ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

じゃリン子チエちゃんに元気もらう😀

令和2年  3月8日(日曜日)

雨☔️ 夕方あがる☀️

 

 

大企業の社員さんは2週間、不要不急の外出を控える通達が会社から出ています。

 

昨日の土曜日はお二人ともキャンセルになりました😢

 

 

午前中はしこしこと確定申告事務をしました。

1ヶ月延びたとはいえ油断してたらまたドツボにはまるので(笑)。

 

お昼から再び奈良へ行きました。

 

先週奈良ホテルでもらって使えなかったチケットでケーキセットだけ食べに行きました。


f:id:moomoon6355:20200309094515j:image

 

 

土曜日だからさすがに人おるやろうと行ったのですが・・・

 

平日よりはいましたが、それでも人少ない


f:id:moomoon6355:20200309094617j:image

 

 


f:id:moomoon6355:20200309094708j:image

 

 


f:id:moomoon6355:20200309094738j:image

 

 


f:id:moomoon6355:20200309094809j:image

 

 

 

馬酔木


f:id:moomoon6355:20200309094841j:image

 

 

 

こんにちは

また来たよ


f:id:moomoon6355:20200309094938j:image

 

 

 

二月堂へ


f:id:moomoon6355:20200309095000j:image

 

 


f:id:moomoon6355:20200309095031j:image

 

 

友人がいつの間にか撮ってました

怪しい奴(笑)


f:id:moomoon6355:20200309095112j:image

 

 


f:id:moomoon6355:20200309095141j:image

 

 

奈良ホテルへ


f:id:moomoon6355:20200309095212j:image

 

 

松の実のタルトと古代米のスフレを半分こ。

歩いてお腹ペコペコ、撮るのも忘れて一気喰い


f:id:moomoon6355:20200309095346j:image

一人分無料&宿泊者割引もありました。

 

 

 

 

ならまちをぶらぶら散歩して

柿の葉寿司やら買って実家へ帰りました。

 

 

 

吉野の北山村で大正10年創業の【いざさ】の柿の葉寿司。

めっちゃめちゃ美味しかったです!!!

😋🍴💕

 

f:id:moomoon6355:20200309095505j:image(奈良駅でも売ってます)

 

■いざさ

https://www.izasa.co.jp/

 

 

 

商店街で買った蒲鉾も美味しかったです!


f:id:moomoon6355:20200309095838j:image

 

 

 

消費期限がある椿のお菓子、母と妹にも食べて欲しかった。


f:id:moomoon6355:20200309095923j:image

 

 

近鉄奈良駅から商店街と反対へ

大きな道路を渡って少し行った右手にある菊屋。

 

北浜の菊屋とは違う。

本家の菊屋は大和郡山が本店で奈良にしかない。

 

本家の菊屋でしか売っていない【御城乃口餅】

(昼には売り切れてしまうので予約が望ましい)


f:id:moomoon6355:20200309100233j:image

 

 

 

奈良漬は商店街で。

4種類入って、しかも切らなくてもいいこの【きざみ】がおすすめ。f:id:moomoon6355:20200309100303j:image

■山崎屋

http://www.yamazakiya.jp/shop/

 

 

*********************

 

 

 

日曜日。

 

妹が「このコロナの閉塞感を晴らしたい!!!!」と買ってきたのがこのDVD❕

(①、②それぞれ 1500円)

 

 

■じゃりンコ チエ

 

うちは日本一不幸な少女やねん

 


f:id:moomoon6355:20200309100907j:image(1~11話)

 

 


f:id:moomoon6355:20200309100926j:image(12~22話)

 

 

めっちゃ売れてて③も出たそうです。

 

 

名作中の名作。

 

*アニメーションの総合プロデューサーは、アニメの巨匠、高畑勲さんです。

 

 

*脚本はお歳、80才を越えてなお、サザエさんなどで今も活躍している城山昇さん!

