ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

人間=動(く)物 / 心もつられて動く

令和元年 7月24日(水曜日)


石切体操が終わって、午後

施術の前のひとときです(^-^)

f:id:moomoon6355:20190724162743j:plain


「毎日でぶどり」を毎日見てほくそ笑んでます😀

今日のん今見てクスッ
https://www.instagram.com/p/B0SFcg3F8Gs/?hl=ja


早稲田も日大三高も負けたのか・・・




石切体操教室。
今日は小刻みな動きをちょこちょこ、たーくさんしました!
💃💃💃 🕺🕺🕺



梅雨明けのこの時期、実はめっちゃ大事な時❕


梅雨明けのこの頃にしっかり体を動かし、梅雨の間に細胞間などに溜まった水分(浮腫み)を絞り出しておけば・・―

猛暑にもへばりません!
元気でいられます!



逆に『梅雨ダル』のまんま、しんどい~と動かさないでいると、
体内の浮腫みが全然取れず、浮腫んだまんま

いつもしんどい、ダルい、どれだけ寝ても眠い状態が続きます

その結果、猛暑にやられて『夏バテ』を起こします


さぁ! 今!
梅雨明けの今こそ!
ちょっと頑張ってちょこちょこ動かしましょう❗️❗️

歩いたり、小走りでもOK

歯磨きしながら、吊り革持ちながらかかと上げ

体を捻る

その場で10秒ダッシュ

マサイ族のようにジャンプ10回

30秒スクワット

ほんとに何でもいいのです

ストレッチでも、体幹鍛えても、ヨガでも、ダンスでも、スイミングでも、何でも❕


いつやるの?
『今』でしょ🎵


今ですよ~~動物を実践するのは🎵




と、云うわけで

何冊か読んだきくち体操を少しまとめてみました

*******************

◆きくち体操

https://kikuchi-taisou.com/


85才の菊地先生、とても元気で若々しいす!

批判されることもありますが、伝えようとしていることは私は素晴らしいと思います❕(^-^)




■きくち体操の極意、概要

体操は体の瞑想であり、魂の瞑想なのです。


病院のリハビリは回数をこなしなさい、頑張りなさい、と言うばかり。

やらなくちゃ!と思うばかり。

これではだめなんです。



自分の肉体と対話する快さもないし、確認も出来ない。

体操は『心を再生する作業』です。

それは自分でやることですよ。




変わるということは、自分を捨てることではありません。


変化の種は外にはない、自分の内にあるのです。




体は決して裏切りません。

体は神様が私たち一人一人に与えてくれた贈り物。



歩ける脚、道具を使える手、聞ける耳、食べられる口、その一つ一つが贈り物。

**********


姿勢を安定させる鎖骨が下がっていないか、毎朝チェックして。


そして常に肩甲骨を下げることを意識して。



骨盤とお尻。
常にお尻をギュッと引き締めて!



足指は10本全てがそれぞれ脳につながっている。

一本一本が脳にある運動野や体性感覚野の領域につながっているのです。

足指は全身の筋肉の起点!なのですよ。


太ももの筋肉は造血作用を促進させます。



手の筋肉は呼吸の深さと関連します。
(思い切りパー!がいい。
気がついたら思い切りパー!!!) 🖐️✋🖐️✋




顔と首の筋肉は境目がない。



顔と首の筋肉が弱ると視力が衰えやすくなる。



よく噛むこと
たまに大きく口をあけること。(^○^)

これで顔と首の筋肉を発達させる。




痛めない正しい腹筋は死ぬまでやろう!!

最も簡単な腹筋はお腹をへこめること!)

「脳を刺激するのに一番効果のあること」= 体を触ることと体を動かすこと。

(脳の体性感覚野は動かしたり刺激を受けることで活性化する。)




筋肉を意識して動かす ➡️ 脳とつながる ➡️ 筋肉が育つ & 脳が活性化する。


目の見えない人ほど筋肉が育ちやすい。
(自分のからだをしっかり内観するから)




大切なことは動かすときに反動を使わないこと!


筋肉を意識して『ゆっくりと』動かすこと。
(血液が細胞の隅々まで行き渡る)



同じ筋肉ばかりを鍛えない。

全身の筋肉をもれなく、バランスよく、育てる。

鍛えるではない、育てることが重要。


筋肉を育てなさい、育みなさい。

死ぬ間際まで自分の脚で立っていられるように!

***************

★きくち体操のまとめ

◆鍛えるのではなく、育てる

◆動かす部分に意識を集中させる

◆反動を使わず丁寧にしっかり動かす

◆目線を確認する

◆良くなっている自分に気付く

******************


■毎日の中でやること 🌳🦆

お腹をへこませて☀️

肩甲骨を1cm下げて🌗

お尻を寄せて🌈

***********************

***********************


体とは関係ないですが(^o^)


山形代表は「水田テラス」のある鶴岡です❕



早稲田はサヨナラ満塁ホームランで久我山に負けました



佐々木くん擁する大船渡は花巻東と決勝です❕



新潟代表は、10年前の夏、中京大中京に怒濤の追い上げ、球史に残る試合をした日本文理です!



さてさてー
大詰めになってきました~~~\(^o^)/