ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

出張と討上

初めての出張が多かった先週と先々週。
3つの出張と、申告の討上げについて。

*************

70前のお父さん。
仕事バリバリだったけれど入院や様々なことでかなり痩せて体力もなくなって。

時間をかけてゆっくりと。
運動&ほぐし。

施術後、奥様も交えてお喋り。
美味しい珈琲頂きながら私なりのアドバイスをいろいろしました。
お話会の資料や「もみがら玄米スープ」をお裾分け。


帰り道。
f:id:moomoon6355:20190318164849j:plain

f:id:moomoon6355:20190318164905j:plain

************

50代の女性は片足が不自由で運動不足。
お布団でしっかり運動させて、
カチコチのところはほぐしました。
(たくさんの筋肉が骨に引っ付いてました。剥がしました。)


f:id:moomoon6355:20190318165123j:plain

f:id:moomoon6355:20190318165140j:plain

**************

かなり遠方へ。
60代の女性。
娘さんからの依頼。
少しぼんやり。でもお話したらよく笑います。

マッサージは初めて。
よく寝てくれはりました。
終わってお母さんはそのまま寝てもらって、娘さんと珈琲と和菓子でお喋り。


f:id:moomoon6355:20190318165407j:plain

f:id:moomoon6355:20190318165426j:plain


私はうちが大好き、引きこもり大好き人間なので、たまの出張は遠足のように感じてしまいます。

知らない土地へ行くのもウキウキします。

***************

土佐堀の介護施設には毎週行ってます。

くまモンもいます(笑)
f:id:moomoon6355:20190318165722j:plain

施術終わって娘さんとビオラルで焼き芋と珈琲。
f:id:moomoon6355:20190318165837j:plain

興味深い本を教えてもらいました。
やってみたい、でも本当の自分を知るのはちょっと怖い(笑)

f:id:moomoon6355:20190318165855j:plain

*****************


西本町の梅堂さんで確定申告の討上げをしました。

よもぎ、つぼみ菜、ふきのとう、
貝、烏賊、鰆など
春の味わいが満載でした。

f:id:moomoon6355:20190318170120j:plain

f:id:moomoon6355:20190318170143j:plain


冷えてたので着いてすぐに熱燗を。
滅多に飲めない貴重なお酒なので少し紹介します。

◆『壺中春』(こちゅうしゅん)
f:id:moomoon6355:20190318170259j:plain
末廣酒造。
「壺の中の春、俗世間から離れた別世界」という意味の中国の故事。
(書は大正から昭和にかけて活躍した書家、上田桑鳩)
特定の酒販店のみにて販売される限定品です。

この酒の杜氏は「現代の名工」佐藤寿一。
(麴の再発酵を止めるなど独自に考案した技術での酒造り。
会津人による会津の酒造りを目指した会津杜氏組合で後進の指導にも力を注いでいる)


ワイングラスで頂く日本酒、美味しい。
春が来た嬉しさで心地よく酔いました。

f:id:moomoon6355:20190318170955j:plain

f:id:moomoon6355:20190318171041j:plain

■日本料理 梅堂
四つ橋線 本町駅 徒歩1分)
http://nihonryouribaidou.com

*****************


日曜日は豆ご飯とさわらの塩焼き。
を、妹が作ってくれました。(^-^)


昨日の母。
苺のロールケーキに嬉しそうです。
f:id:moomoon6355:20190318171247j:plain


みいちゃんの反応が悪いと
「耳悪なったんかいな」と必ず言うし
みいちゃんが歌を歌うと必ず手拍子する母
もう可笑しすぎます(笑)

f:id:moomoon6355:20190318174401j:plain


大河を見ずに爆睡の妹(笑)
f:id:moomoon6355:20190318171321j:plain

f:id:moomoon6355:20190318171501j:plain