 

城山さんのこれまでの脚本を挙げると凄いですよ。

 

■城山昇
サザエさん
のらくろ
いなかっぺ大将
新オバケのQ太郎
おんぶおばけ
ジャングル黒べえ
ど根性ガエル
はじめ人間ギャートルズ
元祖天才バカボン
さるとびエッちゃん
キャンディ・キャンディ
ルパン三世 (TV第2シリーズ)
新巨人の星
花の子ルンルン
ドラえもん
おじゃまんが山田くん
鉄腕アトム
忍者ハットリくん
キャプテン
それいけ!アンパンマン

 

 

*そしてかつて山口百恵さんが「私が一番好きな本」として挙げたのが、このじゃりンコチエでした👀‼️

 

原作のはるき悦巳さんが百恵ちゃんに原画をプレゼントしたら、百恵ちゃんが泣いたのは有名です。

 

 


f:id:moomoon6355:20200309101943j:image

 

 

40年前、高校生の頃に夢中で見てたのですが、今見返すと、改めて深い・・・

 

 

 

子供がホルモン焼いておっちゃんらに酒出すのもビックリ

 

貧乏や不遇を不幸と思わないたくましさ

 

西川のりおの声がピッタリのテツが、堅気、しかも一滴も酒が飲めないというのもビックリ

 

近所のいじめっ子マサルの差別用語一歩手前の言葉の応酬が許されてたのもビックリ

 

 

 

とにかく環境に腐らず、へこたれず、「今」を、「今日」を、「この時」を、強くたくましく!

 

そしてとにかく明るくガハハ❗️で生きてる人たちがたーくさん出てきます😀

 

いやーーーチエちゃんにえらい励まされました😀

 

 

これを毎週少しずつ見るのが今後の楽しみです。

 

なんか底のほうからわけわからん力がムクムク湧いてくる。

チエちゃんにありがとうです😀

 

 

 

****************

 

妹は大昔にこんな漫画も買ってます。

 

■小鉄の人生漫画


f:id:moomoon6355:20200309102954j:image

 

小鉄の人生はまるで宮本武蔵の人生です。

 

全国をさすらう小鉄に、強い猫どもが勝負を挑みます。

 

本来闘うのは好きでない小鉄も殺されるわけにはいかず、売られた喧嘩を買い、勝ち続けるのです。

 

 

中でも九州のヤー猫の組と関西のヤー猫の組の闘争から町猫たちを救う話は映画みたいです。

 

西鉄ライオンズの大ファンの九州の組長に取り入るために、町猫から西鉄ライオンズのレクチャーを受けるあたりは笑います(笑)

 

(元々大阪の猫なので関西の組長が好きな阪神タイガースについては小鉄もよく知ってます)

 

とにかくめっぽう強くて優しい小鉄。

 

 

 

その小鉄が闘いから足を洗うきっかけになる闘いがこちら。

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm31747235

懐かしい主題歌のあとの最初のシーンです🤗

 

この闘いで小鉄は闘いから足を洗い、普通の野良猫になって、チエちゃんと出会うのです。

 

ちなみに小鉄の声はサザエさんの波平さんです。

 

 

 

**************

 

テツとお母はんとチエと

3人の絆を戻すために遊園地へ行く第8話。

 

ちょっと泣けます。

 

その遊園地がこの3月で幕を閉じる【みさき公園】なのです。

 

 

関西の人は思い出が詰まった方もたくさんいると思います。

 

なくなると知ってみさき公園には、たーくさんのお客さんが詰めかけてたのに、最後はコロナで閉館とは(>_<)

 

 

■みさき公園  卒園式

これもちょっと泣けます😢

http://www.nankai.co.jp/contents/sotsuen/

 

******************

 

 

とにかくどんなことがあってもたくましく生きていくでっ!!!

 

と、思わされるお話です(笑)(笑)(笑)

 

 

この漫画でまともな脇役は2人だけ(笑)。

おじいはんと、さださんに似てる学校の先生。

 

 

 

夜にサザエさんを見ながら妹がボソッ。

「チエちゃんとこと真逆の家族やなぁ」

 

 

*********************

 

 

■じゃりンコ チエ  大阪弁講座

 

ー【関西じゃりンコチエ研究会】よりー

 

 『じゃりン子チエ』を読みにくくしているのは、関西以外の人にとっては難解な大阪弁と、ところどころに、ちりばめられる独特の比喩である。

 

 そこで、徹底的に原作をチェックし、おそらく全国共通でわかりにくいであろう表現を列記してみたので、ご愛読の際はプリントアウトして、辞書代わりに本稿を利用されることをお薦めしたい。(笑)

 

https://www.jarinko.com/reference/dictionary.htm

 

 


f:id:moomoon6355:20200309111615j:image