ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

くま川鉄道

人吉市と湯前町を結ぶ「くま川鉄道」。

1989年に運行を始めた。

 

第3セクター方式で運営され、通学や通勤など“地域の足”として走り続けていた。

 

明治時代に建てられ、国の有形文化財に登録されている【球磨川第四橋梁】。

濁流で無惨にも引き裂かれた。

(HPの写真)


f:id:moomoon6355:20200709000204j:image

 

 

車両も「田園シンフォニー」など、保有する全ての車両が濁流に浸かりました。

 

復旧の目途は全く立っていない。

 

 

 

■くま鉄 Facebook
社長さんの言葉。😢
https://m.facebook.com/Kumatetu5011/?locale2=ja_JP

 

 

 

■くま川鉄道  一社員Twitter
https://mobile.twitter.com/kumatetusyain1

 

 

前のスマホに写真ありました。

2016年秋に乗った【田園シンフォニー】

f:id:moomoon6355:20200708234931j:image

 


f:id:moomoon6355:20200708234954j:image

 


球磨川の上を走る
f:id:moomoon6355:20200708235038j:image

駅員さんがとにかく温かく、

路線の方々も、電車の中で話した学生さんも、駅も、車内も、景色も、

何もかもがほんとうに温かくて。。。

 

くま川鉄道全ての温かさを忘れたことはなく

 

これを見るたびにくま鉄を思い出しては、ほっこりした気持ちになってました。


f:id:moomoon6355:20200708235520j:image

おかどめこうふく駅で、おばあちゃんにもらった手作りの針刺し。

 

あのおばあちゃん無事だろうか。

 

くま鉄。

日本一、好きな路線です。


f:id:moomoon6355:20200708235921j:image

■くま鉄ムービー(2分)
https://youtu.be/riqQ_I8-eos

 

 

動画に出てくる(「ブルートレインたらぎ」は、廃車になったブルートレインが宿泊施設になってるんです。

(一泊3000円で泊まれます。徒歩1分の温泉施設のチケット付)

今度は絶対ブルートレインに泊まろうと思ってます。

https://www.bluetrain-taragi.com/

 


f:id:moomoon6355:20200709002815j:image