ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

聖地の虹

令和元年 8月9日(金曜日)




朝、空堀のマンションに出張施術へ


ちびっこ2人で大忙しのmさんをほぐしたのですが・・・


思いがけずmさんのママ友さんもそこでほぐすことに!



そして思いがけずそのママ友さんの旦那様は・・・

私がずっとそこでナポリタンを食べたいなーと思っていたそのお店のオーナーでした❗️


そして
そして

その旦那さんは元高校球児❗️
しかも甲子園に出ている❗️

熱闘甲子園見ながらいつも泣いてますよ~・・・と!
もう嬉しくて嬉しくて\(^o^)/



このDVDとCDを郵送しました(^o^)

f:id:moomoon6355:20190810152201j:plain


f:id:moomoon6355:20190810152219j:plain



近いうちにそのお店に行って食べて飲んで、店主さんとぜひ高校野球談義をしたいなあ!😀



本当にひょんなことからこんな展開になるんだ~


生きてるってやっぱり楽しいなあ😀




mさんとママ友さんのちびちゃんたちが幼稚園から帰ってきて
(みんな男の子👦)

めいめいが走り回ってしっちゃかめっちゃかの賑やかさ!(笑)


子供はいいなあ😀


f:id:moomoon6355:20190810152505j:plain


f:id:moomoon6355:20190810152534j:plain(ご自慢のベルトだそう😀)



*************

自転車こいで帰って滝のような汗
を流して
遅めのお昼を食べて

このあと予約が入ってないので

聖地へ❗️
(火、水、木、金、皆勤賞~⚾️)


f:id:moomoon6355:20190810155307j:plain



f:id:moomoon6355:20190810155349j:plain


f:id:moomoon6355:20190810155445j:plain



着いたら、習志野応援団の美爆音と、沖縄の指笛🎵
(音が凄すぎる!)

f:id:moomoon6355:20190810155615j:plain


内野もアルプスも売り切れ

なんとか外野に座れました

(席がなくて困ってたら年配のご夫婦が一つ開けてくれたのです)




仕事がないので
今期初の甲子園生🍺

f:id:moomoon6355:20190810155657j:plain



習志野が土壇場で追い付き、延長戦へ

美爆音で勝利❗️




終わったら
一気にお客さんが引きました

甲子園はガラガラ


アルプスへ行こうか・・

いや、ここで!


次の試合までもう一杯
ハイボール





ふっと空を見たら


f:id:moomoon6355:20190810155856j:plain




第4試合の鶴岡東と高松商の試合はナイターになりました🌃



日暮れから夜へ

夜の甲子園も綺麗です




仕事帰りのサラリーマンがちらほら来る


ネクタイ外して
カッターの袖まくって
片手にビール🍺



近所の人かな?
風呂上がりのおじさんがシャツにステテコ、団扇で扇ぎながら片手にビール🍺


500円で、広い空の下、高校生の野球見ながらビール飲む

どこの居酒屋よりいいかもしれません(^o^)



f:id:moomoon6355:20190810160014j:plain



f:id:moomoon6355:20190810160129j:plain



f:id:moomoon6355:20190810160247j:plain



f:id:moomoon6355:20190810160315j:plain



f:id:moomoon6355:20190810160341j:plain



f:id:moomoon6355:20190810160411j:plain



試合終了は7時45分


昨日は大はしゃぎの夜
今日はまったりな夜



***********

帰り
渡すものがあって九条で乗り換え朝潮橋のおうちへ


夕飯のおかずを3種類も頂いて

本当に助かりました!
(冷蔵庫空なので、近くに食べるとこないか聞こうと思ってました)


帰ってから頂いたおかずを食べて🍚



汗流して熱闘甲子園⚾️


**************

今日甲子園で笑っちゃう出来事がありました


トイレに行こうとしたら、警備員さんに呼び止められて

『ちょっと、そこは女子トイレですよ!!!』
怒られました(笑)


あの・・・わたし・・・女性です・・・と言いながら帽子をとると


『あっ! えらいスンマセン!!!』
何度も頭を下げられました(笑)


