ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

コロナについて🌞

★明日3/11(水) 19:00~ 

体幹体操「身芯鍛」です。🙆💪

 

 

コロナ、収まりませんね~(>_<)

 

明日はセンバツの最終決定です。

これだけ増えたら中止もやむ無しかな。😢

 

 

日本の大学病院で【抗体】を検出したニュースは明るい兆しです❗️😀

 

抗体さえ見つかれば時間はかかってもいつかはワクチンが出来るということです。



あとは、やはり手洗い。

私は馬毛のブラシで手術前の医者のように爪の中や手首までゴシゴシ洗っています。


そして靴。

帰宅したら必ず靴裏に除菌スプレーしています。





こんな記事がYahoo!で出てました。


日本のトイレは世界一清潔。

感染拡大数が韓国や欧米に比べて少ないのは、

【トイレの綺麗さ】

【家では靴を脱ぐ】

【ハグの習慣がない】

これも取り沙汰されています。


~~~~~~~

ー◆Yahoo!記事より。ー

ここ最近の報告からは感染者の便からもウイルスが検出され、トイレでの排泄後の手洗いが不十分だったりすることにより、ウイルスが付着している手で鼻や口周辺を触った時に起きる「糞口感染」の可能性も濃厚になりつつある。

接触感染や糞口感染を防ぐためにも手洗いを十分に行うことの方がマスクよりも重要と考えられている。

~~~~~~~


 

 

 

◆乳酸菌生成エキスの会社から届いたメールマガジンをここに貼り付けておきます。

 

 

********************

 

今回は号外です。

某出版社から、新型コロナウイルス肺炎に関する、臨時増刊のムック本が出版されていました。


何名かのドクターによる共著ですが、メインは、感染免疫学と腸内細菌研究がご専門の藤田紘一郎先生(当社のメディカルアドバイザー)の解説でした。

 

個人的に「へー、そうなんだー」というところがいくつかありましたので、
まとめてみました。

 

お役に立ちますように♪

【藤田医師のお話のまとめ】

・・・・・・・・・・・・

 

[1]コロナウイルスは、エンベロープという脂の膜につつまれているのだが、
石鹸が、この膜をこわし、ウイルスを殺してくれる。


だから、手洗いはしっかり泡立てて30秒洗うのがいい。


30秒のもみ洗いで、ウイルスは0.01%になる。


家族間でも、タオルの使いまわしはさけたほうが無難。

 

 

 

[2]新型コロナウイルスの大きさは、直径0.1マイクロメートル。


これに対し、感染者から飛んでくるウイルスを含んだ飛沫(せきやくしゃみ)は約5マイクロメートルもの大きさ。


マスクは、本来、感染者が他人にウイルスをうつさないためのものだが、
この大きさの飛沫が直接、口や鼻に付着するのを防ぐという意味ではマスクは役立つ。

 

 

 

[3]のどのウイルスを洗い流すという意味ではうがいの予防効果はあまり期待できない。


ウイルスはのどに付着後、15~20分もあれば、体内に入り込んでしまうから。


そこで、帰宅時だけなく、仕事の合間にもうがい回数を増やしたり、水分補給を頻繁にするのがいい。

 

重要なのは喉をよく湿らせておくこと。

 

鼻やのどの粘膜と、粘膜に映えている絨毛は、ウイルスや細菌をとらえ体外へ出そうと働いてくれるから。


喉が乾燥すると、この働きが悪くなり、ウイルスが侵入しやすくなる。
よって、マスクは保湿のためにもおすすめ。

 

 

 

[4]高齢者は、加齢によって免疫力が低下している。


たとえば、免疫細胞の一種であるNK細胞(*1)の活性は40代から低下していくことがわかっている。


免疫の7割は腸でつくられるので、腸内環境をよい状態にし(発酵食品や食物繊維をとる)、

免疫をととのえておくことが重要。

 

予防のためだけでなく、万が一感染してしまったときにも、自分の免疫力がウイルスに対してどれだけ戦えるかがポイントになってくる。


【睡眠不足】や【栄養の偏り】、そして【運動不足】も免疫力を低下させてしまうので気をつけて!

 

休みだからと家に引きこもらず、ジョギングやウォーキング、ストレッチなど適度な運動は心がけたい。

 

 

 

[5]免疫の7割は腸でつくられ、残りの3割はメンタルが関与している。


強いストレスがかかると免疫力は低下することが科学的にもはっきりとわかっている事実。


よって、新型コロナウイルスに対しても、過剰に心配しないで、不安や恐れに脳を支配されずに、なるべく冷静に対応しよう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・
最後までお読みいただき、有難うございました。

 


【*1/ご参考】-++-+-+-+-+-+-+-

 

ちなみに、免疫細胞には、NK細胞(見つけ次第攻撃する免疫細胞)と
T細胞(記憶して攻撃する免疫細胞)の両方の特徴を合わせもつ【NKT細胞】という重要な働きをもつ特殊な免疫細胞があります。

 

「乳酸菌生成エキス」にはそれが増える研究データ(新潟大学大学院・安保徹教授による)がでています。

http://research.lex-lab.com/wp-content/uploads/2012/08/bar001.pdf

-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

 

**************************

 

 

😀自己防衛をしっかりしながら、普通にたんたんと日常を過ごし、かつ、免疫力を上げる努力をするのが良いのかも。

 

免疫力がはね上がるのが【笑うこと】

大いに笑いましょね!!!(^o^)

 

■沖縄弁https://twitter.com/i/status/963057415158513665

 

 

今日は朝潮橋に出張と、夜は北堀江に出張です。

☔️雨なので朝潮橋は地下鉄で。

 

 

午前中はしこしこしこしこ確定申告事務に没頭してました。✒️

 

そんなとき

Nさんから面白いLINEスタンプが届きました。(^o^)

 

まさに藤田先生の注意を全て網羅しています(笑)(笑)

 

■[母からメッセージ【感染予防編】]

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1239/771/amp.index.html%3Fusqp%3Dmq331AQQKAGYAfSO-PqOoabMZLABIA%253D%253D

 

******************

 

日曜日、新しいオモチャを怪訝な様子で見るふく


f:id:moomoon6355:20200310125538j:image