ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

海風

4月26日(金曜日)



昨日木曜はお一人施術して実家へ、
妹とご飯食べて今朝帰って近所のママさんを一時間ほぐしました。




そして介護施設に行く前に寄り道して喫茶去さんへ。


f:id:moomoon6355:20190427000430j:plain


店主さんの人柄がいいんです。

月曜、北浜とうつぼ公園に行ったので寄ったら定休日で
仕込みしてはって丁寧に謝まられて・・・


その日3ヶ月ほったらかしのボサボサ髪をバッサリ切って今日は別人になってるのに、
「月曜日はごめんなさいね、せっかく来てくださったのに」と。
ビックリしました。


他のお客様への対応で「ええ人やなあ」と思っていたけど、ほんまにええ人です。
料理は人。良い手を持ってはる人。


味付けなど全てにただもんじゃない・・と思ったら・・
(味噌汁の美味しさに一番驚きました)

辻調で学び、テレビにも出演している日本料理の先生にも学んだそうです。


これで820円とは。
f:id:moomoon6355:20190427091106j:plain
(玄米と雑穀選べます。ハーフハーフも出来ます)
食後の珈琲200円。
デザートも美味しい。


◆喫茶去
大阪市西区京町堀2丁目13-7
https://www.instagram.com/book_cafe_kissaco/?hl=ja

*************


お腹一杯で施設へ。
お母さんがとてもいい笑顔で迎えてくれました。


ついまた母のこと話して
「どうやって死んだん」と聞かれて「心臓がね、ピッ!と止まってん」と言うと「それは寂しいなあ」と。

mさん、時々ハッとすること言うのですが
そうか、寂しいのか、寂しいって忘れてた、そう思いました。



職員さんにベッドに寝かせてもらって
寝たまま関節を回したり伸ばしたりしっかり体操させて
脚や手や首や顔はオイルをつけてマッサージ。


ぐっすり寝てはるのでそっと出ました。


赤ちゃんの娘さんを抱っこした若く美しい笑顔のお母さんの写真が壁に貼られていて
いつもそれを見ながらマッサージしています。


mさんはずっと元気でいてや。
おらんようにならんといてや。
心からそう思います。

**************



いったん帰って出張荷物を持って大阪港へ。

久しぶりのハaハaハaさん。


f:id:moomoon6355:20190427093012j:plain



f:id:moomoon6355:20190427093100j:plain


4時頃閉店なので珈琲一杯飲みながら母へのクッキーのお礼と、いろいろお喋り。

f:id:moomoon6355:20190427093128j:plain



大阪港で7年暮らした中でハハハさんの存在は大きかった。

西区に来てもうすぐ9年。
西区のほうが長くなったけど、ハハハさんとはずーっと変わらず本音でいろんなこと話せる友達。

みほさんもうちの母と少し似ている。
表裏なくまっすぐで少し不思議な人(笑)。

************

母の死でそれまでとは全く違う自分がいます。不思議です。


「ほんとうに大切なこと」
「ほんとうに大切な人」
「ほんとうに大切なもの」


それまでの私は何だったのだろう。
大きく間違っていた。
逸れていた。曲がっていた。


母の死以降、そうだったのかと驚きに満ちています。




母が救ってくれたのかな。


**************


朝潮橋での出張が18時半~なので
時間潰しに一時間ほど中央突堤でキャッチボールの練習をしました。

ひとつひとつのフォームを丁寧に確認しながら
壁を相手に、投げては受ける投げては受けるを繰り返し。


港に住んでるとき、たまにソフトボールでやってたんです。懐かしい!


ここに住んでたんだなあ。。。

ここに暮らしたら毎日でもキャッチボールの練習が出来るんだ(笑)



しかしこの絶景。


独り占めするのはもったいないよ。



f:id:moomoon6355:20190427093651j:plain






f:id:moomoon6355:20190427093724j:plain






f:id:moomoon6355:20190427093744j:plain






f:id:moomoon6355:20190427093812j:plain






f:id:moomoon6355:20190427093837j:plain





f:id:moomoon6355:20190427093928j:plain






f:id:moomoon6355:20190427093957j:plain






f:id:moomoon6355:20190427094023j:plain






f:id:moomoon6355:20190427094042j:plain





f:id:moomoon6355:20190427094100j:plain


***************


ハハハオムライスが食べれなかったから隣のおうどんやさんで「大判きつねうどん」を食べて朝潮橋へ。

f:id:moomoon6355:20190427094250j:plain



f:id:moomoon6355:20190427094311j:plain



後藤商店さんで買い物してから
お父さんと娘さんをみっちりほぐして11時に帰宅。





海風がこんなに気持ちいいと、
心から久しぶりに思えた今日でした。




f:id:moomoon6355:20190427093908j:plain