ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

こころとからだの軸

9月24日(木曜日)⛅️

 

今日は台風接近で施術中止か?!と思ってたけど大丈夫でした😀

 

シャムアさんの紹介で来られる方は作家さんやデザイナーさんや自身の感性で生きてる方が多いのですが、今朝シャムアさんの紹介で初めて来られた方はスタイリストさんでした👀

 

そしてなんとその方が帰られてメール見たら、またシャムアさんのお客様から久しぶりの予約が👀‼️

 

初めて来られたUさんと【軸】について話しました。

 

体幹の筋肉を鍛えるのは体の軸(芯)を作るため。

 

体も心も、軸があればブレません。

 

では心の軸は?

人それぞれですが、「自分が信じるもの」= 一つは「自信」なのかな?

 

自分のことを大丈夫だと信じること。

他力ではなく自力で考えたり決めたり乗り越えたり前へ進んだり。

 

からだの声とこころの声。

自分にしかわからない声。

ちゃんと聞いてあげること。

忙しさや雑念で小さくしたり消してしまったりしないこと。

 

そんな話もしながら、体操を少し伝えました。

 

背骨、骨盤、肩関節、首。

骨に引っ付いている筋肉をはがしてはがして、しっかり整えました。

 

初めての施術は「確認しながら」なので凄く時間がかかります。

あとの予定時間を聞いていたのに最後はバタバタでした(>_<)

 

最初はショートコースだったのが、ご自身の誕生祝だからとフルコースに変更されたので、小さなプレゼントに本屋さんのメモ紙を渡しました。

今は行けない東京・西荻窪の大好きな本屋さん。

 

■ウレシカ

http://www.uresica.com


f:id:moomoon6355:20200924163950j:image


f:id:moomoon6355:20200924164002j:image


f:id:moomoon6355:20200924164015j:image


f:id:moomoon6355:20200924164223j:image


f:id:moomoon6355:20200924164231j:image

 

 

*******************

 

午後、友人がお寿司持って来てくれて遅めのお昼。

60分の按摩をして、この近くのパン屋でたくさんパン買って先程帰りました。


f:id:moomoon6355:20200924164630j:image「これ欲しくなってきた」

スパニエルとしばらく遊んでました(笑)(笑)

 

 

*******************

 

夜来る方を待ってますが、毎月ことりさんでご飯を食べてからうちに来ます。

 

ことりさんはたくさんあるメニューを日替わりで出しているので、たまに食べる私でもあまりメニューが重ならないのですが。。。

 

今夜来る方はたまたまいつも唐揚げで

「ここに来るときなぜいっつも唐揚げなんだろう」と先月話していたので、さっき見に行ったら・・・(笑)(笑)

f:id:moomoon6355:20200924164835j:image

「また唐揚げでしたよ!」と言いながら玄関上がってくるのを想像してます(笑)(笑)

 

******************

 

祝日2日で3人施術しました。

いろいろ頂いたのですが

月曜に来た友人から「ちょっと染めたら?」と髪染め剤をもらいました。

 

時間なくて2ヶ月半カットに行ってなくてボサボサ。白髪もぼーぼー!

57才。まだグレイッシュヘアーにする度胸も覚悟もなく、草笛光子に憧れる気にもまだなれず。

もうしばらくは抗って染めます。

 

もらった夜にゴム手袋はめてそのオーガニックの染料で染めてみました。f:id:moomoon6355:20200924165658j:image

f:id:moomoon6355:20200924165649j:image

なかなかええやん♪

白髪だらけのビフォーヘアーを撮っておけば良かった。

 

友人に写真送ったら「さだこか!」と返してきました(笑)

 

 

********************

 

火曜日、玉葱と里芋とイカの煮物をたくさん頂きました。

(どでかいタッパーウエアで持ってきてくれました)
f:id:moomoon6355:20200924165837j:imageお、美味しい😋

芋の季節がやってきましたね🍠🥔

 

*********************

 

日曜日、相変わらずふくは吸われてました

f:id:moomoon6355:20200924170136j:image

横に寝転ぶと必ず、上になってる後ろ足の指が開くんです。いつも。なぜ?f:id:moomoon6355:20200924170236j:image


f:id:moomoon6355:20200924170251j:image

 

日曜日の夕日ですf:id:moomoon6355:20200924170314j:image

 

****************

 

今週になって何が寂しいって

ハイジが終わってしまいました😢😢😢

 

録画を残してるので、アルプスに戻ってからのハイジを何度も見ています。

 

とっても好きなシーン、2つ。

 

◆クララに付きっきりだったハイジが久しぶりにペーターと山に行きます。

「牧場で二人でお昼寝するの久しぶりね」と、流れる雲をずっと見ている二人です。
f:id:moomoon6355:20200924170357j:image

 

 

◆立つ練習でなかなか思うようにいかないクララ。

みんなに立つことを期待され、その期待になかなか応えられない自分へのもどかしさと怒りからドイツに帰りたいと泣くクララを、おじいさんがそっと抱いて草に座らせて慰めるシーン。

f:id:moomoon6355:20200924170850j:image何度見てもおじいさんの言葉には涙が出ます。

 

ハイジの景色の美しさ。

さすが宮崎駿さんと高畑勲さんだなあと思います。

 

*******************

 

先日、久しぶりに槐樹(えんじゅ)で染めた糸を出したのですが、今使ってる山葡萄のカバンにつけてる飾り。

よーーく見たら槐樹。

ビックリしました👀‼️

f:id:moomoon6355:20200924170936j:image