ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

手🖐️🖐️と染色

9月18日(金曜日)

 

昨日はフルコース(北海道・利尻島から!)→  按摩 →  夜は大阪港で2人施術でした。

 

好きな景色。湾岸線。

神戸に行きたくなります。

先月はもっと明るかったのに。f:id:moomoon6355:20200918092045j:image

80代で体を使って現役で働いているお父さんが毎月言ってくれるのです。

「先生のお陰で元気で働けてる」と。

ユーミンのダンデライオンを思い出します(ぎこちない温もりほど 泣きたくなる)

小さくて丸顔で目もうちの父に少し似ているお父さん。

言われるたびにいつも泣きそうになります。😢

 

 

*************

 

昨日は新月でした🌑

お風呂にお酒を5合入れました😀f:id:moomoon6355:20200917155826j:image(日本のお米100%の月。2リットル850円)

 

酒風呂♥️

週一コップ2杯入れてます。

満月🌕️新月🌑は特別に500ml。

うまく言えませんが、毛穴から悪いものが出てるような、ずーっと入ってたいような。

何か本当にスッキリします😆

お肌もツルツルになります。😆

(松阪慶子さんが20代から毎日酒風呂に入っているそう)

 

 

************

 

筋トレやボイトレをいきなり始めて

「どしたん?」とよく聞かれるので、昨日は打ち明け話をしました。

 

朝10時~お昼はさんで6時まで、1日かけてルリさんにスピリチュアルなお話を聞いて。

ハート💔が少しずつ修復されている気がします。

8月初めにルリさんにお礼のロミをして、その日に受け取った虹の水晶。

しずくちゃん🌈のお陰かな。

f:id:moomoon6355:20200917161535j:image


 

ルリさんは「むうさんの後ろにいる強力な人たちだけでなく、この子もこの子もこの子も、みーんな!

むうさんを守っていますよ」と。


f:id:moomoon6355:20200917161642j:imageこの子も


f:id:moomoon6355:20200917161653j:imageこの子も


f:id:moomoon6355:20200917161704j:image(下の2匹)


f:id:moomoon6355:20200917161727j:image(ハワイで買った水彩画の亀)


f:id:moomoon6355:20200917161827j:imageこの子らも


f:id:moomoon6355:20200917162139j:imageツバメも

 

阿蘇の葉祥明美術館で買った「幸せの青い蜂」も
f:id:moomoon6355:20200917162019j:image

 

 

特にエネルギーの強いのが、この手描きのパレオだそうです。
f:id:moomoon6355:20200917161818j:image

 

物にも魂が宿る。

物も体も言葉も

この世の全ては波動で出来ている

 

想いも波動。

良い想いは良い気を流す😀

 

 

私が秘かに憧れてる人がいて。

水曜夜にプライベート体操教室に来られた70才のTさん。

何がって、とにかくTさんはラッキーガールなんです😃💕

コツコツ生きながら、周りに良い気を与え、Tさんも周りに恵まれ、いつも幸運で、何かあっても不思議とすぅーっといつも上手くいくのです。

もう 12年のお付き合いですが、いつもニコニコ。

Tさんと接する人はみーんな温かい気持ちになる、そんな方なのです。

 

昨夜体操終わってルリさんの話をしたら、そのTさんが「私は毎晩寝る前に私を守ってる方々に感謝の気持ちを伝えています」と言ったのです!!

 

やっぱり!

Tさんはそういう事ちゃんとしてはったんや!

1私もきちんと感謝しよう、と心から思いました。😀

 

 

********************

 

 

伊勢谷さんが逮捕されてもう見れない買えない、になりそうなので、逮捕された日の夜にポチして届きました😆

f:id:moomoon6355:20200917163726j:image

 

 

これも届きました😅

ネットですぐ提出しました😄
f:id:moomoon6355:20200917163759j:image

 

*******************

 

昨日の朝、利尻島から来られたRさんは自分の夢の「一本道」をまっすぐ歩いてはります。

 

ネイチャーガイドでもあるRさん。

年に2~3回関西に戻ってきたときに来てくれるのですが、今回は「草木染め」を始めた話を聞きました。

 

利尻島で草木染めのWSを考えてはります😀

利尻島・・・いつかRさんのガイドで森を歩いてみたいです🤗

 

草木染めと言えば、20年勤めた会社を退職してすぐに、京都の市原に引っ越して入学した【川島テキスタイルスクール】。

染色も学びました。

 

同じ染料でも「媒染剤」によって全く違う色になります。

 

この草はどんな色に染まるのか???

