ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

ブルームーン🌕️


f:id:moomoon6355:20201031005554j:image

 

10月31日の23時49分、今月2度目の満月です。

 

ひと月の2度目の満月を「ブルー・ムーン」と呼びます。

 

珍しいブルームーンは、19年に7回、起こります。

数年に一度見れる希少な現象です。

 

なのでちょっと神秘的な気持ちで空を仰ぎたいですね🤗

 

満月は、地球を挟んで太陽と月が真正面に向き合う瞬間。

☀️ ― 🌎️ ―🌕️

 

月が太陽の光を全面に浴びて満月となるので、ブルームーンじゃなくても満月はとてもパワーのある現象なのです✴️

 

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

「ブルームーン」と聞いて思い出すのはこの曲しかありません。

 

大きな別れで長い髪をバッサリ切った頃の今井美樹の歌。

私が29才のときに出たこのアルバムは、とても静かで神秘的で。

不思議なアルバムです。

 

flow into space

その中の一曲です。

 

 

■今井美樹  【 Blue  Moon  Blue】

https://youtu.be/oTQN9xo5D98

 

 

 

アルバムの中ではこの曲が一番好きでした。

久石譲さんのピアノ曲が心に染みます。

■遠い街から

https://youtu.be/-by1gh0XhQ0

 

 

***********************

 

深夜の乾燥待ち。

今日の朝ドラエールは泣きますよ、とメール来てました。

これから見ます。

 

 

そういえば「栄冠は君に輝く」を作曲するために甲子園を訪れた裕一に「どうぞごゆっくり」と案内した球場職員は、高校野球芸人のかみじょうたけしさんでしたね(笑)。

 

 

スペインの陶芸家ユキコさんとメールでお話しました。

スペインはとうとうロックダウンになったそうです。

日本の朝ドラエールを毎日楽しみに見ているそうで、高校野球といえばむうさん!と(笑)。

 

こんな景色がまた見れるときが来るのかなぁ、とユキコさんに写真を送りました。


f:id:moomoon6355:20201031005509j:image


f:id:moomoon6355:20201031005531j:image

 

*******************

 

こんなの見つけました。

 

■「光秀のスマホ」小ネタ解説

https://youtu.be/iOxsN0A54xU