ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

やっと春!思いやりのキャッチボール⚾️

令和2年 4月16日(木曜日) ☀️



f:id:moomoon6355:20200416130850j:image

 

 

朝方4時半までかかって申告書類を仕上げ、税務署に持って行って、ようやく私の中で春が来ました!


f:id:moomoon6355:20200416112738j:image

 


f:id:moomoon6355:20200416112752j:image

 

昨夜はねじりハチマキしてパソコンに向かってました。

ハチマキって、キュッ!と縛ると本当に頭がキリッと冴えるのです。

 

 

 

退職して豪華客船から小さな手漕ぎボートに乗り換えて16年。

小さな船は小さな波でも転覆してしまう。

 

 

行きつけのBarもずっとお休みです😢

f:id:moomoon6355:20200416124827j:image

 

知り合いの店もみーんなお休み。

 

何とかなるさ~と思ってるので、落ち込む気持ちはあまりないのですが、

 

この今の世界中で起こってる悲劇の状況が、なんか飲み込めてなくて、わけわかんなくて、付いていけなくて。

なんだかずっとボォーーっとしています。

 

世界で1日で10000人死んだというニュース。

コロナがなかったらその10000人は今も普通にニコニコと生きてたんでしょ???

 

 

 

【予約を受けて初めて生活が成り立つ】

このことに改めて気付かされ、これまでここに来てくれた人に感謝の気持ちで一杯になります。

 

よく16年ももったなぁと有森さんじゃないけど、自分で自分を誉めてあげたくなります😀

 

いやいや、閉店はしませんよ!

こんなんで転覆したら悔しすぎる!

 

でも、コロナが長引いたら人生一から考え直さないといけません。

 

離婚危機の夫婦が離婚届をもらってくるともうちょい頑張ろか、ってなるように、戒めのつもりで税務署でもらってきました。

【廃業届】。

(他にも何人かもらってました。)

 

これを戒めにして(壁に張って)気持ちを奮い立たせます❗️😀

 

 

しかし、開業と廃業がおんなじ用紙って

なんだかなぁ・・・


f:id:moomoon6355:20200416112804j:image

 

とりあえず終わった終わったー!

 

頭のすみっこにいつもあった申告が終わって、ものすごくホッとしています。

(申告打ち上げは後日)

 

今年こそ!月に一度でもきちんと帳簿入力します!!!

(これで16回目の決意)

 

 

********************

 

ムウアロハは現在ロックダウン中です。

 

でも近所の方お2人サロンに来てくれてます。

 

出張も3件ほど行ってます。🚴‍♀️

玄関先でコートも服もズボンも脱いでゴミ袋に入れ、外に置いて、半袖半パンになり、髪も顔も全身も除菌スプレーをシュッシュしてから玄関あけて入ります。

(靴の裏にも除菌スプレー)

 

 

手仕事は月に5~6人、細々とやってる感じです。

 

あとは、絵本、詩集、音楽、昔読んだ本(銀色夏生、懐かしい~)

そして、刺し子!!!

 

【黙々】がたまらなく好きなので刺し子はうってつけ。

「青海波」や「扇」など、下絵に添ってチクチクチクチク。

音楽かけながら、チクチクチクチク。

コロナのことすっかり消えます。

 

再来週に、星詠みのしのさんに、【家でさくっと出来る、しかも効果的な体幹体操】の動画を撮ってもらいます。

 

★星といっぷく

https://m.facebook.com/hosi.to.sino/?locale2=ja_JP

 

申告終わったので、10~15の型をあれは必要、これは要らん🇮🇷とこれから厳選します。

 

 

午後にしのさんとキャッチボールしました⚾️

どんどん上手くなるのでこっちも楽しい🎵

 

3月にKコーチと最後のキャッチボール講習だったのにコロナでなくなりました(>_<)

 

キャッチボールは、相手のことを思って相手の取りやすいところに投げる。

 

【思いやりのキャッチボール】でもあるんです😀😀

 

今グローブ、3つあります。

ソフトボールも、軟球も、硬球もあります⚾️

 


f:id:moomoon6355:20200416160005j:image

 

 

*********************

 

 

日曜日。

毎週妹とごろ寝しながらひたすら観てます。

 

*じゃリン子 チエ


f:id:moomoon6355:20200416122352j:image

*大河ドラマ「太平記」(NHK-BS 朝6時から)