そりゃ間違われるよねーー

ベリーショートで
がたいはでかいし(特に肩幅)
よれよれのTシャツとズボンだし


この帽子かぶってるし🧢

f:id:moomoon6355:20190810161221j:plain



**************

Sさんからこんなちらしが郵送されてきました❗️


f:id:moomoon6355:20190810161340j:plain


f:id:moomoon6355:20190810161404j:plain(明日は午後から施術ないので、甲子園のあと阪急に寄ってから実家かな)




これも行けたら・・
でもお盆は忙しいからちょっと無理かな
f:id:moomoon6355:20190810163642j:plain


*****************

*****************


今日、花巻東が負けました


花巻の佐々木監督や選手はどんな気持ちでいるのだろう


『佐々木が出てれば勝ってたのに』
岩手県民にそう思われるのは覚悟済みだっただろう




佐々木投手の一件をどう思うかお客様によく聞かれました




これはあくまでも個人の意見ですが・・・


これがプロなら・・高校野球じゃないのなら・・と思います




東日本大震災で37才だったお父さんと祖父母を亡くし


桐蔭や常総や育英など甲子園常連校からの誘いを全て断り


地元で甲子園に!と大船渡に入学した佐々木君


3年間チームメイトと切磋琢磨して甲子園を目指してきた



勝戦前日のインタビューでは「明日は死に物狂いで投げます。何が何でも甲子園に行きます!」と話していた



せめて、せめて、初回だけでも投げさせてあげられなかったのだろうか



彼を長年診ている整骨院の先生は、全く問題ないと話していた

そして彼の投球フォームは体を痛めにくい投げ方


1回も無理なら、せめて10球でもいいから、決勝のマウンドにあげて欲しかった



解せないのは❔


大船渡には4人のピッチャーがいて

佐々木君を休ませるときは、2番手のピッチャー(140km台のストレートが持ち味)や、3番手のピッチャー(カーブとスライダーが武器)を投げさせて勝っている


なのになぜか決勝戦ではこれまでほとんど出ていない4番手のピッチャーが投げて、ぼこぼこに打たれている


監督さんは佐々木温存のために甲子園には出たくなかったのか?負けたかったのか?と言われても仕方のない采配です



ちびっこの時から甲子園に出たくて野球を頑張ってきた他のチームメイトの気持ちはどうだろう


佐々木君の将来のために自分たちはいるの?


高校野球はプロ養成所?




負けて整列したときの佐々木君の真っ青な顔と止まらない涙は印象的でした


肩肘は守れた
でも精神はどうだろう

心の傷は大丈夫だろうか?
(佐々木君もチームメイトも監督も
もっと言えば、佐々木攻略をずっとしてきた花巻東の監督や選手も)


誰一人幸せにならない采配

そう思いました




この采配が良かったと思えるのはずっとあと

佐々木君がプロで活躍し、大谷君のように大リーグでも活躍したときなのでしょう




******************


初出場の飯山高校

松本のカフェ、ガルガさんと応援していました😀


大差で負けました


でも先制したんです!


仙台育英の20得点は東北勢新記録になりました




甲子園球場近くの駐車場には飯山応援団のバス

その数70台!

およそ3000人が詰めかけたと


まさに町をあげての応援でした!


一方、地元の飯山では、警察が空き巣への注意を呼びかけていたとニュースで伝えてました(笑)



応援団で真っ白に染まった飯山のアルプス。
まさにアルプスの雪!



岡本太郎の父、岡本一平は、真っ白に染まった内野スタンドを観て、そこを「アルプススタンド」と称しました。
(アルプスの名付け親です)


一平が観たのは今日の飯山アルプスのような光景だったのかもしれませんね(^o^)




ユニフォームも何か昭和の懐かしい感じがする、まさに「純白」のデザインでした(^o^)




大差で負けましたが
初々しい清清しい飯山でした(^o^)

*************


大好きなヒロド歩美さんのInstagram

https://www.instagram.com/hirodo_ayumi/?hl=ja


選手たちの素顔を伝えています


彼らもただの高校生なんだなあ

まだまだ子供です(笑)



これまで宿舎での様子など素顔の選手を紹介したものはなかったので、去年から楽しみに見ています😀