ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

雨の七夕

7月7日(火曜日) 七夕🌌

 

元来七夕は旧暦で行われます。

新暦の七夕は梅雨の真っ只中。

今夜星空は無理ですね~

 

先週金曜夜の方も、土曜朝の方もとっても久しぶりの方でしたが、

久しぶりだからこそ、施術の変化を感じてくれたようです😀

 

(コロナの前の施術とは変わりました。

私の気持ちが変わったからかな)

 

お二人ともが、帰りは来たときと体型が少し変化してることにとても驚かれていました。

 

特に金曜夜のクリニカルの方は、全身の筋肉が硬直して骨にあちこちひっついてて、剥がすのに時間かかりました。

(剥がしがいがありました(笑))

 

キャンセルが出たから来てくれたのですが、お疲れMAXで・・・今夜で良かったかも~😀

 

土曜午後の方と施術のあと酒談義などして別れてメール見ると妹から「姉ちゃん熊本が大変や!」と。。。

 

スマホを見て愕然。

私が滞在した人吉も、球磨村も、五木村も、日奈久も、芦北町も・・・🤮

 

からだの力が抜けてしばらく動けませんでした。

 

妹が夕飯作って待ってるので6時半には出るつもりが、よろよろと片付けてデレタのは8時過ぎ。

 

妹は待っててくれて9時半ごろから夕食でした。

f:id:moomoon6355:20200707180416j:image

 

テレビの映像に涙が止まらず

 

***************

 

 

日曜日は暗い気持ちが払拭せず

少し楽しい番組を、と、この録画をまた見ました。

 

【魔改造の夜】
ワンちゃん25m走
技術者たちの熱き闘い

 

日本の学府の最高位、T大はコンピューター制御がうまくいかず残念ながら失格。

 

下町ロケットのH野製作所のワンちゃんが最初ぶっちぎりで

このままゴールかー!と思われたが、まさかのスピードダウン

そこへ世界的車会社T社のワンちゃんがスロースタートからのまさかの追い上げ!

怖いくらいのハイスピードで追い抜いて優勝!!!🏆️

さすがはT社のエンジニアたち。

早く走らせることに命を燃やす。

 

◆スタート
f:id:moomoon6355:20200707181133j:image


f:id:moomoon6355:20200707181157j:image

 

◆H野製作所のぶっちぎりかー!と思われたが


f:id:moomoon6355:20200707181235j:image

 

◆物凄い加速で追い付き追い越したT社のワンちゃん。

オモチャメーカーから渡された4匹のワンちゃん全てがいとおしいと、4匹の頭を全てつけてます。重くなるのに(笑)


f:id:moomoon6355:20200707181507j:image


f:id:moomoon6355:20200707181525j:image


f:id:moomoon6355:20200707181540j:image


f:id:moomoon6355:20200707181817j:image

 

オモチャの改造で大人がこんなにも喜びを爆発させるのか(笑)


f:id:moomoon6355:20200707181855j:image


f:id:moomoon6355:20200707182155j:image

 


f:id:moomoon6355:20200707182226j:image


f:id:moomoon6355:20200707182233j:image

 



f:id:moomoon6355:20200707182329j:image

 

黒板いっぱいに数式書いてコンピュータープログラミングをした技術者が最後までワンちゃんをなでなでしていた(笑)


f:id:moomoon6355:20200707182441j:image

 

★こちらのワンちゃんを改造しました(笑)😀

https://youtu.be/poKXZIY18iY

 

 

この番組は最高でした❗️😀

またやってほしいなあ。

コロナでこんなんもう無理か。

 

*****************

 

昨日も今日も夜の出張です

お二人をほぐします。

出張前に夕飯食べてます。

晴れませんねー天の川無理ですねー

 

 

コロナ前から週に一度、個人的にマンツーマンによる【体幹トレーニング】に通ってました。

 

マシンを使って主に腹筋・背筋・臀筋・太ももを鍛え上げます。

 

かなりハードで、とにかく限界の少し先まで追い込みます。

 

一番キツいのは、お腹の上に置いたバーの両端に重りをつけてお尻を上げるやつ。

おへそを中へ押し込んで恥骨を胸に引き寄せながら上げます。

 

トレーニングを始めた頃は左右15kgずつでしたが、最近は25kgずつ、50kgになりました。

 

キツイ。本当にキツイ。

10回が終わったーと思ったらすかさず「あと5回!」

終わったーと思ったら「5秒休んであと5回!」

 

筋肉の不思議なところは、限界がきて「もうどうやっても力が入らない 状態」になっても、5秒休んだらまた動けるのです。

 

 

 

毎回汗で髪の毛ぐっしょり。

放心状態で帰宅します。

 

宣言が解除されて、サロンが再開されて、仕事でヘロヘロなので今は週に一度は無理で、月に1~2度かな。

 

月曜日のお昼に行ってきました。

トレーナーさんがとにかく追い込んでくる。

自身の思う限界は本当は限界ではない、といつも言います。

 

私が57才というのをこの人忘れてるんちゃうの???と思いながら歯を食いしばります。

 

「ほら、出来るでしょ」

「もっともっと上げていきますよー」

ハイテンション。(>_<)

 

 

サロンをこのまま変わらず続けるためには、【体力を落とさないこと】。

 

年齢に応じてペースダウンしてゆく・・・などと甘えるのはもうよそう、とコロナで思いました。

 

体力を落とさないためには筋肉しかないんです。

 

「筋力=血流」

(血流=免疫力、代謝力)

 

「筋肉は甘やかしたらおしまい。たまにいじめて。」

 

60になっても、今と変わらず元気で施術してゆくために。

体を追い込みます。

 

追い込むの、実は好きです(笑)

 

熱くハッパをかけられながら、徹底的に筋肉をいじめる時間を大切にしていこうと思います。

 

からだが変わればこころも変わる

 

からだを改革させていこうと思います。😀

 

************

 

先週遅い時間から、行きつけのBarへ3ヶ月ぶりに行きました。

バーボン3杯。

珍しいバーボンも。

こういう時間ほんとうに久しぶり。😢

 

浮わついた気持ちを「グラウディング」させるにはとても有効なひとときです。

 

f:id:moomoon6355:20200707184711j:image

 

 

 

コロナと自然災害と。

 

今後も何度も来るよ、町を水没させる豪雨が。

日本の治水対策を根本から見直さないとこれからもたくさんの命が亡くなるよ。

 

これまでの地球とは全然違う地球になってる。

日本はもう山裾や川沿いには住めないんじゃないかな。

 

人吉は心の故郷。

いつか暮らしたい町、松本と人吉。

球磨川の絶景もくま川鉄道もいつも心にある宝物です。

 

 

大好きな町が、大好きな路線が水没。

どうしても気持ちが上向きになれない。

 

ただ生きてることに感謝して

自分なりの一日を大切に生きていこうと思います。

 

さださんの歌ばかり聴いてます。

 

【いのちの理由】

~~~~~

しあわせになるために

だれもが生まれてきたんだよ

悲しみの花のあとからは

喜びの実がみのるように

~~~~~

https://youtu.be/u6nqSPHPi1s