ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

甲子園への道のり

令和元年 7月23日(火曜日)


去年の今日は東京39度、大阪38度、熊谷40度でした 👀‼️

今年は寝るときまだ一度もクーラー使ってません



今朝は梅雨明けか?、と思うほどの爽やかな青空でした



午後は施術がなかったので溜まった用事や文房具買いに行ったりいろいろしました



夕方、40分ほど、ご近所のともさんとキャッチボールしました
(・・・というか、私のピッチングの練習相手)


突然のお誘いにも関わらず快く出てきてくれて😀


ともさんも上手く投げられるようになってきました


帰ってからも部屋でフォームだけ自主練!
(肩のために投げるのはタオル、
それでも必ずグローブははめないといけない)
f:id:moomoon6355:20190723171629j:plain



****************


f:id:moomoon6355:20190723183800j:plain


高校野球の地方大会は、毎日細かくチェックしていますよ~⚾️

https://vk.sportsbull.jp/sp/koshien/


今日の段階で

◆北北海道 : 旭川

南北海道 : 北照

◆青森 : 八戸光星

◆秋田 : 秋田中央

◆長野 : 飯山(公立校)初出場

◆沖縄 : 沖縄尚学

6校が甲子園出場を決めました!



夢破れたチームは涙涙涙涙😭
f:id:moomoon6355:20190723172611j:plain


引退する3年生が、親御さんなど、ここまでお世話になった人たちに球場外で挨拶するのが習わし
f:id:moomoon6355:20190723172626j:plain



今年は雨でかなりの試合が流れ、日程的にも厳しいものになりました


そして今年は「大逆転」や「延長サヨナラ」の多いこと!

予選の方が面白いかもしれません(笑)



今大会のナンバーワンピッチャー、160kwを投げる大船渡の佐々木君も、何度もサヨナラで勝ち進んでいます
f:id:moomoon6355:20190723173015j:plain



ナインが輪になって気持ちを一つにするために人差し指を立てる儀式は、すっかり見慣れた光景になりました、が、

熊本でベスト4に残っている有明高校は、この儀式で小指を立てていました
なんで小指???笑)




大阪大会の抽選結果です
(決勝は今度の日曜日、舞洲ベースボールスタジアムにて)
f:id:moomoon6355:20190723173236j:plain
桐蔭と履正社は別ゾーンですね😀



地方大会も佳境に入ってきました❕

**************

今夜から朝日放送で『甲子園への道』がスタートします❗️

「101回目の夏の甲子園!」


地方大会の全決勝戦はもちろん、
夢をつかめなかった瞬間や、溢れ出す「言葉」もあります。



夢の甲子園をつかむため、全ての時間を「野球」にささげてきた球児たち。

その夢が道半ばで閉ざされた時、一気に解き放たれる「気持ち」があります。


監督から、家族から、仲間から・・・。その瞬間に放たれる「言葉」には溢れんばかりの「愛」が込められています。

「ラストミーティング」もお伝えします。



さらに、パワーの源となる“飯”には球児を見守る人たちの気持ちがこもっています。

誰がどんな想いで作っているのか?
球児たちの“への飯”からそのドラマを紐解きます。


今年も大好きなヒロド歩美さんの進行です



■速報! 甲子園への道
https://www.asahi.co.jp/sokuho/



【ABC放送時間】

7月23日(火) ・・・ 24:20~24:45
7月24日(水)、25日(木) ・・・ 24:30~24:55
7月26日(金) ・・・ 24:15~24:40
7月27日(土) ・・・ 24:10~24:35
7月28日(日) ・・・ 24:55~25:20
7月29日(月)、30日(火) ・・・ 24:20~24:30
※変更の場合あり
※予備日:7月31日(水)・・・24:20〜24:30、8月1日(木)・・・25:51〜26:01

***************


昨日の施術は午後も夜も学校の先生でした(笑)

夏休みなんやなあ!\(^o^)/



夜来られた先生もくまモン大好き先生です♥️

これを貸してあげました

えへへ感動するよ~~きっと😀
f:id:moomoon6355:20190723175220j:plain




昨日は実家を出て、マタンで珈琲飲んでから堀江に戻りました
f:id:moomoon6355:20190723175337j:plain


千里の団地の中を通るのは木々の緑と花に癒されるから🌳🌷

f:id:moomoon6355:20190723175455j:plain

f:id:moomoon6355:20190723175552j:plain


**************

今日午前中はm母さんを施術

私もベッドの端に座って、
私の脚でお母さんの膝を支えて(腰が楽)内転筋やふくらはぎをしっかり動かします
f:id:moomoon6355:20190723175843j:plain

************

日曜日のふく

f:id:moomoon6355:20190723180128j:plain

f:id:moomoon6355:20190723184730j:plain


日曜日は妹と「大草原の小さな家」と「ピアノの森」、「知恵泉」や「偉人たちの健康診断」などの録画をゆっくり見るのが、何より楽しみなんです😃🎶


今週木曜日の「偉人たちの健康診断」は智恵子

「東京に空がない 智恵子抄 心と体のSOS」

https://www4.nhk.or.jp/ijin-kenko/



母の里、宇和島にはとびきり美味しいじゃこ天があります!

◆吉田のはるちゃん天ぷら。


水揚げされたはらんぼを手作業で一匹ずつ頭と腸をとって練り、1日置いて(粘り)、揚げて、すぐに冷凍します。

作りたてを冷凍で送ってくれますよ~~☀️


フライパンで焼くだけ
ぷりっぷりです!

去年の豪雨による山崩れで工場がなくなりました

一年たって、再開しましたー😂

良かった~~😂

応援しています👊😄📢

全て手作業です

f:id:moomoon6355:20190723182941j:plain


f:id:moomoon6355:20190723183052j:plain




たらたら思い付くまま日記を書いてたら雨が降ってきました。

夜の出張までにやむかな~


梅雨明けはまだかー☔️