出来上がってのお楽しみ♥️

これが染めの楽しみなんです。

 

Rさんに見せるのに久しぶりに染めの授業の産物を引っ張りだしてきました。

 

■アメリカセンダングサ

(媒染剤) 上 : アルミ  /    下:  銅)
f:id:moomoon6355:20200917173111j:image

 

■槐樹(えんじゅ)

(媒染剤) 上 : 錫  /    下:  アルミ)
f:id:moomoon6355:20200917173119j:image

 

■柿も染まります
f:id:moomoon6355:20200917173127j:image


f:id:moomoon6355:20200918094353j:image


f:id:moomoon6355:20200918094412j:image

 

 

■川島テキスタイルスクール

http://www.kawashima-textile-sc
hool.jp/

私はここで一年間、徹底的にテキスタイル(特に染織)を学ぶ「専門コース(本科・一年)」に入学しました。

 

3ヶ月目には浴衣地一反を織りましたよ。

f:id:moomoon6355:20200917174456j:image


f:id:moomoon6355:20200917174625j:image

全国から集まった30人の若い生徒さんと、とても楽しく学びました(私が最年長😅)

みんなものづくりで生きていこうと決めてる子たち。

ほんとうにいい子ばかりで時々元気かなぁと思い出します。
f:id:moomoon6355:20200918094551j:image


8ヶ月学んで12月に全ての授業を終えて新年から卒業制作!という時に父の癌で学校を去ることに😢

 

大阪に戻ってウエイトレスのバイト募集に申し込んでなせか事務で採用されたリーガロイヤルホテルで少し働いてから、ムウアロハをオープンしました。

(ホテルでの出来事も面白い話が山のようにあります😀)

 

 

卒業制作、本当に作りたかった😢😢😢

作るものは決めていました。

「草木染めの糸を使ってデザインした【唐桟織の着物】」

 

今でも学校に戻って卒業制作を作りたい、機織りもしたい、そんな気持ちはあります😀

でも学校を去るときの真っ暗な私に言ってあげたいです。

「大丈夫。染織ではないけれど素晴らしい手仕事をするよ。」と。

 

 

いつかここで川島テキスタイルスクールで作ったものたちをお披露目したいなあと思います。

 

 

講師陣も一流です。

国内外で著名な方が「川島さんなら」と来てくれます。

 

染めは日本の染色の大家、堀家の方と、人間国宝の志村ふくみさんの一番弟子の大山先生の二人に学びました。

 

堀先生はずっと教えてはります。

そんな一流の先生に学べる、染めや織りの一日ワークショップもありますよ☘️

http://www.kawashima-textile-school.jp/workshop/

 

染めや織りを体験してみたい方はぜひ♥️

 

 

■川島テキスタイルスクール

http://www.kawashima-textile-school.jp/

 

 

*****************

 

 

今日も3人施術で最後の方は夜8時半から。

明日はお二人ほぐして一週間が終わります。

四連休の21、22は施術です。

とても懐かしい方も来ます。

今週も手仕事三昧でした。🖐️

 

 

 

昨夜は早めに出て、朝潮橋の後藤商店さんに寄りました。(煮干しと金時味噌)f:id:moomoon6355:20200918114332j:image

今日一日、三食のご飯です。

半額など、めっちゃ安くなってました♥️

 

月曜日から時間なくてスーパーに買い物に行く余裕がなく、粗食続き。

(おにぎり🍙、バナナ、焼き芋、鯖の缶詰め、どん兵衛、そうめん、即席スープ、カゴメつぶより野菜ジュース、非常食のご飯、などなど時計見ながらそそくさと食べてました)

 

いま後藤商店さんお初の炊き込みご飯、食べてます。

ごぼう、人参、ちくわ、こんにゃくがたくさん入ってて絶品!!!o(^o^)o

鯖もきんぴらもおでんも美味しい!

 

ちゃんと作られたご飯は心も満たす♥️

しあわせです~~♥️
f:id:moomoon6355:20200918114523j:image

 

*****************

 

今週も手仕事三昧でした。🖐️🖐️

(今月は平日のお休みは取れないかな)

 

手は「作る」「ほぐす」など、手は変化を起こさせる。

手って凄いですね。


f:id:moomoon6355:20200918095705j:image

 

***************