ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

カラスと猫と

12月22日(火曜日)☀️

 

日差しの眩しさは冬じゃないみたい。

 

朝近所の80代の方をフル按摩。

お料理大好きなおばあちゃん。

美味しい納豆もらいました。

近所の情報をいつもいろいろ教えてくれます。

 

今日は素敵な情報をゲット❗️

「カラスがうるさく啼いてるときは、子カラスに飛び方を教えてるんよ」

そ、そうだったのか! うるさいなあと思ってしまった(>_<)

 

「公園のカラス夫婦、長年連れ添って毎年子育てしているけど、公園の木が切られて巣も撤去されて可哀想に、と思ってたら、小学校の屋上に新しい巣を作って今年も子育てしてたよ。飛び方もちゃんと教えてたよ」と。

 

Wさんは80年の人生でマッサージを受けるのは初めて。

腰と膝が痛くなって、ことりさんに聞いて来てくれて毎月ここへ。

膝はまだ少し痛いですが湿布は要らなくなりました。

腰は完全に治りました。

脊髄をしっかりやるからか、胃の不調もすっかりなくなりました。

「先生にもっと早く会いたかった。死ぬまでメンテナンスよろしくやで」と言われました。先生ちゃうけど(>_<)

 

モーニングに一度も行ったことがない、と言うので、今度ひなたさんに一緒に行きましょ♥️と誘いました😀

 

 

おばあちゃんを施術するといつも思うことがあります。

~~~~~~~~

今は都会に暮らしているから都会の暮らしを謳歌しているけれど。

 

大阪を出て、山村に暮らして、マッサージなど一度も受けたことがないじいちゃんばあちゃんに、年金で払える安ーい値段で(千円くらいで)一人一時間ほど布団でマッサージをしてあげたいなぁって。

古い民家を借りて、玄関に板きれに墨で書いた【ほぐし】の看板つけて。

今大阪のど真ん中で15万で暮らせているなら田舎なら10万で充分食べていける。

体操教室をしてもいいな。

週に一度か二度、集会所で軽く体を動かして、終わってみんなでお茶タイム。🍵

ネットはしない。

ガラ携で電話とメールだけ。

友達は近所の人だけ。あとは本とテレビ。

ほんとになんにも要らなくて。

その土地に売ってるものだけで暮らして。

憧れる理想であり夢です。

夢は夢で終わるのかもしれないけれど。

~~~~~~~~

 

 

 

いまポスト📪️をのぞいたら、健康管理士の協会から刊行物が来てました。f:id:moomoon6355:20201222134716j:image

※【コロナ最新情報】が何頁にもわたって書かれてました。f:id:moomoon6355:20201222140331j:image


f:id:moomoon6355:20201222140343j:image


f:id:moomoon6355:20201222140351j:image

 

※最新のガン情報や、最新のガン撃退技術【光免疫療法】についても。f:id:moomoon6355:20201222140359j:image

 

※今年ノーベル化学賞をとった【ゲノム編集技術―クリスパー・キャス9―】という技術は最新のガン治療や遺伝子組換えの食品などにも応用されています。

(素のクリスパーは日本の九州大学が発見したんですよ!)

これについての説明も。。(難しい、一回読んだだけではさっぱり(>_<))f:id:moomoon6355:20201222140529j:image

 

※平均寿命がまた上がり、男女ともに過去最高を更新!

    男 81.41才   /    女 87.45才

 

*******************

 

ポストには伊勢のお母さんからの絵手紙も届いていました。

今年はコロナで会えなくて。

たくさん頂いたプレゼントを妹と大切に食べたり使ったりしています。

f:id:moomoon6355:20201222140103j:image

 

 

ご飯を食べてます。
f:id:moomoon6355:20201222125858j:image自分へのクリスマスプレゼントは、「毎日使うもの」にしました。😀

◆お茶碗と湯呑みとお皿。
f:id:moomoon6355:20201222131517j:image

新しい時代に新しい器。

 

冬至翌日の今日から使おう!と決めてました。

砥部焼です。

 

■梅山窯

https://baizangama.jp/

 

**************

 

 

昨夜施術終わりが遅くて、洗濯待ちにドラマの最終回を見て。

夜更けに泣きました。

 

■ドラマ25 【猫】(土曜深夜)f:id:moomoon6355:20201222140713j:imagehttps://www.tv-tokyo.co.jp/cat/

 

毎週楽しみでした。

不思議なドラマでした。

 

三崎というノスタルジックな海の町で出会った二人。f:id:moomoon6355:20201222141450j:image

 

一緒に食べて

たくさん散歩して

たくさん話をして

全てを共有した二人。

 

彼は猫とともに現れて、そして猫になりました。

 


f:id:moomoon6355:20201222141933j:image


f:id:moomoon6355:20201222141954j:image


f:id:moomoon6355:20201222142005j:image


f:id:moomoon6355:20201222142018j:image


f:id:moomoon6355:20201222142209j:image


f:id:moomoon6355:20201222142222j:image


f:id:moomoon6355:20201222142232j:image


f:id:moomoon6355:20201222142242j:image


f:id:moomoon6355:20201222142249j:image

 

主題歌も素敵でスマホにダウンロードして何度も聴いてます。

 

DISH//   
「猫. ~THE. FIRST TAKE ver,~」
f:id:moomoon6355:20201222142307j:image


f:id:moomoon6355:20201222142320j:image

https://www.tv-tokyo.co.jp/cat/music/

 

 

これから珈琲飲みながら最終回をもう一度見ようと思います。☕️

 

****************