*歴史秘話ヒストリア

*知恵泉

*他気になって録画したもの

 

 

 

夕方5:00~6:00はラジオに切り替えます。

 

【ABCラジオ /  メモリーズ・オブ・ユー】

https://www.abc1008.com/memory/

 

映画音楽やジャズやオールディーズやカントリーなど。

夕方のひととき。心に優しく染みていきます。

これがたまらなくいいんです。♥️

 

妹がこれを聞きながら夕飯作り🍴

私はこれを聞きながらこたつで寝てます😌💤

 

AMが入りにくいので、FMで聴いてます。


f:id:moomoon6355:20200416122543j:image

 

 

 

そして6:30からは夕飯食べながら【サザエさん】

(チエちゃんとは対照的な家族)

 

大好きな嘉門タツオもサザエさんの歌を歌ってます。

 

★【NIPPONのサザエさん】
https://youtu.be/p7cW5w9a9Gs

 

 

 

★嘉門タツオの王道【アホが見るブタのケツ】

https://youtu.be/mZ1S6hqSESg

 

嘉門のライブにこれまで3回行きました。

厚生年金会館の時、隣の一人で来てたおっちゃんが椅子から落ちて

「だ、大丈夫ですか?」声をかけると

「アハハアハハ大丈夫大丈夫~ヒィヒィ」🤣

 

笑い転げて椅子から転がり落ちる人、初めて見ました(笑)

 

 

*****************

 

 

ふくは15才になりました。

人間でいうたら80代。

かなりおばあちゃんだけど、びわ温灸と私の全身マッサージで元気です🐈️


f:id:moomoon6355:20200416122654j:image

 


f:id:moomoon6355:20200416122703j:image(しょっちゅうマッサージねだりに来ます)

 


f:id:moomoon6355:20200416122737j:image

 

ふくーー癒してーーー

(嫌だ)


f:id:moomoon6355:20200416122812j:image

 


f:id:moomoon6355:20200416122828j:image

 


f:id:moomoon6355:20200416123357j:image

 

 

「3密」を避けてます


f:id:moomoon6355:20200416122903j:image

 

 

 

******************

 

 

月曜日は所用で森ノ宮へ。

運動不足解消にどしゃぶりの雨の中、カッパ着て自転車漕ぎました。

(法円坂が苦しい~)

 

誰もいない大阪城🏯


f:id:moomoon6355:20200416121909j:image


f:id:moomoon6355:20200416121656j:image

 

 

*****************

 

■出張先で

 

空堀へ

東横堀川


f:id:moomoon6355:20200416121857j:image

 


f:id:moomoon6355:20200416123057j:image

 

 

子供が「遊びましょー」と誘うみたいに友人を誘ったら、飛んできてくれました😀

 

いなり家こんこんでお稲荷さん買って


f:id:moomoon6355:20200416121837j:image

 

こんなときだから閉まってるかなぁと行った書誌喫茶moriさんが空いてたので、ロシアの紅茶を飲みながら今の状況をいろいろ話し、ブラブラ散歩してバイバイ。


f:id:moomoon6355:20200416122307j:image

 


f:id:moomoon6355:20200416122322j:image

 

お客は私たちだけでした。

 

 

少し遠方への出張


f:id:moomoon6355:20200416123218j:image

 


f:id:moomoon6355:20200416123229j:image

 

 

 

頂いたこごみや山菜

f:id:moomoon6355:20200416123306j:image

 

 

頂いた2つのマスク

「茜染め」と「柿渋染め」

どちらも抗菌効果があります。

 


f:id:moomoon6355:20200416123720j:image(内側が茜で染めた布)高価??😢

 


f:id:moomoon6355:20200416123602j:image(柿渋の抗菌力は凄いのです)

 

 

 

●来週は一週間、完全休業にします。

(電話もメールもほとんど見ません。)

 

16年で7日連続休むのは両親の告別式以外、初めて。

 

申告も終わったし、こころもからだもいろんなことから少し休ませます。

 


f:id:moomoon6355:20200416124053j:image

 

 

いつもなら、申告が終わったら甲子園やのになぁ😢😢😢

 

当たり前の幸せなんて一つもないんやなぁ😢😢😢


f:id:moomoon6355:20200416124118j:image