなかったけど、負けの原因は私のみ。

扇の要のキャッチャーとして体調管理が出来ていなかった責任でソフトボールを辞めました。

 

だからムウアロハは絶対に病気や怪我では休みたくなかった。

オープンして3年目に、お墓参りの帰りにこけて右手親指の根元を骨折しても腫れを隠して施術してました。

(友人には「金本か!」と(笑))

なので現在も右手親指の根元は骨が飛び出してて、深く曲がりません。


f:id:moomoon6355:20200417233605j:image

 

 

 

今私は元気モリモリなのに、施術が出来ない。手仕事出来ない。

悔しい。

 

でも自分ではどうすることも出来ないので、何とかやりすごすぞ!と、いろーんなことをしてます。

 

もっとどんどん断捨離していきます。

 

 

友人からこんな動画が届きました。

◆ゴールデンボンバー 「自粛して」

https://youtu.be/vO4oYfIRqus

 

 

昨日ひなたさんに行きました。

手作りの毛糸のマスクが。

(中にガーゼなどはさめるようにポケットがついてます)


f:id:moomoon6355:20200417142525j:image(850円)


f:id:moomoon6355:20200417142540j:image

 

 

 

野球話で盛り上がるNさんからは「江戸堀のゴダーユさんがテイクアウト始めましたよ!!!」と。

 

本当に美味しいフレンチなんです。🇫🇷


f:id:moomoon6355:20200417142646j:image

 

 

私はうみつう持ってことりさんへ。


f:id:moomoon6355:20200417142725j:image

ことりさんもお持ち帰りがすごく増えてるそうです。

 

 

 

ア~~~~!!!(>_<)

甲子園で野球観たーーーい❗️❗️⚾️

 


f:id:moomoon6355:20200417143249j:image