ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

クリスマス終わりました

令和元年  12月26日(木曜日)

 

 

2019年のクリスマス🎄が終わりました。

 

【CHRISTMAS JAZZ】をかけての施術は、

なんだか無性にロマンチックになって、手がとてつもなく優しくなりました~(笑)。

 

 

火曜夜に施術したYさん、

昨夜施術したNさん、

同じことを言いました。

 

「むうさんの手が違う」

 

そっか・・・

やっぱり気持ちは手に出るんやな😄

 

でもYさんからは「もっと強く、いつものがいい!」とリクエストされました(笑)

 

 

手仕事三昧のクリスマスが終わりました。


f:id:moomoon6355:20191226122541j:image

 

****************

 

 

サンタクロースさん🎅

昨日午後のフルコースにも来られました。

 

贈り物は【手紙】。

 

便箋2枚に

びっしりと

 

私の施術や言葉や感性や生き方について書かれていました。

 

穴があったら入りたいくらいの余りある言葉。

 

泣きました。😢

 


f:id:moomoon6355:20191226160846j:image

 

3年前。

幸せな25年が終わってしまったのは、

この仕事で生きていくことを神様に選択させられたのかも。

 

 

それならもういつまでもうじうじしないで

自分に少しでも自信をもって

過去も未来も思わずに

とにかく澄んだ気持ちで今を、今日を、生きて

ただ明日に向かって歩いていこう。

 

 

その手紙を何度も読み返して思いました。

 

 

****************

 

3年余り。

いやもっと前から。

 

なかなか上を向けなかったこころ。

 

最近ようやっと、過去に感謝をする気持ちが芽生えました。

 

ラストの辛さはただのオマケ。

 

それまでに確かにあった「愛」や「相手を大事に想う気持ち」は

誰にも消せない確かな真実。

 

 

いずれはこの世の中から消えてなくなるわたしの歴史の出来事の一つ。

 

 

最近【真実の仏教】を知りました。

 

中国や朝鮮半島を経由していない

ほんとうの【お釈迦様の教え】。

 

2600年前の【生きる意味】について解かれた教え。

 

アインシュタイン湯川秀樹も真理は仏教にある、と言った本当の仏教。

 

 

このことはまた後日、詳しくサイトなどお伝えします。

怪しまれてもいいから、ぜひお伝えしたいです。

(現在もネット通信でずっと学んでいます)

 

 

 

根底から苦しみが消えたわけではないけれど

全ての出来事が私のものになり、

全てが優しく私の中に浸透して熟成していってます。

 

 

2019年は終わります。

 

2020年。

干支の始まり。

 

新しい年の新しいこころ。

 

 

未来が全然見えなかったけれど、

未来が楽しみになってきました。

 

 

 

****************

 

 

今、南茨木に向かう阪急の中です。

 

手術をされたお父さんをほぐしに行きます。

 

 

美味しい大根と蕪を頂いたので「酢漬け」と「煮物」にしました。


f:id:moomoon6355:20191226153958j:image

 

 

******************

 

 

友人がこんな記事を送ってくれて


f:id:moomoon6355:20191226154041j:image

 

「ありがとう

でもこの前があるんやで。

タックルされながら堀江にパスしたのは田村さんやでー♥️」

と返したら、「ゾッコンやな(笑)」と返ってきました😀

 

 

******************

 

うちの神棚の榊。

箕面の農協で売られていた山の自生の榊。

 

枯れるどころかどんどん葉っぱが出てきます。


f:id:moomoon6355:20191226154302j:image

 

 

********************

 

 

来年のカレンダーが届きました!

美濃和紙のきよこハウスさんのもの。

 

もう6年、トイレに飾っています。

 

今年は日本のかたちです。🇯🇵

 


f:id:moomoon6355:20191226154626j:image

 

■きよこハウス 美濃和紙カレンダー

https://kiyokohouse.com/free/2020calendar